結婚指輪ってどっちが買うべき?男女の意見とは?
結婚指輪を買うときに、店員の前で「どっちが買う?」なんて話し合うのは嫌ですよね。
そのため、どっちが買うか前もって決めておく必要があります。
ここでは、結婚指輪はどっちが買うべきなのか男女の意見を紹介します。
これから結婚指輪を買う予定があるあ方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚指輪ってどっちが買うべき?
男性が買うケースが多い
結婚指輪は、婚約指輪と同様に男性が買うのが一般的です。
女性に比べて男性のほうが多く収入を得ているケースが多く、結婚指輪は決して安いものではないため、男性が買う傾向があるのかもしれません。
結婚相手が「男性が買うのが当たり前」と思っている場合は、どっちが買うか話し合いをせずに結婚指輪を買ってきてくれるかもしれません。
女性が買うこともある
婚約指輪のお礼だったり、女性のほうが収入が多かったりすると結、婚指輪を女性が買うことがあります。
女性が結婚指輪を買う場合は、事前にどっちが買うか話し合っておいたほうがいいでしょう。
女性が結婚指輪を買う前に、男性が指輪を用意している可能性があります。
割り勘にするカップルもいる
結婚指輪をどっちが買うか迷ったときに、割り勘にするカップルもいます。
割り勘にすれば、お互いに金銭面での負担が少なくなるため、結婚指輪を買う際に金額を気にしているのであれば割り勘にするといいかもしれません。
結婚指輪どっちが買う?男性が買う派
20代 フリーター
結婚指輪は決して安いものではないですし、「これからも一緒にいる」という気持ちを込めて男性にプレゼントしてもらいたいです。
無理して買ってほしいとは思いませんが、婚約指輪同様にサプライズでプレゼントをしてもらえたら嬉しいです。
30代 会社員
婚約指輪も結婚指輪も男性が買うのが当たり前だと思っていたため、どっちが買うという考えはありませんでした。
実際に結婚をするときに、妻に結婚指輪をサプライズでプレゼントするとよろこんでくれました。
妻にプレゼントしてよかったです。
結婚指輪は、男性が女性にプレゼントするべきだと思いました。
結婚指輪どっちが買う?女性が買う派
20代 フリーター
婚約指輪を買ってお金がなくなってしまったため、結婚指輪は「彼女に買ってほしい」と思っていました。
しかし、彼女にどっちが買うと聞くと、「割り勘にしよう」と言われたため割り勘にして買うことにしました。
経済的な理由で、結婚指輪をプレゼントできない人もいると思います。
20代 会社員
指輪をプレゼントしてもらったお礼に、私が結婚指輪を彼にプレゼントしました。
彼には「俺が買おうと思ってたのに」と言われましたが、結婚指輪をプレゼントしたことに喜んでくれて買ってよかったと思いました。
自分で買うことで好みのデザインの結婚指輪を買えたので、私自身もよかったです。
どっちが買うの?揉めないようにする方法
「買ってもらえる」と思わない
「結婚指輪を買ってもらえる」と思わないようにしましょう。
買ってもらうことを当たり前に思ってしまうと、「どっちが買う?」と聞かれたときに「買ってくれないんだ…」とガッカリするでしょう。
結婚指輪の話題がでたときに、あなたからどっちが買うか相手に聞いてみるのもいいかもしれません。
納得がいくまで話し合う
結婚指輪は、決して安いものではありません。
安い買い物ではない上に、ずっと身につけているもののため、2人で納得がいくまで話し合うようにしましょう。
「どっちが買うか」「指輪はどっちが選ぶか」などを話し合うといいでしょう。
予算を決める
結婚指輪の予算を決めることで、どっちが買うか決めることができるかもしれません。
結婚指輪にかけられる予算を2人で決めれば、相手に買ってもらうことに抵抗がなくなるでしょう。
また、今後の結婚生活に支障が出ないように、予算を決めることは大切です。
しっかりと話し合おう!
結婚指輪は、2人にとって大切なものですよね。
そのため、「どっちが買うのか」「どういうデザインのものを買うのか」など、しっかり話し合って決めるようにしましょう。
一生つけ続ける結婚指輪を買って後悔しないように、納得いくまで話し合うことが大切です。