神戸で大人気!御朱印巡りスポット5選

最近は、神社や寺院などのパワースポットを参拝することを、趣味としている人が多くなってきました。

神社や寺院を参拝した証明として、御朱印を集めている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、神戸で人気のある、御朱印巡りスポット5選を紹介していきます。

神戸で大人気の御朱印巡りスポット【須磨寺】

須磨寺の特徴

須磨寺(すまでら)は、神戸市須磨区須磨寺町にあり、御本尊が聖観音菩薩の寺院です。

平安時代の、仁和二年(866年)に建立された須磨寺は、神戸の和田岬で、漁師が引き上げた聖観音像を祀ったのが始まりのきっかけです。

須磨寺は、源平の合戦地である一の谷に近い寺院であり、参道脇の「源平の庭」には、馬に乗る平敦盛公と、源氏方の熊谷次郎直実公の、一騎打ちの場面が再現されている銅像が置いてあります。

須磨寺の御朱印には、「大悲殿」と書かれており、迫力があります。


出典:www.gosyuin-meguri.com

須磨寺のご利益

須磨寺には、「ぶじかえる」という石像があり、神戸の金運スポットとしても大人気です。

「ぶじかえる」の首を回すと、借金の悩みを解決してくれるご利益があります。

借金の悩みをかかえている人は、須磨寺に御朱印巡りをしてみてください。

須磨寺の詳細

名称須磨寺
住所〒654-0071 兵庫県神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8
電話番号078-731-0416


出典:www.sumadera.or.jp

須磨寺

神戸で大人気の御朱印巡りスポット【生田神社】

生田神社の特徴

生田神社は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にあり、御祭神が稚日女尊の神社です。

現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、「神戸」という地名の語源になった神社でもあります。

生田神社の御朱印は、八重桜の印が記されており、可愛いデザインになっています。


出典:www.miraiju.info

生田神社のご利益

生田神社の御祭神である稚日女尊は、神服を織られる神様と知られており、「糸を合わせながら織り成す」「人と人の縁を結ぶ」ということから、安産祈願・恋愛成就・縁結びのご利益があります。

生田神社は、神戸の縁結びスポットとしても大人気です。

恋愛に関する悩みがある人は、御朱印巡りと一緒に参拝してみてください。

生田神社の詳細

名称生田神社
住所〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1
電話番号078-321-3851


出典:www.miraiju.info

生田神社

神戸で大人気の御朱印巡りスポット【太山寺】

太山寺の特徴

太山寺(たいさんじ)は、神戸市西区にあり、薬師如来と十一面観音が御本尊の寺院です。

霊亀二年(716年)に建立された太山寺は、藤原鎌足の孫である藤原宇合が、元正天皇の勅願寺として建てたのがきっかけです。

太山寺の御朱印は、2つあります。

1つ目は、「薬師如来」と書かれていて、2つ目は、「普照閣」と書かれています。


出典:www.gosyuin-meguri.com


出典:www.gosyuin-meguri.com

太山寺のご利益

太山寺の御本尊の薬師如来には、病気平癒のご利益があるといわれています。

太山寺の周辺は、原生林が残る深森で、「ひょうごの森百選」にも選ばれるほど、リラックス効果があります。

春になると桜の名所となり、秋になると紅葉の名所として知られている、人気のスポットです。

太山寺の詳細

名称太山寺
住所〒651-2108 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開224
電話番号078-976-6658


出典:www.do-main.co.jp

太山寺

神戸で大人気の御朱印巡りスポット【湊川神社】

湊川神社の特徴

湊川神社(みなとかわじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区多聞通三丁目にあり、御祭神が楠木正成の神社です。

楠木正成の墓碑である「嗚呼忠臣楠子之墓」には、坂本龍馬や近藤勇、高杉晋作などの幕末の偉人たちが訪れていました。

御朱印巡りだけでなく、歴史も感じられる神社なので、歴史好きな人にもおすすすめです。

湊川神社の御朱印は4種類あり、自分の好きなデザインを選べます。


出典:www.miraiju.info


出典:www.miraiju.info


出典:www.miraiju.info


出典:www.miraiju.info

湊川神社のご利益

湊川神社のご利益は、御祭神である楠木正成の功績が由来となります。

楠木正成は、後醍醐天皇への忠誠を誓った人物で、人格者としても知られています。

そのことから、湊川神社には厄除け・開運・学業成就などのご利益があります。

湊川神社の詳細

名称湊川神社
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
電話番号078-371-0001


出典:www.minatogawajinja.or.jp

湊川神社

神戸で大人気の御朱印巡りスポット【長田神社】

長田神社の特徴

長田神社は、兵庫県神戸市長田区長田町にあり、御祭神が事代主神の神社です。

神功皇后摂政元年(201年)に、神功皇后が三韓征服後に、新羅から帰還する途中、武庫の水門で船が進まなくなったので占ったところ、事代主神より「吾を長田国に祀れ」と神託を受けたのが、建立されたきっかけです。

長田神社の御朱印は、恵比寿神と書かれています。


出典:www.miraiju.info

長田神社のご利益

長田神社の裏手にある楠宮稲荷神社は、痔が治るといわれています。

現在は痔だけでなく、さまざまな病気が治るといわれいて、病気平癒のご利益があります。

蛭子社には、恵比須様と大黒様の銅像があり、商売繁盛のご利益があるパワースポットです。

長田神社の詳細

名称長田神社
住所〒653-0812 神戸市長田区長田町3丁目1-1
電話番号078-691-0333


出典:nagatajinja.jp

長田神社

さいごに

神戸で大人気の、御朱印巡りスポット5選を紹介しました。

神戸には、多くの歴史ある神社や寺院があるので、神戸に訪れたときはぜひ御朱印巡りをしてみてください。

関連記事
行きたい!兵庫県の明石にある最強パワースポット5選
兵庫県にある縁結びの最強パワースポット…おのころ島神社とは
運気がアップする!兵庫の人気パワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!