山形にある最強のパワースポット…玉簾の滝の魅力とご利益

山形県には数多くのパワースポットが存在しているのですが、その中でもとくに強力なパワーを授けてくれると有名な玉簾の滝(たますだれのたき)があります。

行くだけで幸運が舞い込んでくると噂をされており、全国より多くの人が拝観に訪れています。

山形にあるパワースポット…玉簾の滝とは

玉簾の滝とは

山形県酒田市に玉簾の滝(たますだれのたき)というパワースポットがあります。

1,200年前に弘法大師・空海によって名付けられた滝と伝えられており、古来より多くの人たちから「神聖な滝」「神宿る滝」と呼ばれて信仰されてきたそうです。

周りを深い緑で囲まれており、たっぷりのマイナスイオンが浴びれる観光スポットとしても人気が高い玉簾の滝です。

山形にあるパワースポット…玉簾の滝の魅力

玉簾の滝の魅力①:神のお告げにより発見された滝

パワースポットである玉簾の滝は、神のお告げによって発見された滝と伝わっています。

今から1200年以上前に、弘法大師・空海の元に不動明王の化身が現れ「この方角に向かって歩き、滝を見つけ不動明王を祀れ」というお告げがあったそうです。

空海がお告げに従い歩いてみると本当に美しい滝があり、その場で「玉簾の滝(たますだれのたき)」と名付けられた伝承が残されています。

このように不思議な伝承が残される玉簾の滝だからこそ聖域として崇められており、当時は修験場でもあったそうです。

また「玉簾の滝に行けば願いが叶う」と伝えられており、多くの人が険しい山を越えて参拝に訪れていた魅力たっぷりな滝になっています。

A post shared by T.MORI (@xyppp326) on

山形にあるパワースポット…玉簾の滝のご利益

玉簾の滝のご利益①:浄化・癒し

山形県のパワースポット・玉簾の滝には、浄化・癒しのご利益があります。

周りを大杉をはじめとする、さまざまな木々で囲まれており、自然が放つパワーによって癒しを感じることができます。今では広く知られるようになったマイナスイオンによる癒しは、この自然のパワーからきているものです。

また、古来より修験場でもあったことから神聖なパワーが宿る場所として崇められています。不安や嫌な気持ちを浄化してくれるご利益もあります。

不安なことや気持ちが落ち着かなくて困っているような人には、おすすめのパワースポットです。

玉簾の滝のご利益②:恋愛成就

山形県のパワースポット・玉簾の滝には、恋愛成就のご利益があります。

水には男女の縁を結ぶ力があるとされており、実際に中国発祥の開運術でも「男女の縁を結ぶには水が重要」と考えられてきました。

どこまでも流れ続ける水を男女の愛となぞらえ、時には優しく時には力強い水を男女の関係に見立ててきたという説もあります。

これらの理由からも、玉簾の滝を拝観すると恋愛が成就すると伝えられています。あなたも叶えたい恋をしているようでしたら、せひ玉簾の滝を訪れてみてください。

玉簾の滝のアクセス方法

アクセス

山形県のパワースポット・玉簾の滝へのアクセス方法は以下の通りです。

(1)電車で行かれる方は、JR羽越本線[酒田駅」で下車し、市バス・タクシーに乗換します。約30分ほどで玉簾の滝に到着します。

(2)車で行かれる方は、日本海東北自動車道「酒田みなとIC」で降り、一般道で「御嶽神社方面」へ向かいます。約30分ほどで玉簾の滝へ到着します。50台までの無料駐車場が整備されていますので、安心して行くことが可能です。

名称 玉簾の滝
住所 〒999-8201 山形県酒田市升田52−1
電話 0234-64-3115

玉簾の滝 情報サイト

さいごに

山形県のパワースポット・玉簾の滝について紹介してきました。あなたも行ってみたいと思ったのではないでしょうか?

1,200年も前から変わらず流れ続ける玉簾の滝は、不思議な力が漂うパワースポットです。「最近疲れてやる気がでない」「失恋から立ち直りたい」という人には本当におすすめです。

癒されたいと感じる人は、ぜひ玉簾の滝を訪れてみてください。

山形のパワースポット記事
関連記事
芸能人も訪れる!山形にあるパワースポット…若松寺の魅力
縁切りで人気!山形のパワースポット…山寺立石寺の魅力とは
山形にあるミステリアスなパワースポット…湯殿山神社の魅力とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!