岩手県の強力パワースポット!三ツ石神社のご利益&口コミ

今回ご紹介するパワースポットは岩手県盛岡市にある三ツ石神社です。三ツ石神社は岩手県の由来と言われています。

そんな、三ツ石神社は岩手県で最強のパワースポットなんです。詳しくご紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

岩手県にある三ツ石神社とは?

三ツ石神社(みついしじんじゃ)は、岩手県盛岡市にあるひっそりとした小さな神社です。三ツ石神社盛岡さんさ踊り発祥の地で、岩手という地名の由来になった大きな石があります。

昔、岩手県盛岡市の東顕寺(とうけんじ)に岩手山の噴火時に落ちてきたと言われている、3つの大石がありました。この石は三ツ石様と称され、人々から信仰を集めていました。

そのころ、羅刹鬼(らせつき)という鬼がそこに住む人々に悪事を働き、困り果てた人々は三ツ石様に鬼をこらしめてもらうようお願いをしたそうです。

すると神様は3つの大石に鬼を縛り付けました。鬼は降参し、「もう二度とこの地には訪れません」と石に手形を残して逃げ去り、岩に手形を残したことから、この地に岩手という名がつけられたそうです。

そして鬼の退散を喜び、踊り始めたのがさんさ踊り

さんさ踊り発祥の地であり、地名の由来になった石がある三ツ石神社には岩手県のみならず、県外からも多くの人が訪れる人気のパワースポットなのです。

三ツ石神社は強力なパワースポット

三ツ石神社は派手さはなく、小さいな神社ですが強力なパワースポットなのです。

鬼を退治してしまうほどの神様のパワーがあると考えれば強力なパワースポットであることは間違いないです。

知らないで通りすぎてしまう人もいるほど、ひっそりとはしていますが静寂な雰囲気で、ひしひしと力強いエネルギーを感じることができます。

三ツ石神社の口コミ

ではここで、実際に三ツ石神社に訪れた人の口コミをチェックしてみましょう。パワースポットとして、多くの方が足を運びそのパワーを感じているようです。

三ツ石神社のご利益

パワースポットである三ツ石神社では、少名彦尊(すくなひこな)という医療の神様と、稲荷大明神(いなりだいみょうじん)という五穀豊穣の神様を祭っています。

主なご利益は、増産・縁結び・病気平癒・家内安全・商売繫盛・交通安全です。

三ツ石様と呼ばれる3つの大きな石には、鬼を払ったほどのパワーがあり、邪気を払うご利益があります。

なにか問題があるとき、元気がない、運気が優れないと思うときに足を運ぶと良いでしょう。

おすすめの参詣方法

三ツ石神社には社殿と、鬼の手形がある三ツ石様があります。まずは社殿で参拝を済ませてから、三ツ石様からパワーを授かりましょう。

神社での参拝方法

【手水舎で手と口を清める】

(1)右手に柄杓を持ち、柄杓いっぱいに水を入れる。

(2)左手に水をかけて洗う。

(3)柄杓を左手に持ち替え、右手を洗う。

(4)もう一度柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水をためて口をゆすぐ。

(5)最後に左手を洗い、柄杓を縦にして残った水で柄杓の柄を流す。

【参拝する】

(1)賽銭箱の前で軽く一礼する。

(2)鈴を鳴らす。鈴を鳴らすのは神様に来ましたよという挨拶です。

(3)お賽銭を入れる。投げつけるようにしてお賽銭を入れる人をよく見かけますが、絶対にそのようなことをしてはいけません。そっと入れるようにしましょう。

(4)2回深いお辞儀をする。

(5)両手を伸ばしてから、胸の前で右手を少し手前に引いて、肩幅程度に両手を開きパンパンと拍手を2回打つ。

(6)両手を合わせて、お願い事をする。このときに自分の住所と名前を言うと良いでしょう。

(7)両手を下ろし、深いお辞儀をする。

三ツ石様

三ツ石神社で、最強のパワースポットが三ツ石様です。三ツ石様は境内に入ってすぐの場所にあります。

ぱっと見、2つしかないと思うかもしれませんが、右側の石の後ろに3つ目の石があります。

とても大きな石で、見てるだけで力強いエネルギーを感じることでしょう。この三ツ石様には、触れてお願いごとをすると叶うと言われています。

また、鬼の手形は現在では見にくくなってしまっているそうです。しかし雨の日に多少見やすくなるそうなので、肉眼で鬼の手形を見たいという人は雨の日に訪れることをおすすめします。

A post shared by ( ロωカ ) @_croa (@_croa) on

さいごに

今回ご紹介した岩手県にある強力なパワースポット、三ツ石神社はいかがだったでしょうか。

神社自体に派手さはないものの、鬼の手形のある大きな三ツ石様の迫力が満点です。

岩手県に足を運んだ際は、ぜひ三ツ石神社でパワーをチャージしてみて下さい。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
青森県にあるパワースポット『白神山地』!ご利益&効果
茨城県にあるパワースポット!『御岩神社』の口コミ&ご利益
京都のパワースポット!! 高台寺のご利益・効果・口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!