織田信長を祀る山形のパワースポット…建勲神社のご利益とは

織田信長公からご利益を授けてもらえる山形県の建勲神社(たけいさおじんじゃ)が、パワースポットとして大人気です。

どんなご利益があるの?と不思議に思っている人もいるようですので、今回は建勲神社の魅力とご利益をお届けしていきます。

天下一の武将らしい力強いご利益を授けてもらえます。ぜひ最後まで読んでみてください。

山形にあるパワースポット…建勲神社とは

建勲神社とは

将棋駒の生産で知られる山形県に、建勲神社(たけいさおじんじゃ)というパワースポット神社があります。正式名は建勲神社(たけいさおじんじゃ)ですが、一般的には建勲神社(けんくんじんじゃ)と呼ばれています。

天童藩主の織田氏の祖先として、明治3年に創建された新しい神社です。主祭神には有名な武将である織田信長公が祀られており、戦国武将らしい力強さを感じさせてくれるご利益があると人気を集めています。

また、全国に数多くいる戦国時代ファンでもとくに織田信長ファンが足繁く参拝に訪れており、5月3日の大例祭には数え切れないほど多くの参拝者が訪れるそうです。

今回は、知る人ぞ知るパワースポットである建勲神社の魅力やご利益をお届けしていきます。

山形にあるパワースポット…建勲神社の魅力

建勲神社の魅力:大例祭や信長公祭が人気

パワースポットである建勲神社の魅力1つ目は、大例祭や信長公祭です。

5月3日に行われる「大例祭」では、当時使用されていた甲冑が披露されるなど、全国から織田信長公ファンが数多く訪れては賑わっています。

また信長公の命日でもある6月2日には、世界の平和を願った「信長公祭」が開催されています。大例祭と同じく、建勲神社が賑わう日であり、全国から多くの参拝者が訪れています。

また、生前に愛飲していた赤ワインにちなんで、天童産の赤ワインが奉納されるそです。いずれも当時の信長公が知れる貴重な祭りになっています。

A post shared by 髙橋智大 (@tomo17xs) on

山形にあるパワースポット…建勲神社のご利益

建勲神社のご利益①:大願成就

パワースポットである建勲神社のご利益1つ目は、大願成就です。

いくつもの危険な戦に勝利し続けたことで、天下統一目前までのし上がった信長公は、天下一の武将と称されるまで苦難の連続だったそうです。しかし諦めることなく、大願を掲げ祈願し続けてきたからこそ成し遂げられたこと。

そんな信長公を御祭神に祀る建勲神社は、強く祈願すればどんなことでも成就すると言われています。

恋愛・仕事・将来の夢など、叶えたい願いを持つ人にはおすすめのパワースポット神社です。

建勲神社のご利益②:開運招福

パワースポットである建勲神社のご利益2つ目は、開運招福です。

天下統一目前で自害に追い込まれてしまった信長公は、元々低い身分の武士でした。幼いころから天下統一を強く念じ続けたことで運が巡り周り、天下一の武将にまで上り詰めたとされています。

信長公のように建勲神社で強く念じ祈願すると、運が開け願いが成就すると言われています。多くの人が「仕事で昇進できた」「彼氏からプロポーズされました」と嬉しい体験をしているようです。

建勲神社のアクセス方法

アクセス

山形のパワースポットである建勲神社へのアクセス方法をお伝えします。

(1)JR奥羽本線「天童駅」を下車し、徒歩15分ほどで建勲神社に到着します。周辺は、桜やつつじの名所になっています。散策しながら参拝もおすすめです。

(2)車で行かれる方は、東北中央自動車道を使って天童方面へ向かいます。県道23号線に入り、約5分ほどで建勲神社に到着します。

建勲神社の隣は「天童つつじ公園」になっているため、駐車場も豊富にあります。安心して参拝に訪れてください。

A post shared by @mitihiro2525 on

A post shared by たっくん (@kq_vvvf) on

名称 建勲神社
住所 〒994-0000 山形県天童市天童1043−5
電話 023-653-0289

建勲神社 公式サイト

さいごに

織田信長公を祀る建勲神社のご利益をお届けしてきました。歴史好きの人であれば、ぜひ行ってみたいパワースポット神社だと思います。

天下一の武将である信長公らしく、力強いご利益を授けてくれる建勲神社です。周囲は天童市指定天然記念物のアカマツ林が生い茂っており、癒しの効果を感じることができます。

また、建勲神社の隣も「天童つつじ公園」という人気の散策コースになっています。叶えたい願いがある人・運気をアップさせたい人は、ぜひ建勲神社を訪れてみてください。

関連記事
絶対に行くべき!広島のパワースポット…地御前神社のご利益&魅力
金運アップの!埼玉にあるパワースポット…宝登山神社の魅力
奈良にある最強のパワースポット…金峯神社の魅力とご利益とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!