遠くても行きたい!広島で大人気の御朱印スポット5選

近年、若い女性を中心に御朱印を集める方が増えて、ブームになっています。

今回は、広島県で人気のある、御朱印スポット5選を紹介します。

広島で大人気の御朱印巡りスポット【厳島神社】

View this post on Instagram

A post shared by asuka (@mukasa.a) on

厳島神社の特徴

日本三景の一つとして有名な、安芸の宮島(あきのみやじま)にある厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、海に浮かぶ鳥居が特徴的で、御朱印巡りだけではなく観光地としても人気です。

平成8年に、世界遺産に登録された由緒ある神社で、全国に約500社ある厳島神社の総本社です。

厳島神社御朱印は、中央に大きく「嚴(厳)島神社」と墨書きがあり、厳島神社の神紋(しんもん)が押印されています。

厳島神社の御朱印帳は、鳥居と本殿が描かれている、素敵なデザインで人気があります。

豊臣秀吉が、天下統一の直前に参拝したことから、開運と必勝祈願のご利益があり、パワースポット巡りでも人気があります。

広島県に行ったときは、ぜひ足を運びたいパワースポットです。

厳島神社の詳細

神社名厳島神社
住所広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分

厳島神社

広島で大人気の御朱印巡りスポット【大聖院】

View this post on Instagram

A post shared by カズリアーノ kazuriano🗾🎌 (@kazuriano) on

大聖院の特徴

厳島神社と同じく、宮島にある大聖院(だいしょういん)は、真言宗御室派(しんごんしゅうおむろは)の大本山の寺院で、宮島で最古の歴史を持つ寺院です。

創建された詳細な年代は不明ですが、西暦806年に空海(くうかい)が宮島にわたり開いたとされる、由緒ある寺院です。

広島県といえば、厳島神社が有名ですが、この大聖院もパワースポットとして有名です。

平家の一族や豊臣秀吉、伊藤博文といった、歴史上の偉人が訪れたことでも知られている大聖院に参拝して、強力なパワーをいただきましょう。

厳島神社からアクセスしやすいので、広島で御朱印巡り・パワースポット巡りをするときは、忘れずに回りたいスポットです。

大聖院の詳細

寺院名大聖院
住所広島県廿日市市宮島町210
アクセスR山陽本線・宮島口駅から徒歩6分の宮島口桟橋よりフェリーで宮島桟橋へ渡り、そこから徒歩30分

大聖院

広島で大人気の御朱印巡りスポット【広島護国神社】

View this post on Instagram

A post shared by sae (@sae.coco) on

広島護国神社の特徴

広島市中区にある広島護国神社(ひろしまごこくじんじゃ)は、内務大臣の指定による「指定護国神社」52社のうちの1つです。

戊辰戦争(ぼしんせんそう)で亡くなった方を祀ったことが起源で、第二次世界大戦など、国のために亡くなった方々を祀る神社です。

広島護国神社は、広島県の観光スポットである広島城の城址公園の中にあります。

観光スポットを巡りながら参拝して御朱印をいただけるので、御朱印巡りがしやすいスポットです。

広島護国神社には、滝を昇る鯉をイメージした、「昇鯉(しょうり)の像」が置かれています。

必勝祈願のご利益があるとされ、広島を地元とする広島カープや、サンフレッチェ広島の選手が参拝をすることでも有名です。

広島護国神社の詳細

神社名広島護国神社
住所 広島市中区基町21-2
アクセスアストラムライン県庁前駅より徒歩8分

広島護国神社

広島で大人気の御朱印巡りスポット【広島東照宮】

View this post on Instagram

A post shared by わちゃ (@wacha_09) on

広島東照宮の特徴

広島東照宮(ひろしまとうしょうぐう)は、JR広島駅から徒歩15分の場所にあり、江戸幕府を開いた、徳川家康を祀っている神社です。

広島市に落とされた、原子爆弾で焼失した広島東照宮は、昭和40年の家康公350年祭のときに再建されました。

広島市内でもっとも有名な寺院の一つで、勝負運や安産祈願のご利益があるパワースポットとされています。

広島東照宮の詳細

神社名広島東照宮
住所広島県広島市東区二葉の里2-1-18
アクセスJR「広島駅」より徒歩15分

広島東照宮

広島で大人気の御朱印巡りスポット【杉森神社】

View this post on Instagram

A post shared by Kumi Matsumoto (@clover4happy9317) on

杉森神社の特徴

東広島市にある杉森神社(すぎもりじんじゃ)は、その名前のとおり、境内は杉の大木がいたるところに生えていて、緑に囲まれた神秘的な神社です。

創建された年代は不明ですが、西暦867年には創建されていたと伝えられている、由緒ある神社です。

杉森神社は、自然の力を感じることができるパワースポットのほかに、見開きに一言が入れられている、素敵な御朱印がいただけるスポットとして、隠れた人気があります。

書かれる一言は150種類あり、「どんな言葉を書いてもらえるのか楽しみ」という方が多いです。

杉森神社の詳細

神社名杉森神社
住所 広島県東広島市河内町中河内375
アクセスJR山陽本線「河内駅」より徒歩14分

杉森神社

さいごに

広島県で、人気の御朱印スポット5選を紹介しました。

どこの御朱印も素敵なものばかりなので、ぜひ、それぞれの神社・寺院を参拝して御朱印をいただいてみてください。

関連記事
恋を叶える!広島で人気の縁結びのパワースポット
広島に来たら行くべき!運気の上がるパワースポット5選
広島にあるパワースポット!厳島神社の効果・ご利益

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!