集めたくなる!大阪で大人気の御朱印巡りスポットまとめ

神社や仏閣で、御朱印を集めることを趣味にしている方が増え、御朱印集めがブームとなっています。

今回は、大阪で人気の御朱印巡りスポットを紹介します。

大阪で大人気の御朱印巡りスポット【住吉神社】

住吉神社の特徴

大阪府大阪市住吉区にある、住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪観光でも人気の神社で、強力なパワースポットとしても有名です。

全国に2,300ほどある住吉神社の総本山で、1,800年以上の歴史がある、由緒ある神社です。

住吉神社の御朱印の初穂料は、300円となっています。

また、住吉大社は、八辰参り(はったつまいり)のスポットとして有名です。

八辰参りとは、毎月最初の辰の日に参拝をして、強力な商売繁盛・家内安全のご利益がいただけるというものです。

住吉大社では、八辰参りの四社の御朱印をいただくこともできます。

御朱印巡りだけではなく、パワースポット巡りでもおすすめです。

住吉大社の情報

神社名住吉大社
社務所営業時間9:00-17:00
住所大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分

住吉大社

大阪で大人気の御朱印巡りスポット【姫嶋神社】

姫嶋神社の特徴

大阪府大阪市西淀川区にある、姫嶋神社(ひめじまじんじゃ)は、「やりなおし神社」と称されています。

やりなおし神社と呼ばれる理由は、姫嶋神社のご祭神の、阿迦留姫命(あかるひめのみこと)が由来となっています。

阿迦留姫命は、やりなおしをの決断・行動をした女神で、再起復活、女性の招福開運・心願成就、美人祈願といったご利益があります。

姫嶋神社では、月ごと・季節ごとに変わるカラフルな御朱印をいただけます。

女性に人気があるデザインで、初穂料は300円となっています。

御朱印をいただける時間は、10時から12時、13時から16時となっているので、注意してください。

姫嶋神社の情報

店名姫嶋神社
御朱印授与時間10:00-12:00/13:00-16:00
住所 大阪市西淀川区姫島4-14-2
アクセス 阪神電車「姫島駅」より徒歩6分

姫嶋神社

大阪で大人気の御朱印巡りスポット【大阪天満宮】

大阪天満宮の特徴

大阪府大阪市北区にある大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)に祀られているご祭神は、菅原道真(すがわらのみちざね)公です。

菅原道真公は、平安時代の学者・政治家で、学問の神様として有名です。

大阪で一番の学問のご利益があるとされる大阪天満宮は、学問のほかにも恋愛や縁結び、芸能関係の強いご利益があり、パワースポットとしても人気があります。

大阪天満宮の御朱印の初穂料は、300円となっています、

強力な御利益がある神様を参拝し、御朱印をいただきましょう。

大阪天満宮の情報

店名大阪天満宮
参拝時間 9:00-17:00
住所大阪市北区天神橋2-1-8
アクセスJR「大阪天満宮駅」より徒歩1分

大阪天満宮

大阪で大人気の御朱印巡りスポット【露天神社】

露天神社の特徴

大阪府大阪市北区にある露天神社(つゆのてんじんじゃ)は、近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)の、曽根崎心中(そねざきしんじゅう)の題材となった事件が起きた神社で、通称「お初神社(おはつじんじゃ)」といいます。

曽根崎心中のお初と徳兵衛は、悲恋の末、この地で永遠の愛を誓って心中を図りました。

そのため、露天神社は縁結びの強力なパワースポットとして人気があります。

露天神社の御朱印は、お初と徳兵衛の押し印が入っている特徴的なものです。

縁結びのパワースポット巡りにも、おすすめな神社です。

露天神社の情報

店名 露天神社
社務所時間9:00-18:00
住所大阪府大阪市北区曽根崎2-5-4
アクセスJR「大阪駅」より徒歩10分

露天神社

大阪で大人気の御朱印巡りスポット【今宮戎神社】

今宮戎神社の情報

大阪府大阪市浪速区にある今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、商売繁盛の守護神である「えべっさん」が祀られている神社です。

大阪で、えべっさんと呼ばれているのは、七福神のえびす様のことで、今宮戎神社は商売繁盛・金運の強力な御利益があるとされています。

今宮戎神社の御朱印には、「えびす大神」と書かれています。

今宮戎神社の情報

店名今宮戎神社
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10
アクセス地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩5分

今宮戎神社

さいごに

大阪で人気の、御朱印巡りスポットを紹介しました。

たくさんの神社・寺院がある大阪は、御朱印巡りをしやすい場所です。

関連記事
恋みくじが大人気!大阪にあるパワースポット…布忍神社の効果
金運アップをしよう!大阪のパワースポット…大国主神社とは
お守り指輪の人気がすごい!大阪のパワースポット…サムハラ神社

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード