岩手県の強力パワースポット!龍泉洞のご利益&口コミ

今回ご紹介するパワースポットは、岩手県岩泉町にある龍泉洞(りゅうせんどう)です。 ドラゴンブルーと呼ばれ、パワースポットとしてとても人気のある龍泉洞。 そんな龍泉洞はいったいどんな場所で、どんなご利益を授かることができるのでしょうか。詳しくご紹介するのでぜひ最後までチェックしてください。

岩手県にある龍泉洞とは?

岩手県岩泉町の宇霊羅山にある龍泉洞は、数万年とかけて自然が作りだした神秘的で美しいパワースポットです。

この龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つであり、1938年に龍泉洞を棲み処としているコウモリと共に国の天然記念物になりました。

青色に輝く湖はドラゴンブルーと呼ばれています。地底湖は世界有数の透明度で、その美しさからテレビや雑誌などでも取り上げられています。

茜さん(@akaneoidon)がシェアした投稿 -

洞窟の長さはわかっているだけで約3600mです。しかし洞窟の調査は今でも続けられており、実際は5000m以上あるのではないかと言われています。現在公開されているのは700mのみですが、十分に龍泉洞を満喫できる長さです。

2016年に台風水害にあってしまい、しばらく中に入ることができなかったのですが、2017年3月19日に営業が再開されました。大きな被害がなかったので、今まで通り龍泉洞を楽しむことができます。

龍泉洞は強力なパワースポット

龍泉洞は岩手県の観光地としてだけでなく、近年はパワースポットとして注目を集めています。

しかし美しいから、神秘的だから、数万年もかけてできたからパワースポットと呼ばれているわけではありません。実は伝説があるのです。

sumiさん(@sumi5517)がシェアした投稿 -

大昔に宇霊羅山のあたりから「シュー、シュー」と不思議な音が聞こえはじめ、人々は不吉なことが起こるのではないかとになりました。

不思議な音は鳴り続け、7日目にその音は今までで1番大きな音になりました。すると岩山から大きな龍が飛び出してきて、天に昇っていきました。

不思議な音は鳴り止み、龍が飛び出してきた場所からは美しい泉が湧き出てきたそうです。これは龍からのお恵みだと伝えられています。

そんな伝説があることから、自然のパワーだけでなく龍のパワーもある強力なパワースポットと言われているのです。

龍泉洞の口コミ

美しく、伝説のある龍泉洞ですが、実際に行ってみた方はどんな感想をもつのでしょうか。いくつか口コミを覗いてみましょう。

龍泉洞のご利益

龍泉洞には恋愛運・健康運・仕事運・勝負運とさまざまなご利益があります。

近年では恋人同士で訪れると恋人との絆を深め、幸せになれるというご利益が広まり、多くのカップルが訪れるパワースポットです。

実は他にもご利益があり、龍泉洞に訪れると第三の目が開き、ものごとの真理を見ることができるようになると言われています。

成長し、新たな道へ進むことができるパワーをいただけるそうです。

おすすめの参詣方法

岩手県の龍泉洞にはいくつかのパワースポットがあります。今回は順を追ってご紹介するので、鍾乳洞に訪れる際の参考にしてください。

ちなみに中に入るにはチケットが必要です。大人1人1,000円ですので、購入してから中に入りましょう。

入り口~龍の淵

入り口付近に長命の淵という場所があります。ここは鍾乳洞内から水が流れ出ている場所です。水を実際に飲むことはできませんが、延命長寿のご利益を授かることができます。

次に、百問廊下という細長い廊下のような道があります。足元が光で照らされ、幻想的な雰囲気です。ここは龍神が通り抜けた道で、龍神が残していったパワーがあり、とくに仕事運のご利益がある場所です。

百問廊下の先には龍のように見える岩、龍の淵があります。ここでは勝負運のご利益を授かることができます。とくにパワーが強い場所なので、見逃さないようにしてください。

すがわら ゆうさん(@yurrrru)がシェアした投稿 -

月宮殿~地底湖ドラゴンブルー

ここからはより一層幻想的な場所になります。月宮殿は5色のLEDでライトアップされた美しい空間で、カップルは手を繋ぎながら通り抜けるといいそうです。

さらに通路の奥側から岩肌を見ると、ハートマークに見ることができ、縁結び、恋愛運アップのご利益があるとされています。

月宮殿を抜け奥に進んで行くとそこにあるのが、ドラゴンブルーの地底湖です。ここがもっとも強力なパワースポットです。想像を超す美しさに、思わず時間を忘れてしまいそうになります。

Ririka 𓇼𓆉*さん(@ririka0412)がシェアした投稿 -

この美しいブルーの地底湖を覗きこめば、ものごとの真理を見れるようになると伝えられています。1番の見どころとされている第三地底湖では、湖の形がハート型に見えることがあるそうです。

きっと出口を出るころには、たくさんのパワーが心と体に吸収されているでしょう。カップルで訪れた方はより一層、2人の仲が深まっていることでしょう。

さいごに

今回ご紹介した岩手県のパワースポット、龍泉洞はいかがだったでしょうか。

龍の伝説がある龍泉洞は、一目見たら一生忘れられないほどの美しさです。岩手県の自然もたくさん感じられることでしょう。

龍泉洞の中は、ひんやりとしているので夏でも上着を持っていくようにしてくださいね。ぜひ今回の記事を参考に、一度足を運んでみてください。

龍泉洞
関連記事
岩手県の強力パワースポット!盛岡八幡宮のご利益&口コミ

岩手県の強力パワースポット!盛岡八幡宮のご利益&口コミ

青森県にあるパワースポット『白神山地』!ご利益&効果

青森県にあるパワースポット『白神山地』!ご利益&効果

沖縄にあるパワースポット【沖縄古宇利島】!ご利益や口コミ

沖縄にあるパワースポット【沖縄古宇利島】!ご利益や口コミ

関連キーワード

おすすめの記事