浴室と風水の関係!おすすめな色・アイテム・観葉植物でHAPPY LIFE

ちょっと小難しいイメージのある風水ですが、実際は身近にあるインテリアや家具の配置等で簡単に取り入れることができるのです。今回は美容運をはじめ様々な運気に効果のある浴室をピックアップしました。

風水を活かしたインテリアで運の運びをスムーズにしてHAPPYな毎日を送りましょう。

浴室と風水の関係

水で体を洗い流す浴室は、風水では悪い気を流してくれる場所として運の代謝を高めることのできるとても大切な空間です。

また、恋愛運に大きな効果のある部屋でもあるので、水の流れと換気に気を付けると運気の流れや巡りがよくなります。さらにバスタブでしっかり体を温めることで、心の運びもスムーズになるでしょう。

風水で運気の巡りを良くするためには、何よりも掃除が大切になってきます。なるべくこまめに排水溝やタイルなどの掃除を行いましょう。

浴室におすすめな色

浴室インテリアにおすすめの色は方角によって異なります。間取りや浴室自体の配置と照らし合わせてお気に入りの色のインテリアで浴室を明るくしてくださいね。

北 : グリーン

風水では、北は浴室の方位としては実は好ましくなく、日々の活力が低下し停滞感や内向的な傾向が強くなってしまいます。しかしお部屋の構造上仕方がないことも。

浴室の水の気と北の水の気が重なってしまうため、解決するには、水の気を吸収する木の気が必要になります。そんな時は背の高い観葉植物を置くと活力が戻ってきます。

北東 : ホワイト・ゴールド・シルバー

風水では、北東の土の気浴室の水の気は相性が悪く、予想外の変化や病気などの悪い変化を引き寄せる可能性があります。それを解決するには浴室の水の気を生かすための"金の気"を強める必要があります。

北東の方角に白い陶器の器に盛り塩をして置くか、インテリアに丸い金属製の花瓶に赤い花を飾ると"金の気"が高まります。

東 : グリーン

風水では、東の木の気と浴室の水の気が調和して、好ましい方位置になります。しかし、陰の水の気は木が持つ上昇の性質を妨害してしまうので、より木の気を強くする必要があります。

背の高い観葉植物を置いたり、木製のすのこやグリーンのタオルやインテリアなどで"木の気"を高めましょう。

南東 : オレンジ

風水では、東と同じく浴室の方位としては好ましいですが、東と同じような性質もあるため、同様の対処方法が必要になります。

南東ではグリーンに加えてオレンジなども相性の良い色となりますのでインテリアやタオル等取り入れやすいもので"木の気"を強めましょう。

南 : グリーン

浴室の水と南の火は相性が悪いので方位的には好ましくなく、情熱が減少してしまう懸念があります。火の性質が弱くなってしまうので、火の気をサポートするために"木の気"を高めることが必要です。

背の高い観葉植物や木のすのこなどを浴室のインテリアとして取り入れると簡単に"木の気"を高めることができます。

南西 : ホワイト・ゴールド・シルバー

南西の土の気に水の気が汚されてしまい、感情や体調が不安定になったり病気を呼び寄せてしまう可能性があります。水をキレイにして流れを良くするために"金の気"を強めることが必要です。

白い陶器の器に盛り塩をして南西に飾るのが最も簡単で有効な方法です。

西 : レッド

西の金の気が浴室の水に吸収されて、金運が細く弱まってしまう傾向があります。"金の気"を強めるために、赤い花を金属製の花瓶に入れて飾ることで細くなりがちな金運を支えることができます。

北西 : ホワイト

浴室の水が北西の"金の気"を流してしまい、運気が不安定になり混乱状態を引き起こしてしまいます。"金の気"を強める必要があるので、白い花を銀色の花瓶に飾ったりすることで混乱状態が解消されます。

浴室に置くといいアイテム

観葉植物

浴室の"水の気"と相性がいい"木の気"は調和を生み出します。生命力のあるものなのでより気が高まりやすくなり浴室が明るくなります。背の高いものやツルの長く伸びるものがよりよりでしょう。

ガラス製or陶器製のシャンプーボトル

市販されているプラスチックボトルは"火の気"を持っているため、浴室の気とあまり相性がよくありません。なるべくガラス製や陶器製のボトルに詰め替えて"水の気"の流れを遮らないようにしましょう。

インテリアとしても見た目がぐっとよくなるのでおすすめですよ。

明るい色のバスマット

パステルカラーは"水の気"と相性がいいので、バスマットで取り入れると運気の巡りが良くなります。

おすすめな観葉植物

浴室に取り入れやすいインテリアとしておすすめな観葉植物。特におすすめなものを下記にご紹介します。

ポトス

日当たりを好みますが、耐陰性はあるので浴室での育成に向いています。葉がどんどん伸びてくるので天井から吊るしてみても素敵です。

アスプレニウム

葉が豪快に広がる大きめの観葉植物です。浴室で元気に育ち、放っておいても簡単に枯れないので植物を育てるのが苦手な人でも安心して扱うことができます。

シュガーバイン

初心者でも育てやすい観葉植物です。小さな手のひらを広げたような葉が特徴的てす。ツタが伸びてくるので、窓辺において楽しむことができます。

風水にNGな浴室のこと

残り湯の使用

エコ的にはOKな残り湯も、風水的にはNGです。悪い気がたまった水を再利用するとあらゆる運気が下がってしまいます。特に美容運に悪い影響を与えるので注意しましょう。

黒のインテリア

"水の気"に加え、黒色のインテリアを浴室に取り入れると陰の気がこもってしまい運気が淀んでしまいます。どうしても取り入れたい場合は透明感のある黒やガラス製のものを取り入れることでなるべく陰の気を減らすようにしましょう。

さいごに

風水と浴室の関係、いかがでしたか?
簡単に取り入れられるものからチャレンジして素敵な浴室をデザインしてくださいね。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!