兵庫県にある縁結びの最強パワースポット…おのころ島神社とは

兵庫県南あわじ市にあるおのころ島神社は、日本の神々の聖地ともいわれ、兵庫県で最強のパワースポットとして有名です。

今回はおのころ島神社の特徴や魅力、ご利益のほかアクセス方法といった情報を紹介します。

おのころ島はどうして日本神々の聖地と呼ばれているのでしょうか。日本神話にまつわるおのころ島神社に注目です。

兵庫県にあるパワースポット…おのころ島神社とは

A post shared by MiiM♡24 (@miim__24) on

兵庫県南あわじ市にあるおのころ島神社は、漢字では「自凝島神社」と表記します。「自(おの)ずとり固まってとなった」という意味があり、日本神話では国生みの地といわれている場所です。

おのころ島神社の鳥居は高さ21.7メートルあり、京都の平安神宮と広島の厳島神社の鳥居と合わせて、「日本三大鳥居」の一つに数えられています。

兵庫県でトップクラスのパワースポットといわれるおのころ島神社の近くには、神々の世界と地上との間に架かっていたとされる「天の浮橋(あめのうきはし)」があります。そこから伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)が天の沼矛(あめのぬぼこ)を持ち海原をかき回すと、矛の先から滴る潮が自然と固まり、島となったと日本書紀に記載されています。

日本誕生の地ともいえるおのころ島神社は、特に縁結びのご利益が強力なパワースポットといわれています。

おのころ島神社

兵庫県にあるパワースポット…おのころ島神社の魅力

兵庫県南あわじ市にあるおのころ島神社には、先ほども紹介した日本三大鳥居の一つがあります。その巨大な鳥居は見る者を圧倒します。

おのころ島神社からおよそ400メートル離れた場所に天の浮橋があり、そこにはおのころ島神社の分社があります。天の浮橋は、ただ石があるだけにしか見せませんが、古くから人々があがめてきたパワースポットです。

日本誕生からの歴史に触れることができるのが、おのころ島神社の魅力の一つです。おのころ島神社の最大の魅力は、なんといっても兵庫県で最大級の縁結びのご利益があるパワースポットという点です。

A post shared by hitomin_jin (@hitomin244) on

ご利益に関する情報については、次の項で紹介させていただきます。国生み神話にて、日本最初の国土として伝承されているおのころ島は、おのころ島神社からも近い絵島であるという説もあります。

絵島は岩場の色は茶、黄、朱、オレンジといったさまざまな色彩を持ち、その地層も複雑に波打ち、神秘的な光景を見ることができます。およそ2000万年前の地層が露出してる場所で、地質学的にも珍しいスポットです。

おのころ島伝承が残る地をめぐり、日本の国生み神話に触れることができるのも、おのころ島神社の魅力です。

兵庫県にあるパワースポット…おのころ島神社のご利益

A post shared by kaffu4 (@prana.33) on

先ほども紹介した通り、パワースポットのおのころ島神社には強力な縁結びのご利益があります。イザナギとイザナミはおのころ島神社にある石の上で鶺鴒(せきれい・鳥の一種)たちが夫婦の契りを結んでいるところを見て、日本で初めて夫婦となった神様です。

鶺鴒たちが夫婦の契りを結んだ石は鶺鴒石として残されており、縁結びのパワースポットとして人気があります。祈りの方法ですが、新しい出会いが欲しい人は、まず「白い縄」のみを握り、続いて「赤い縄」のみを握り、その後思いを込め祈ります。

今ある絆を深めたい場合は、2人で来たときは男性は「赤い縄」、女性は「白い縄」を握り、二人手を繋ぎ思いを込めて祈ります。1人のときはまず「赤い縄」のみを握り、続いて「白い縄」のみを握り、その後思いを込めて祈ります。

また、おのころ島神社にはイザナギとイザナミおほかに、菊理媛命(キクリヒメノミコト)が祀られています。キクリヒメはイザナミとイザナギが喧嘩をしたときに仲を取り持った神とされていて、縁結びの神様としてあがめられています。

イザナミ・イザナギ・キクリヒメといった縁結びの神様がそろっているので、強力な縁結びのパワースポットとされています。

おのころ島神社のアクセス方法

車の場合

  • 西淡三原インターチェンジからおよそ20分

高速バスの場合

  • 三宮バスターミナルから福良行きでおよそ69分→榎木列下車徒歩10分
  • 高速舞子から福良行きでおよそ51分→榎木列下車徒歩10分

おのころ島神社

さいごに

日本誕生の地とされるおのころ島神社の魅力を紹介しました。イザナギ・イザナミ・キクリヒメの強力な縁結びの神様がそろっている神社で、日本誕生の地を楽しめるスポットです。

関連記事
【尼崎・神戸】心の傷も癒すアロマエステと美と健康の占い師tomoko先生
兵庫県神戸市にある『KeyPoint』の占い師…秋吉 沙起さんについて
兵庫県で本当に当たる!おすすめの有名占い師8選
兵庫県神戸市で当たる!口コミで話題のおすすめの占い師・霊能者4選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード