東京に来たら行こう!八王子で大人気の御朱印巡りスポット

最近は、御朱印を集める御朱印巡りが流行っており、若い女性で御朱印巡りをする人のことを「御朱印ガールズ」と呼びます。

今回は、東京都八王子エリアで人気のご朱印巡りスポットを紹介します。

それぞれの寺院の特徴やご利益などの情報を紹介するので、御朱印巡りをするときの参考にしてみてください。

八王子で大人気の御朱印巡りスポット【子安神社】

特徴

東京都八王子市にある子安神社は、京王八王子駅から徒歩1分というアクセスのよさが魅力で、多くの方が参拝や御朱印巡りに訪れる人気の神社です。

およそ1,200年の歴史がある子安神社のご祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という女神です。

八王子で最古の神社として知られる、子安神社の神社の紋は、徳川家と同じ葵三つ葉(あおいみつば)です。

これは、江戸幕府三代将軍の徳川家光公(とくがわいえみつこう)から送られたもので、徳川家との関係の深さを表しています。

八王子市の子安神社の御朱印帳は、御祭神の木花開耶姫命が描かれた美しいデザインが特徴です。

「これから御朱印巡りをはじめたい」と考えている方におすすめです。

ご利益

八王子市にある子安神社は、皇后(こうごう)の安産祈願のために創建されたと伝えられています。

「子安」の名前のとおり、安産祈願のご利益がある神社として有名です。

女性人気があるパワースポットで、御朱印巡りだけではなく、パワースポット巡りをしたい方におすすめの神社です。

神社詳細

神社名子安神社
住所東京都八王子市明神町4-10-3
アクセス 京王線「京王八王子駅」より徒歩1分

子安神社

八王子で大人気の御朱印巡りスポット【日吉八王子神社】

特徴

東京都八王子市にある日吉八王子神社(ひよしはちおうじじんじゃ)は、西暦940年に創建されたと伝えられる神社です。

戦国時代に、この地を治めていた北条氏照公(ほうじょううじてるこう)が、八王子城の祈願所として滋賀県の八王子権現を祀って、今の地に鎮座しました。

北条氏と強いつながりがある、日吉八王子神社の神社の紋は、北条氏と同じ三つ鱗(みつうろこ)です。

美しいデザインが特徴の日吉八王子神社の御朱印にも、三つ鱗が描かれています。

ご利益

日吉八王子神社には、五穀豊穣・商売繁盛・子育てのご利益があります。

その理由は、御祭神として祀られている国狭槌尊(くにのさつちのみこと)が、五穀豊穣・商売繁盛の神様とされているためです。

あまり有名な神社ではありませんが、八王子市の中でも強力なパワースポットの一つとされています。

神社詳細

店名日吉八王子神社
住所東京都八王子市日吉町8−20
アクセス JR「西八王子駅」より徒歩10分

東京神社庁「日吉八王子神社」

八王子で大人気の御朱印巡りスポット【八幡八雲神社】

特徴

八王子の守り神として、古くから信仰されてきた八幡八雲神社(はちまんやくもじんじゃ)は、西暦924年に創建されたと伝えられています。

八幡神社と八雲神社を合祀(ごうし)したもので、御祭神として応神天皇(おうじんてんのう)と、素盞鳴尊(すさのおのみこと)を祀っています。

JR八王子駅から徒歩10分でアクセスしやすい地にあるため、御朱印巡りをしやすいのが魅力です。

ご利益

応神天皇と素盞鳴尊という、強力なご祭神を祀っている八幡八雲神社には、勝負運・開運・学問・安産・縁結びなどの、さまざまな御利益があります。

八王子に行ったときには、忘れずに参拝をしたい神社です。

神社詳細

店名八幡八雲神社
住所東京都八王子市元横山町2-15-27
アクセス JR「八王子駅」より徒歩10分

八幡八雲神社

八王子で大人気の御朱印巡りスポット【日野八坂神社】

特徴

八王子市からアクセスしやすい、東京都日野市にある日野八坂神社(ひのやさかじんじゃ)を紹介します。

日野八坂神社は、新選組(しんせんぐみ)と関係が深い神社として有名で、日野八坂神社の御朱印は、新選組がモチーフのデザインとなっています。

御朱印巡りをする方だけではなく、新選組ファンにおすすめの神社です。

ご利益

日野八坂神社の御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、厄除け・縁結び・安産などのご利益があります。

JR日野駅からアクセスしやすい地にあるため、御朱印巡りやパワースポット巡りをしたい方におすすめの神社です。

神社詳細

神社名日野八坂神社
住所 東京都日野市日野本町3-14-12
アクセスJR「日野駅」より徒歩2分

日野市観光協会「日野八坂神社」

さいごに

東京の八王子エリアで人気の御朱印巡りスポットを紹介しました。

八王子エリアには、素敵な御朱印がいただけるスポットがたくさんあります。

強力な御利益のある神社が多いので、御朱印巡りだけではなく、パワースポット巡りをしたい方にもおすすめです。

関連記事
八王子エリアにある!人気の最強パワースポット5選
おみくじが当たると話題!東京にある神社【厳選3】
東京にある!自然のエネルギーが溢れるパワースポット5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード