キッチンと風水の関係!おすすめな色・インテリア・観葉植物

ウラッテ編集部

2017年07月21日更新

今回は、簡単にできる風水やキッチンと風水の関係についてお話させていただきたいと思います。ぜひ、最後までご覧ください。

キッチンインテリアと風水の関係とは?

体作りの基本、毎日の食事を作るのにお家の中でも重要なキッチン。

風水では食べるという行動は、金の気を持つと言われています。キッチンには金運ととても深い関係があるんです。

ほかにもキッチンは、火の気や水の気など異なる性質の気が流れている場所なので気が乱れやすいと言われています。

まずは、キッチンを清潔にしインテリアで上手にバランスを取るといいでしょう。


キッチンにおすすめな色

キッチンがある方向によっておすすめな色をご紹介します!

北キッチン

アイボリーでまとめると金運アップ!ホワイトベースや木製の温かみのあるキッチン雑貨を取り入れるのもいいでしょう。

北東キッチン

白を基調に!ポイント使いで赤いキッチン雑貨やインテリアを取り入れると金運アップに繋がります。

東キッチン

爽やかな水色を取り入れましょう。水色にこだわりすぎるとむずかしいので、アイボリーなどナチュラルな色をベースにデザインしていきましょう。キッチンマットやスリッパなどが取り入れやすいです!

南東キッチン

オレンジ系のキッチン雑貨やインテリアを取り入れると金運アップに繋がります。

南キッチン

清潔感のある白を基調にして、ところどころ緑を取り入れると金運アップに繋がります。

西キッチン

黄色を基調にすると金運アップ!さらに、白く丸みのあるキッチンインテリアを置くと金運がさらにアップします。

北西キッチン

ベージュやピンクを基調にし、ストライプ柄を取り入れると金運アップにつながります。


キッチンに置くといい風水アイテム

キッチンに置くといいアイテムやインテリアをまとめました。

・水回りには花を置く

・コンロ周りには小さめの観葉植物など緑を置く

・窓がある場合は薄手のカフェカーテンなどを付けて金運を逃さないように

・火の気を和らげるために、木の気を持つキッチンマットを敷く

・水の気が良いと金運が増幅するので浄水器を設置する

・ゴミ箱は蓋つきのものにする。プラスチック製品は逆に金運を低下させてしまうと言われていますので注意しましょう。


キッチンにおすすめな観葉植物

初心者にもおすすめなポトス

耐陰性があり、水やりだけでも元気に育ってくれる人気の観葉植物ポトスです。風水上ポトスは、『活力アップ』『恋愛運アップ』に繋がると言われています。

観葉植物は幸運を引き寄せ、悪い気を取ってくれると言われています。そしてキッチンの乱れがちな気を整えてくれます。インテリアとしても癒しをくれるので、取り入れたいアイテムですね。

キッチンにNGな風水

冷蔵庫の上に電化製品はNG

冷蔵庫の上にトースターや電子レンジを置いているご家庭は要注意。電化製品には火の気、使用中の冷蔵庫には水の気があります。火の気と水の気は相性が悪く喧嘩してしまい、気が乱れてしまいます。

冷蔵庫内にも注意

水の気を持つ冷蔵は、陰気が溜まりやすい場所です、悪化させてしまわないように古い食材を整理するなどして、冷蔵庫内もキレイに保つよう管理しましょう。

調理器具の管理には注意

お鍋やフライパンなどの調理器具の焦げ付きはNGです。焦げ付きには悪い火の気を発生させてしまい、金の運びに悪影響をおよぼします。

焦げ付きやすい調理器具はこまめに焦げ付きを落とし、綺麗にたもつように心がけてください。

ほかにも、調理器具の収納場所には注意しましょう。コンロの下に収納しがちですがコンロ下ではなく、シンクの下に収納するようにしてください。

洗いっぱなしの食器に注意

キッチンを綺麗にたもつのが基本ですが、洗い物がすんだら終わり!ではありません。洗いっぱなしで水切りかごに食器を入れたままの方もいるのではないでしょうか?実はその行為、NGなんです。

洗い物が済んだら水切りかごに入れっぱなしにせず、すぐに綺麗に拭いて片付けましょう。水回りをすっきり清潔にしておくことが大切です。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。今回は、『キッチンと風水の関係』についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

むずかしいことはありません、簡単なことから楽しんで始めてみてはいかがでしょうか?


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード