茨城県のパワースポット!筑波山のご利益&効果

茨城県にある筑波山は山全体がパワースポットと呼ばれています。筑波山は様々な願いが叶うと口コミでも話題です。

今回は茨城県筑波山のご利益をたっぷりとご紹介します。

茨城県のパワースポット【筑波山】

茨城県にある筑波山は、西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる山です。筑波山は茨城県を代表するパワースポットとして人気を集めています。

山そのものをご神体としている茨城県筑波山は全体が大きなパワーの固まりです。山の巨岩、巨木、清水などいたるものに神様が宿っていると言われています。

中腹に市営の梅林があり、梅の名所としても良く知られています。毎年2月中旬~3月中旬には、筑波山梅まつりが開かれています。

筑波山のご利益

筑波山は筑波男大神(つくばおのおおかみ)と筑波女大神(つくばめのおおかみ)を祀っています。

ご利益は、縁結び・夫婦円満・子孫繁栄・家内安全・恋愛成就・仕事運アップといわれています。

さらに計画力と発想力がアップするともと言われています。考え事や思い悩んでいることがある人は山中を散策しながら計画を立てると良いでしょう。

筑波山のおすすめパワースポット

茨城県筑波山は山全体がパワースポットといわれています。そのなかでも特におすすめのパワースポットをご紹介します。

筑波山神社

筑波山神社は、昔から自然界の力をもらうことのできるパワースポットとして昔から人気が高いです。四季折々に変化する風景はとても美しく、時間を忘れて滞在してしまうほどです。

縁結び家内安全のご利益があるといわれており、全国から多くの人が訪れるパワースポットです。

A post shared by Lily (@m_rinrin69) on

御神木 大杉

茨城県筑波山で一番人気のパワースポットは筑波山神社にある御神木大杉です。存在感に圧倒されること間違いなしです。樹齢は約800年と伝えられ、幹まわりは9.8メートル、高さは32メートルです。悩み事を全て包み込んでくれるようなパワーがあり、癒しの効果もあります。

少し前までは御神木には触れてはいけなかったのですが、現在は筑波山神社の御神木に触れることができるようになりました。

そっと触れて力が湧いてくるパワーを感じてみてください。御神木大杉に訪れた際は自分の手で触れてみることがおすすめです。

大石重ね

大石重ねは願望実現のパワースポットです。筑波山神社でご祈祷された願い石に願い事を書き、大石重ねの上にに置くと願いが叶うとされてます。

昔、筑波山はご本殿のある山頂へ立ち入りが禁止されていました。そこで、一般参拝客が立ち入れる一番本殿に近い場所に祈祷する場所を作り、願い事が神様に届くようにと小石を置いたことが始まりです。

今は誰でも御本殿まで行くことができますが、今でもその風習が残り、パワースポットの一つとして多くの人が訪れています。

ガマ石

金運アップににおすすめのパワースポットが、ガマ石と呼ばれるカエルの形をした大きな石です。

口の中に石を投げ込むと金運があがると言われているので、ぜひ筑波山に行った際はチャレンジしてみてください。

お財布に入れるとお金がカエルという意味の、ガマガエルの形をした小さなかわいらしいお守りもお土産として販売されています。

口コミでも話題

茨城県筑波山には毎日多くの人が訪れています。パワースポットのご利益を受けている人もたくさんいます。いくつか口コミをチェックしてみましょう。

筑波山の場所

茨城県筑波山にはシャトルバスや高速バスを使ったアクセスがおすすめです。車を持っていない人でもとても足を運びやすいです。

また筑波山きっぷという、つくばエクスプレス・関東鉄道(バス)・ケーブルカー・ロープウェイを1枚のきっぷで乗れるお得な割引乗車券が発売されています。ぜひ利用してみてください。

場所名筑波山
アクセスJR常磐線:上野駅~土浦駅(普通:約70分,特急:約45分)
路線バス:土浦駅→沼田(約50分)→筑波山神社入口(10分)→つつじヶ丘(15分)
車:常磐自動車道(土浦北IC)~国道125号線~県道14号線~県道42号線(約40分)   北関東自動車道(桜川筑西IC)~国道50号線~県道41号線経由筑波山方面へ(約40分)

詳しいアクセス方法はこちら

さいごに

いかがでしたか?茨城県筑波山にはいたるところにパワースポットがあります。楽しみながらパワースポット巡りができるおすすめの場所です。1日いても飽きないので、長時間かけて茨城県筑波山を堪能してください。

カップルで行っても、家族で行っても、友人同士で行っても楽しむことができます一人で気分転換に足を訪れるのもおすすめです。四季折々で景色が違うので、何度も足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事
東京神楽坂のパワースポット!赤城神社のご利益&効果
千葉のパワースポット!誕生寺のご利益&口コミ
東京の恋愛パワースポット!!妻恋神社の縁結び効果とは?
千葉のパワースポット!日本寺のご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!