結婚指輪を捨てたその後は?後悔することもある?
離婚をしたあとは「結婚指輪を捨てたほうがいいのかな」「捨てたら後悔するかな?」と悩んでしまうでしょう。
そこで、ここでは結婚指輪を捨てたその後について説明します。
結婚指輪を捨てたら後悔するのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚指輪を捨てようと思ったことがある人は多い!?
結婚指輪をとっておいても意味がない
結婚指輪は夫婦の証のため、離婚をしたあとにとっておいていても意味がありませんよね。
そのため、「離婚したから結婚指輪は捨てたほうがいい」と考えるでしょう。
とっておいてもずっとタンスや棚にしまっておいておくだけならば、とっておく必要はないかもしれません。
捨てるのはもったいない
「離婚後に結婚指輪をとっておいても意味がない」とわかっていても、結婚指輪をゴミ箱へ捨てるのは「もったいない」と思いますよね。
捨てるのがもったいないと思うのであれば、結婚指輪を売るといいかもしれません。
しかし、イニシャルなどが入っている結婚指輪は売れない可能性があります。
よくある結婚指輪を捨てた理由
20代 会社員
元旦那の浮気が原因で離婚をしました。
タンスの中にしまってある結婚指輪を見るたびに元旦那のことを思い出し、イライラしていたため思い切って捨てることにしました。
結婚指輪を捨ててからは、気持ちがスッキリして元旦那を思い出してイライラすることがなくなりました。
結婚指輪を見るたびにイライラする人は、捨てるべきです。
30代 パート
離婚をしてすぐに結婚指輪を捨てることはできませんでした。
でも、離婚して2年後に私に彼氏ができて元旦那への未練がなくなり、結婚指輪を捨てることができました。
元旦那との結婚指輪を捨てた理由は、彼氏ができたからです。
結婚指輪を捨てたけど後悔…どうする?
気持ちを割り切る
結婚指輪を捨てたことに後悔してしていても、指輪は戻ってきません。
そのため、「しょうがない」「これを機に元旦那のことを忘れよう」と思うようにして、気持ちを割り切りましょう。
ポジティブに考えれば、結婚指輪を捨てたことに後悔しないはずです。
買い直す
結婚指輪を捨てたことに後悔して気持ちが切り替えられないのであれば、買い直すといいかもしれません。
買い直すことで、捨てたことに後悔している気持ちが和らぐのであれば、買い直すべきです。
しかし、身につけない結婚指輪を買ってもずっとタンスや棚にしまっておくだけになってしまい、買い直す意味がないかもしれません。
代わりになるものを買う
結婚指輪を捨てたことに後悔した場合は、結婚指輪の代わりとなるものを買うといいでしょう。
ブランドバッグやアクセサリーなど、代わりになるものを買えば後悔がなくなるかもしれません。
あなたが「今ほしい」と思っているものを買いましょう。
結婚指輪を捨てるときの注意点
後悔しないか考える
結婚指輪を捨てたあとに後悔をしても、結婚指輪は戻ってきません。
そのため、結婚指輪を捨てたことを後悔しないように、「本当に捨ててもいいのか」ということを考えて決断するようにしましょう。
少しでも後悔すると思うのであれば、結婚指輪は捨てないほうがいいでしょう。
他の処分方法があるか考える
結婚指輪をゴミ箱に捨てるのはもったいないと思いますよね。
ゴミ箱に捨てるのがもったいないと思うのであれば、売ったり元旦那に渡すなど、他の処分方法があるのか考えてみましょう。
他の処分方法がない場合は、捨てるしかないでしょう。
捨てていいか聞く
結婚指輪を勝手に捨てると、元旦那に「捨てるなら俺に返せ」「勝手に捨てるな」と言われてしまい、離婚後に喧嘩をすることになってしまうかもしれません。
喧嘩にならないように、元旦那に結婚指輪を捨てていいか聞いてから決断しましょう。
勢いで捨てる人が多い!
「離婚したから捨てちゃえ!」「もってても意味がない」など、勢いで結婚指輪を捨てる人が多いです。
しかし、捨てたことに後悔してしまう人がいるため、勢いで結婚指輪を捨てずに、後悔しないかを考えてから捨てるようにしましょう。