山形にある金運アップのパワースポット5選

日本でも有数の霊場である出羽三山や、多くの修験者が修行をした蔵王といったパワースポットがある山形県

山形には出羽三山神社をはじめ金運が上がるパワースポットが数多くあります。

そこで、山形県にある金運がアップするおすすめパワースポット5選を紹介します。金運のほかにもさまざまな御利益がある人気の場所です。ぜひこの機会にチェックしてください。

山形にある金運アップのパワースポット【金峯神社】

山形県鶴岡市にある金嶺神社(きんぽうじんじゃ)は、672年に創建された歴史が古い神社です。

鶴岡の街並みを見下ろす金峯山にあり、古来から信仰の山として崇められてきた金嶺山にあり、地域全体がやる気を上げるパワーをもらえるパワースポットとなっています。

縁結びの神様と商売繁盛の神様が祀られている金嶺神社は、金運と縁結びの神社といわれており、山形県内の金運のパワースポットとして最も有名な場所のひとつです。

金峯山からの景観が素晴らしく、観光スポットとしても有名な金嶺神社、境内には「禁酒のかめと大盃」が祀られています。禁酒の祈祷でも有名なパワースポットです。

長岡市【金嶺神社】

山形にある金運アップのパワースポット【出羽三山神社】

山形県だけではなく、東北地方で最大のパワースポットといわれているのが出羽三山神社(でわさんざんじんじゃ)です。

A post shared by Kumachan (@oookumachanooo) on

出羽三山とは、湯殿山と羽黒山と月山を合わせた呼び方で、古来より修験道の山として信仰を集めてきました。

出羽三山神社では、月山・羽黒山・湯殿山の神々を祀った三神合祭殿があり、冬期は雪のため参拝も祭典もできない月山・羽黒山の神社も1年中参拝することができます。ここを参拝するだけで、出羽三山を巡ったこととされる神社で、とても強力なパワースポットです。

月山神社のご祭神は月読命(つくよみのみこと)で、目標に向かって前進するエネルギー、生命力アップのご利益があり、自ら金運をつかむ効果があります。このほかにも、運気上昇・厄除けといったさまざまな御利益が出羽三山神社にはあります。

出羽三山神社

山形にある金運アップのパワースポット【玉簾の滝】

A post shared by 千愛 (@chie_oops) on

山形県酒田市の日向川の上流にある玉簾の滝(たますだれのたき)は、弘法大師が神のお告げで発見したとされる滝です。眺めていると観音様が見えてくるといわれているパワースポットで、マイナスイオンで浄化される効果があります。

金運をチャージする効果もあるといわれているパワースポットとして人気があります。春と夏は夜間にライトアップをされる玉簾の滝は、見ているだけで気分がすっきりとする、観光地としても人気があります。

やまがた観光情報ポータル【玉簾の滝】

山形にある金運アップのパワースポット【山形県護国神社】

山形県山形市にある山形県護国神社(やまがたけんごこくじんじゃ)は、明治2年に戊辰戦争(ぼしんせんそう)で戦死した薩摩藩士を祀るために創建されました。明治維新から第二次世界大戦までの戦没者4万余柱を祀る神社で、多くの方が参拝に訪れます。

山形県護国神社は金運をアップさせるパワースポットとして注目されていて、商売繁盛や宝くじの当選、勝負運を高めるために訪れる方も多いです。山形駅より車で10分とアクセスしやすいのも魅力です。

山形県護国神社

山形にある金運アップのパワースポット【羽黒山五重塔】

出羽三山の一つである羽黒山にある羽黒山五重塔(はぐろやまごじゅうのとう)は、平将門が創建したと伝えられています。

東北地方最古の五重塔で、国宝に指定されている羽黒山五重塔は600年ほど前に再建されたものです。

大国主命(おおくにぬしのみこと)を祀っている羽黒山五重塔では、金運アップのほか、さまざまな御利益があります。毎年夏には夜間ライトアップされる羽黒山五重塔は、荘厳で幻想的な雰囲気を味わえます。

パワースポットとしてだけではなく、観光地としても高い人気があります。

出羽三山神社

さいごに

山形にある金運アップのパワースポット5選を紹介しました。山形県には金運アップの強力なパワースポットがたくさんあるほか、出羽三山といった東北地方でトップクラスのパワースポットがあります。

金運アップだけではなく、運気上昇・厄除けといった効果が高いパワースポットへ、皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事
山形県の強力パワースポット!羽黒山のご利益&効果
山形県の強力パワースポット!出羽三山のご利益&口コミ
東京にあるパワースポット『浅草寺』!ご利益&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!