結婚指輪はペアじゃないと後悔する!?対処法とは
結婚と言ったらペアの結婚指輪をイメージする人が多いですが、「ペアの結婚指輪じゃないとダメ?」「他の物じゃいけないの?」と思う人もいるでしょう。
今回は、「結婚指輪はペアじゃないと後悔するのか」と「ペアじゃなくて後悔したときの対処法」を紹介します。
「結婚指輪以外のもので対処しよう」と考えてる人は、最後まで読んでみてください。
結婚指輪はペアじゃないと後悔する!?
結婚指輪はペアじゃないと後悔する可能性が高い!
「結婚指輪=ペア」と考える人が多い中で、結婚指輪以外のもので考えてたり、夫婦それぞれで違う指輪を選ぼうとする人も多いのではないでしょうか。
「他の夫婦とは違う形にしたい」「ペアリングにこだわりたくない」など、いろいろな意見があると思いますが、夫婦の証である結婚指輪がペアじゃないと後々に後悔する可能性が高いです。
ペアじゃないことに夫婦の距離を感じたり、お揃いの結婚指輪をしている他の夫婦を見て羨ましくなったりと、後悔している人がたくさんいます。
結婚指輪は愛の証であり、夫婦の証であるためしっかり考えて選びましょう。
結婚指輪がペアじゃないことで後悔したこと
結婚指輪がペアじゃないことで後悔した人はたくさんいます。
どんなことで後悔したのかを確認してみましょう。
後悔したこと➀:夫婦と思ってもらえなかった
結婚指輪の代わりに、お揃いの腕時計やアクセサリーを選ぶ夫婦がいます。
しかし、結婚指輪をしてないことで夫婦と思ってもらえずに寂しさを感じたり、お互いが異性に声をかけられて不安な思いをすることがあります。
「やっぱりペアの結婚指輪にしたらよかった」「既婚者と思われないんだ」と後悔するそうです。
後悔したこと➁:夫の指輪が可愛く思えた
夫とブランド・デザインの違うペアじゃない指輪を選んだことで、「夫と同じ指輪にしたらよかった」「なんでペアじゃない結婚指輪にしたんだろう」と後悔することがあります。
結婚指輪に限らず、自分より他人の物がよくみえてしまうのが人間の心理です。
普通や一般的なことが嫌いなのかもしれませんが、そのほうがいい場合もあるのでしょう。
結婚指輪がペアじゃないことで後悔!対処法
結婚指輪がペアじゃないことで後悔していると、夫婦関係に影響するかもしれません。
今度は、ペアじゃないことで後悔したときの対処法を確認してみましょう。
対処法➀:別のペアの物を買う
夫とペアじゃない結婚指輪を選ぶと、寂しさを感じることから後悔する傾向があります。
そのため、結婚指輪以外でペアのものを買いましょう。
腕時計やブレスレットなどのアクセサリーや、お揃いのスニーカーやマグカップなど、何でもいいのでペアであることにこだわって選びましょう。
ペアのものを持つことで、安心感が得られます。
対処法➁:ペアリングを買い直す
金銭的に余裕があれば、ペアリングに買い替えるのが一番おすすめです。
ペアじゃない結婚指輪に勝てるものは、ペアの結婚指輪しかありません。
そうすることで、安心感を得られるだけではなく、より夫婦の愛情が増すでしょう。
結婚指輪がペアじゃないことで後悔した体験談
結婚指輪以外のもので考えていたり、ペアじゃない指輪にしようか迷っている人は、結婚指輪がペアじゃないことで後悔した人の体験談を読んでみてください。
本当にペアじゃない結婚指輪でいいのか、考えさせられるはずです。
30代 女性
ペアじゃない結婚指輪のことで後悔した経験があります。
普通のことが嫌いだったので、指輪じゃなくペアの時計を選びました。
しかし、友達夫婦がお揃いの結婚指輪をしている姿を見て、「羨ましい」と思ってしまいました。
夫に後悔していることを伝えたら、安いけれどペアの結婚指輪を買ってくれました。
自分のわがままで腕時計にしたのに、受け入れてくれた夫に感謝しています。
ペアリングをしていると、より夫婦になったことを実感できます。
30代 女性
夫と別のデザインの結婚指輪を選んだことで、すごく後悔したことがあります。
夫の指輪が可愛く思えたことも理由の1つですが、夫婦なのに別の指輪をしていることに寂しさを感じたのが後悔した大きな理由です。
夫に打ち明けたら「他のペアのものにしよう」と言ってくれて、お揃いの腕時計を買ってもらいました。
無駄にお金を使わせたことと、自分のわがままを許してくれた夫に申し訳なくなりました。
これから結婚する人は、絶対にペアの結婚指輪がいいと思います。
後悔しないようによく話し合おう!
「結婚指輪はペアじゃないと後悔するのか」と「ペアじゃなくて後悔したときの対処法」について紹介しました。
結婚指輪がペアじゃないと後悔することがあるので、しっかりと話し合って決めましょう。