いるのかな?結婚指輪が必要・不必要と考える場合について
「結婚指輪がほしい」と思っている人がいる一方で、「結婚指輪は必要ない」と思っている人がいます。
結婚相手と指輪のことで意見が分かれると、「どっちがいいのかな?」と悩んでしまいますよね。
ここでは、結婚指輪が必要なのかについて紹介します。
結婚指輪を買うか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚指輪って必要なのかな?
結婚指輪は必要
結婚指輪は、「結婚をした」という証明になります。
そのため、結婚指輪をしていると周りの人が既婚者だとわかり、浮気防止に繋がることがあります。
「言葉にしなくても結婚してることを知ってほしい」「浮気を防止したい」と思っているのであれば、結婚指輪は必要かもしれません。
結婚指輪がなくても大丈夫
結婚指輪がなくても結婚はできるため、結婚指輪は必要なものではありません。
「結婚指輪をする必要がない」「結婚指輪をつけたくない」と思っているのであれば、無理に買う必要はないでしょう。
結婚指輪が必要と考える場合
浮気防止に繋がる
結婚指輪をつけているだけで、「結婚してる」と周りの人にアピールできるため、浮気防止に繋がります。
「絶対に浮気をしてほしくない」「異性に近づいてほしくない」と思っているのであれば、結婚指輪は必要でしょう。
結婚したことを実感できる
今まで何もつけてなかった指に結婚指輪をつけることで、「結婚した」と実感できます。
結婚をする前から同棲をしていた場合は、結婚をしても実感できないことがあります。
「結婚した証明がほしい」「結婚したことを実感したい」と思っているのであれば、結婚指輪を買うといいでしょう。
結婚相手のことを思い出せる
結婚指輪をつけていれば、離れていても結婚相手のことを思い出すことができます。
例えば、出張などで結婚相手に会えなくても結婚指輪をみるたびに「仕事頑張ってるかな」「帰ってきたら癒してげよう」など、結婚相手を思いやることができるでしょう。
結婚指輪が不必要と考える場合
信頼関係が築ける
結婚指輪をつけていないと、周りの人から「この人結婚してないんだ」と思われます。
そのため、少しでも結婚相手のことが気になる人が現れた場合は、恋愛感情を抱かれる可能性があるでしょう。
他の人に恋愛感情を抱かれても浮気に走らなかったときは、「この人は絶対に浮気をしない」という信頼関係が築けるでしょう。
指輪が邪魔にならない
「水に濡れると蒸れるから邪魔」「重いものを持つときに邪魔」など、仕事や家事をしている上で結婚指輪が邪魔だと思ってしまうことがあります。
結婚指輪をつけていなければ、邪魔になることはないでしょう。
生活費にまわせる
結婚指輪は、決して安いと言えるものではありませんよね。
中には、100万円を超えるほどの結婚指輪もあります。
「結婚指輪を買う余裕がない」という場合は、無理に結婚指輪を買う必要はないでしょう。
また、生活に余裕がないため結婚指輪が買えないのであれば、余裕ができてから買うのもいいでしょう。
経験者に聞いた!必要・不必要かの意見
20代 パート
結婚指輪をつけているだけで「結婚をした」という優越感を得られるため、「絶対に結婚指輪は必要」と思っていました。
実際に結婚指輪をつけてみると、優越感を得られるのは結婚をした数ヶ月間の間だけでした。
今は優越感を得ることはできませんが、浮気防止に繋がっているため、結婚指輪を買ってよかったと思っています。
30代 パート
一度結婚をして、離婚をした身です。
一度目の結婚のときは「結婚指輪は絶対に必要」と思っていましたが、離婚をして考え方が変わりました。
「結婚指輪を捨てることになるなら他のことに使えばよかった」と思い、二度目の結婚のときは結婚相手に「指輪は必要ない」と伝えて買わないことにしました。
夫婦で話し合おう!
結婚指輪が必要か必要じゃないかは、人によって意見が異なります。
そのため、結婚をするときは相手と「結婚指輪が必要か」について話し合うようにしましょう。
また、結婚指輪がいらない場合はプレゼントを交換しあうなど、結婚指輪以外で思い出に残るものをあげるといいかもしれません。