風水で運気UP!!理想の間取りとは?

今回は風水と間取りの関係についてお話しさせていただきたいと思います。

風水と間取りの関係

こんにちは、早速ですがこのようなこと思ったことはありませんか?

  • 引越し先の風水が気になる
  • せっかくのマイホーム購入、風水もいい家を買いたい
  • 新居では風水を取り入れたいと思っている
  • 今住んでいるところの風水と間取りの関係を知りたい
  • 理想の間取りが知りたい
  • ご利益や効果が知りたい

今回はそんな方のために、風水と間取りの関係をご紹介していきます。

風水と間取りの関係でポイントになるのが『鬼門』と『裏鬼門』です。あなたの住居の鬼門と裏鬼門がどこに位置するのか確認してみましょう。

『鬼門』と『裏鬼門』とは?

風水では、家の中心から北東に広がる範囲を『鬼門』と言い、その反対に位置する南西に広がる範囲を『裏鬼門』と言います。

風水では北東から自然神が訪れ南西去って行く、神聖な方位と言われています。この鬼門と裏鬼門の運気の滞りはNGです。こまめに掃除や空気の入れ替えなどをして清潔に保ち、運気の流れを良くすることが大切です。

運気がUPする理想の間取り

鬼門と裏鬼門はお分かりいただけましたか?家の中心から北東を鬼門、その反対に位置する南西を裏鬼門と言います。

今度は、どの方角にどの間取りが良いのか理想の間取りをチェックしてみましょう。

玄関

人の出入りがもっとも多い玄関は、良い気も悪い気も出入りしやすく、風水では気の流れが非常に激しい場所と言われています。

その中でも、南、東南、東の方位に玄関があると吉と言われています。

リビング

家の中心にあるのがベスト!日当たりが良く、優しく明るい居心地のいいリビング作りが大切です。東、東南、南の日当たりの良さ活かすと吉と言われています。光が入ってくるかどうかを心がけてリビングを作りましょう。

キッチン

家族の健康の一番かかわってくるキッチン!あまり日が当たる部分だと火の運気と相性がよくないので、日当たりが良すぎるキッチンは避けましょう。

キッチンの方角は、西北、南東、東が吉と言われています。

トイレ、浴室

陰気が溜まりやすいトイレと浴室。特にトイレは家のどこにあっても吉の場所はないと言われていますので、陰気を集めないように心がけることが大切です。

陰気を集めないためには、風通しの良い、東、北、西、南東が良いでしょう。

寝室

健康維持や疲労回復に欠かせない寝室!良質な睡眠が取れる寝室作りが大切です。

寝室は、東、北、南西が吉と言われています。

風水まとめ

玄関 南、東南、東
リビング東、東南、南
キッチン 西北、南東、東
トイレ東、北、西、南東
寝室東、北、南西

おすすめできない間取り

今度は避けた方が良いおすすめできない間取りもチェックしておきましょう。

玄関

良い気と悪い気の気の流れが激しい玄関は、鬼門と裏鬼門の方位は避けた方が良いと言われています。

リビング

とにかく日当たりが大切なので、日当たりの悪いところは避けるようにしましょう。

キッチン

西日の当たる、西、西南は避けた方が良いと言われています。

トイレ、浴室

どこにあっても吉の場所はないと言われていますので、汚れやカビ、湿気などが溜まらないようにこまめに掃除し換気良くするようにしてください。毎日掃除し換気するくらいの気持ちでいましょう。

寝室

旦那さんの寝室が家の隅にあると、喧嘩など家の中の争いごとが多くなるそうです。

夏場は熱気が集まり寝苦しくなりますので、西日の当たる寝室は避けるようにしましょう。キッチンの横や階段の下など音が気になるところも睡眠の邪魔になるので避けた方が良いでしょう。

他にもある!運気がUPする方法

理想の間取り+運気UPアイテム!

さらに運気をUPさせるために、相性のいいアイテムを取り入れましょう!

運気が上がるアイテム

玄関 カエルの置物、玄関マット
リビングカーテン、観葉植物
キッチン キッチンマット、小さな観葉植物やお花
トイレ/浴室 無駄なものを置かず、とにかく清潔に換気良くする
寝室 グリーン系の枕カバーやシーツ

まとめ

風水の理想の間取りについてお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

まずはご自宅の『鬼門』と『裏鬼門』がどこに位置するのか把握しましょう。

今回お話しさせていただいたことはあくまでも『理想』です。全て理想通りに行うのは難しいことです。可能な限りでできることから始めてみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事
風水的なピンク色の意味・効果とは??効果を最大限に活用する方法
キッチンと風水の関係!おすすめな色・インテリア・観葉植物
トイレと風水の関係!おすすめな色・アイテム・観葉植物

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード