トイレと風水の関係!おすすめな色・アイテム・観葉植物

自宅のトイレをしっかり掃除していますか?トイレは風水において健康と金運を左右する場所として重要視されています。

トイレは玄関のように人目にもつかずリビングや寝室のように長い時間を過ごすわけでもないため、インテリアも適当に考えがちです。

しかしトイレを甘くみてはいけません。今回は、絶対に覚えておきたいトイレと風水の関係を詳しく解説します。

トイレと風水の関係

成功者と呼ばれる人々からは、トイレ掃除が大事という言葉をよく聞きます。繁盛しているお店やレストラン店内は、インテリアにこだわるだけでなく必ずトイレがピカピカです。

誰もが嫌がることを率先してやることは必要不可欠だという教訓もありますが、トイレを美しく保つのは、風水的にも良い意味があることなのです。

掃除をもちろんのこと、インテリアも風水を意識して整えれば運気はよりパワーアップします。

トイレにおすすめな色

基本的に暖色が吉

トイレは水の気、陰の気を持つ場所です。文字通り冷える場所ですから、見た目に暖かさを感じるじんわりとした暖色をおすすめします。青や緑などの寒色でも、柔らかい印象のパステル調の色ならばOKです。

避けるべきなのは、原色・モノトーン・アニマル柄など。トイレのインテリアにはスタイリッシュな印象のものは避けましょう。

方位のラッキーカラーを取り入れる

風水的に吉相に整えようとすると、無個性になりがちなのが難。そこでおすすめしたいのが、トイレのちょっとしたインテリアに、ポイントとして方角のラッキーカラーを取り入れるという方法です。

たとえば、東のトイレなら赤や青、西は黄色、南は緑、北はピンクなど。柄については、花柄は全体運、ストライプは交際運、水玉やフルーツ柄は金運をアップさせると言われています。

トイレに置くといいアイテム

その① 観葉植物

観葉植物は、悪い気を吸って浄化してくれるラッキーアイテムです。風水インテリアとして家のどこに置いても良い効果をもたらしますが、中でも陰の気がこもりがちなトイレへの設置は、特におすすめと言えるでしょう。

もし枯れてしまったら置きっぱなしにせず、新しいものにすぐ交換してください。観葉植物を置くスペースがない場合は、草花の写真を木製フレームに入れて飾ると、同様の浄化の効果が期待できます。

その② マットとスリッパ

トイレにはマット専用のスリッパを置きましょう。陰の気が足から体へと入り込むのを防ぎます。可愛いインテリアを揃えることよりも、まずはトイレとスリッパの用意からはじめてみてください。

風水的に良い効果を得たい人は便座カバーは常に清潔に保ってください。使用後に専用洗剤でさっとひと拭きするよう心がけましょう。

おすすめな観葉植物

インテリアとして使える観葉植物は、日陰でも丈夫に育つ耐陰性の物がおすすめです具体的にはアイビーやプミラが良いでしょう。ただし、耐陰性とは言えども植物は基本的に光を好みます。ときどき外に出してあげて浄化パワーをアップさせましょう。

また、トゲのある植物は邪気をはらうと言われています。せっかくインテリアとして取り入れるなら風水的い効果があるものがいいですよね。引っ越した直後や何となくツイていないときなどに試してみてください。

トイレにNGな風水

本や雑誌を持ち込む

トイレに長居することは風水的に好ましくありません。

「トイレは家で一番落ち着ける場所」という方も多いとは思いますが、雑誌や新聞の持ち込みは控えましょう。

また、トイレでのメールや通話は厄がつくと言われています。相手と不仲になる恐れがあるので携帯の持ち込みもやめましょう。

カレンダーをかける

トイレに貼ったカレンダーを眺めながら、なんとなく予定を立てることはありませんか?風水的に良くない習慣です。トイレで立てた予定や計画には、マイナスのパワーがついてしまいます。もしかしたら楽しさを半減させているかもしれません。

可愛い置きカレンダーをインテリアとして取り入れている女子も多いかと思いますが、なるべくトイレ以外の場所に置きましょう。

フタやドアを開け放しにする

トイレのフタとドアを開けっ放しにすることは控えましょう。トイレのフタとドアを開けっ放しにすると陰の気が家中に広がり、健康に影響が出てしまいます。出る前にサッと後ろを振り返ってチェックする習慣をつけてください。

さいごに

いかがでしたか?今回はトイレはトイレと風水の関係について開設しました。インテリアとしておすすめのものや、風水に良い観葉植物などぜひ参考にしてください。

いつもキレイに掃除しているけれど、なんだかツイてない…。そんなときには、こちらを参考に風水チェックしてみてください。

関連記事
結婚ができる♡結婚運に効果的な風水とは?
紫色のもつ風水的な意味や効果とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!