珍しい!御朱印がかっこいい東京の寺院・神社5選

寺院や神社へ参拝をした記念に、御朱印を集める方が増えています。

今回は、東京の寺院・神社の、かっこいい御朱印を紹介します。

御朱印がかっこいい!寺院・神社①【法輪寺】

View this post on Instagram

A post shared by atsuko.n (@a.n.0229) on

東京都新宿区にある法輪寺(ほうりんじ)は、日蓮宗(にちれんしゅう)の寺院です。

江戸幕府の第4代将軍である、徳川家綱(とくがわいえつな)の時代に、この地に移転した由緒ある寺院です。

法輪寺の御朱印は月替わりで、かっこいいデザインになっています。

複数回参拝をすることで完成をする、壮大でかっこいい御朱印は、とくに人気があります。

法輪寺の御朱印受付時間は、法輪寺の公式サイトでチェックでき、インスタグラムでも確認することができます。

また、法輪寺は春なのに、秋のように色づいた紅い葉が美しい「春もみじ」の名所としても知られています。

境内は、四季を通して美しい姿を見せてくれるので、御朱印巡りだけではなく、観光にもおすすめのスポットです。

法輪寺の情報

寺院名 法輪寺
住所東京都新宿区西早稲田1-1-15
アクセス東京メトロ「早稲田駅」より徒歩1分

法輪寺

御朱印がかっこいい!寺院・神社②【浅草寺】

View this post on Instagram

A post shared by Kotoko🥕 (@cotochanpi) on

海外からも数多くの観光客が訪れる、人気観光スポットである浅草寺(せんそうじ)は、西暦628年に創建されたと伝えられる、東京で最古の寺院です。

観音菩薩(かんのんぼさつ)を御本尊とすることから、「浅草観音」「浅草の観音様」と呼ばれ、古くから親しまれています。

浅草寺の御朱印は、シンプルかつ力強く、かっこいいデザインとなっています。

東京で御朱印巡りをするときは、忘れずに回りたいスポットです。

三社祭期間中は、限定御朱印も用意されているので、忘れずにチェックしましょう。

浅草寺の情報

寺院名浅草寺
住所東京都台東区浅草2-3-1
アクセス各線「浅草駅」より徒歩5分

浅草寺

御朱印がかっこいい!寺院・神社③【観蔵院】

View this post on Instagram

A post shared by naoko♏️ (@naokong705) on

東京都練馬区にある観蔵院は、正式名称を慈雲山曼荼羅寺観蔵院(じうんさんまんだらじかんぞういん)といいます。

創建された年代は不明ですが、西暦1,477年に、初代の江戸城を築城したことで知られる太田道灌(おおたどうかん)が、この地を治めるときに移転したとされています。

観蔵院の御朱印は、梵字(ぼんじ)がとても美しく、かっこいいデザインとなっています。

この梵字は、観蔵院のご本尊である、不動明王が書かれているそうです。

観蔵院には、曼荼羅美術館が併設されています。

曼荼羅美術館では、日本の仏画やネパールの仏画をはじめ、さまざまな美術品が展示されています。

御朱印巡りをしたときは、観蔵院を参拝するとともに、ぜひ曼荼羅美術館へ足を運んでみてください。

観蔵院の情報

店名 観蔵院
住所東京都練馬区南田中4-15-24
アクセス 西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩10分

観蔵院

御朱印がかっこいい!寺院・神社④【上野東照宮】

View this post on Instagram

A post shared by 910てつ (@910tet) on

上野東照宮は、西暦1,627年に創建された神社です。

現存する社殿は、江戸幕府3代将軍の徳川家光(とくがわいえみつ)が大規模に改修したもので、金箔をふんだんに使用した、とても豪華な建造物となっています。

「金色殿」とも呼ばれることがある上野東照宮には、江戸幕府初代将軍の徳川家康(とくがわいえやす)が祀られています。

上野東照宮の御朱印は、シンプルですが、力強くかっこいいデザインです。

上野東照宮には、ぼたん園があり、とても美しい姿を見せてくれます。

金色に輝く本殿とともに、観光スポットとしても有名です。

上野東照宮の情報

店名上野東照宮
住所東京都台東区上野公園9-88
アクセス JR「上野駅」より徒歩5分

上野東照宮

御朱印がかっこいい!寺院・神社⑤【八坂神社】

View this post on Instagram

A post shared by Takako (@takakonb19) on

東京都の日野にある八坂神社(やさかじんじゃ)は、幕末に活躍をした、新選組(しんせんぐみ)にゆかりのある神社として知られています。

その理由は、日野の地が新選組副長の土方歳三(ひじかたとしぞう)や、六番隊長の井上源三郎(いのうえげんざぶろう)の出身地のためです。

八坂神社の御朱印は、ダイナミックでかっこいいデザインとなっています。

御朱印の上下にデザインされた三角の模様は、新選組の隊旗をイメージしたものです。

八坂神社の情報

神社名八坂神社
住所東京都日野市日野本町3-14-12
アクセスJR「日野駅」より徒歩2分

東京神社庁【八坂神社】

さいごに

御朱印がかっこいい東京の寺院・神社5選を紹介しました。

思わず自慢したくなるような、かっこいい御朱印がたくさんあります。

今回紹介した寺院・神社に参拝をして、ぜひ御朱印をいただいてみてはいかがでしょうか。

関連記事
絶対に手に入れたい!全国の人気御朱印帳ベスト5
いまさら聞けない!御朱印の意味と御朱印帳の選び方
寺院・神社に行く前に見て!御朱印をもらうときのマナーまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!