友達の結婚指輪に妬み…心が狭いのかな?羨ましいと思う理由

友達が結婚指輪をつけている姿を見て、「羨ましい」「幸せそうでムカつく」と思ってしまうことがあるでしょう。 そして、友達に嫉妬している自分に対して、「心が狭いのかな」「友達に嫉妬するなんて最低」と悩んでいるのではないでしょうか。 ここでは、友達の結婚指輪が羨ましいと思う理由を紹介します。 友達に嫉妬している方は、ぜひ参考にしてみてください。

友達の結婚指輪に妬み…心が狭いのかな?

友達の幸せは喜ぶべき

友達なら結婚指輪に妬みの感情を抱かず、「結婚して幸せそうでよかった」と喜ぶべきです。

友達の結婚指輪に妬みの感情を抱いてしまうときは、幸せを喜べるようになるまで友達と距離をおくといいかもしれません。

結婚指輪に妬む女性は多い

友達でも、結婚指輪をつけていると「羨ましい」「ずるい」といった妬みの感情を抱いてしまう女性が多いです。

そのため、「友達なのに妬むなんて私は最低」と思う必要はありません。

結婚指輪が羨ましいと思う理由

理由① 結婚したいから

多くの女性は、「結婚をしたい」という願望があります。

友達に結婚を先越されてしまうと、「羨ましい」「私も結婚したいのに」と妬みの感情を抱いてしまうでしょう。

結婚に順位はないため、友達に結婚を先越されても「私もそのうち結婚できる」と前向きに考えましょう。

理由② 幸せになりたいから

「誰よりも幸せになりたい」と思っていると、友達の幸せそうな姿を見て嫉妬してしまうことがありますよね。

友達の結婚指輪を見て「幸せそうで羨ましい」と妬みの感情を抱いてしまうときは、あなたも幸せになれるように努力しましょう。

あなたが心から「幸せ」と思えれば、友達に嫉妬することはありません。

理由③ 寂しいから

周りの友達がどんどん結婚をしていき、遊び相手がいなくなってしまうと「寂しい」と思ってしまいますよね。

そのため、結婚指輪をつけている友達に対して「羨ましい」「私は1人なのに」と妬みの感情を抱いてしまうのでしょう。

結婚指輪に妬み僻みの気持ちをなくす方法

幸せになる

友達の結婚指輪に「羨ましい」と思ったときは、あなたが幸せになるようにしましょう。

仕事でいい結果を出したり趣味に没頭するなど、結婚以外でも「幸せ」と思えることはあるはずです。

あなたが幸せだと思えることを見つけて幸せになれば、友達への羨ましい感情はなくせるはずです。

結婚相手を探す

友達の結婚指輪を見て「私も結婚したい!」「羨ましい」と思うのであれば、あなたも結婚相手を探しましょう。

婚活パーティーに参加したり、友達に紹介してもらっていい人と出会うことで妬みの感情はなくなるはずです。

楽しいと思える時間を過ごす

「楽しい」と思える時間を過ごしている間は、他の気持ちを忘れることができます。

そのため、趣味に没頭したり家族で出かけたりして、楽しいと思える時間を過ごしていれば、友達に対する「羨ましい」「ずるい」といった感情をなくすことができるはずです。

友達の結婚指輪に妬み…僻み…みんなの体験談

30代 会社員

結婚に焦る年齢になったため、結婚指輪をつけている友達に対して「羨ましい」という妬みの感情を抱くようになりました。

大切な友達の幸せを喜べない自分に嫌気がさしてしまい、自分も幸せになることを決断しました。

婚活パーティーに参加して、いい人と出会えたことで友達への妬みはなくなりました。

20代 フリーター

本当に大好きだった彼氏と別れてしまい、すごく傷ついていました。

そんなときに友達に結婚の報告をされて、結婚指輪を見せびらかされて、ムカついてしまいました。

「このままだと友達との関係も悪くなる」と思ったため、失恋の傷が癒えるまでは友達と距離をおいて妬みの感情をなくしました。

羨ましいのはしょうがない!

「結婚したい」「幸せになりたい」と思っていれば、友達の結婚指輪を見て「羨ましい」「ずるい」と思ってしまうのは仕方がないことです。

しかし、妬みの感情を表に出してしまうと友達と喧嘩になる可能性があるため、妬んでいても感情を隠して友達の幸せを喜ぶようにしましょう。

また、「いつか私も結婚できる」「幸せになれる」と信じれば、友達に対する妬みの感情をなくせるでしょう。

関連記事
独身女性あるある…結婚指輪が羨ましいと嫉妬したときの対処法

独身女性あるある…結婚指輪が羨ましいと嫉妬したときの対処法

関連キーワード

おすすめの記事