男が結婚指輪ってどうなの?気持ち悪い?男女の意見とは…

結婚をすれば、男性であろうとも結婚指輪をつけるのが当たり前だと思っていませんか?

そういった意見がある一方で、結婚指輪をつけて付けていることを気持ち悪いと評価する人もいます。

そこで、今回は結婚指輪をつけている男性をどう思っているのかを男女別に紹介していきます。

男が結婚指輪ってどうなの?

まずは、男性で結婚指輪をつけている人の割合を見てみましょう。

結婚指輪を毎日つける人の割合は54%

ゼクシィのアンケートによると、既婚男性で毎日結婚指輪をつけているのは54%、休日につけているのは8%、「毎日身につけたいが事情があって難しい」人は5%いました。

このことから、結婚指輪を受け入れている人は全体の67%いることが分かります。

一方、指輪を全く身につけない人は23%、毎日身につけたくないと回答したのは10%で、結婚指輪をつけることに何らかの抵抗を感じている人は全体の33%でした。

これまで指輪をつけたことがなく、「違和感を感じて気持ち悪い」という人がいるようです。

女性は夫に結婚指輪をつけて欲しい?

ゼクシィ調べでは、夫に毎日結婚指輪をつけてほしいと思っているのは49%、毎日は身につけなくてもいいと回答したのは28%でした。

まったく身につけなくても構わないと回答したのは全体の19%で、その他の回答は4%でした。

「夫に結婚指輪をつけて欲しい」と思っている女性の割合は多いと言えます。

男が結婚指輪をつけるのは気持ち悪い?男性の意見

結婚指輪をつけている男性をどう思っているのか、まずは同性から見た印象を紹介します。

とくに何も思わない

結婚指輪をつけてる男性を見て、同性はどう思うのでしょうか?

結婚しているんだなと思うぐらいで悪い印象はないという人が多く、なかには自分もいつかはつけたいなと思う男性がいます。

「気持ち悪い」と思う人は少ないようです。

マメだなと思う人も

気持ち悪いとは思わないまでも、マメな人だなという印象を持つ男性もいます。

指輪をつける習慣のない男性からしてみれば、奥さんのためなのかな…?という印象を持つのかもしれません。

男が結婚指輪をつけるのは気持ち悪い?女性の意見

続いて、女性から見た男性の結婚指輪の印象を紹介します。

結婚指輪をつける男性に対して、「気持ち悪い」と感じる女性はどれくらいいるのでしょうか?

好意的な印象が多数

結婚指輪をつけている男性に対して、愛妻家、家庭を大切にしているといった好印象を持つ女性が多いようです。

なかには、結婚指輪をつけることで面倒な男女間トラブルを回避するという人もいました。

男性はつけないでほしいという人も…

一方で、結婚しているアピールがイヤ・奥さんから束縛されてそうといったよくない印象を持つ女性がいます。

少数派ではありますが、アクセサリーをつける男性自体が苦手で気持ち悪いと思う人もいるようです。

「気持ち悪い」という言葉にショックを受ける人もいそうですが、少数派なのでそれほど気にする必要はないといえます。

結婚指輪は夫婦揃ってつけるべき?

結婚指輪というと、ペアを考える女性は多いはずです。

やはり、夫婦で一緒につけるべきなのでしょうか?

既婚女性の多くはつけて欲しいと思っている

既婚女性で夫に結婚指輪つけて欲しいと思っている人の割合は、全体の77%いました。

このことから、夫婦でつけたいと考えている人が多いことが分かります。

仕事柄毎日は無理でも、せめて一緒に出掛ける日や休日だけでもつけて欲しいと思っているようです。

形にこだわらないカップルも

結婚指輪にこだわらず、二人の愛情があればいいという女性がいます。

男性がアクセサリーに慣れておらず、つけると違和感を感じて気持ち悪いという人もいます。

そうした意思を尊重していることがあるようです。

また、女性がアクセサリーをつけている男性が苦手で気持ち悪いと思ってしまう場合があるので、結婚指輪を夫婦揃ってつける必要はないと考える人がいます。

どう思うかは人それぞれ!

結婚指輪をしている男性への印象は好意的なものが多いものの、なかには気持ち悪いと思う人も少なからずいます。

とはいえ、大切なのは夫婦の気持ちです。

周りの人の印象を気にするよりも、まずは自分たちがどうしたいのかを考えるといいでしょう。

関連記事
結婚指輪はペアじゃないと後悔する!?対処法とは
2人分必要?男性だけ結婚指輪を買わないのってあり?
やっぱりかっこいい...結婚指輪をしている男性がモテる理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード