結婚指輪のお返しって必要なの?お返しに相応しい物とは?

結婚指輪をプレゼントしてもらったら、「お返しは必要かな?」「相手はお返しがほしいと思ってるのかな?」と考えてしまいますよね。

そこで、ここでは結婚指輪のお返しに相応しい物を紹介します。

結婚指輪をプレゼントされてお返しが必要か悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚指輪のお返しって必要なの?

お返しはしたほうがいい

結婚指輪は決して安いものではないため、お返しはしたほうがいいかもしれません。

「プレゼントしてくれてありがとう」という気持ちを込めて、相手がほしいものをプレゼントするといいでしょう。

結婚指輪を渡されたら、できるだけ早くお返しするようにしましょう。

お返しをする必要はない

結婚をするということは、これから2人で毎日を生活するということです。

そのため、結婚指輪をプレゼントされてからといって、お返しをする必要はないでしょう。

お返しをする代わりに、「何があっても一緒にいる」という約束をするといいでしょう。

結婚指輪のお返し必要派の意見

30代 会社員

婚約指輪や結婚指輪など、男性ばかり女性にプレゼントするのは嫌です。

結婚指輪をプレゼントしたときは、安いものでもいいので何かお返しをしてほしいです。

自分から「お返しして」とは言えないので、彼女が気を使ってお返しをしてくれると嬉しいです。

20代 フリーター

結婚指輪は決して安いものではないため、「プレゼントしてくれてありがとう」という気持ちを込めてお返しをしてほしいと思います。

彼女に結婚指輪のお返しをしてくれると、「本当に喜んでくれたんだ」と思えるため、お返しをされたら嬉しいです。

自分からお返しをお願いすることはしませんが、心の中で「お返しがほしい…」と思っています。

結婚指輪のお返し不必要派の意見

20代 会社員

結婚指輪は男性が女性にプレゼントするのが当たり前だと思っているため、結婚指輪をプレゼントしたときはお返しはいりません。

それに、こっちから「お返しがほしい」と思うのはおかしいと思います。

もしお返しをもらったらありがたく受け取りますが、こっちから求めることはしません。

お返しがいるか聞かれても、僕なら「いらない」と答えます。

30代 会社員

結婚指輪をプレゼントしたからといって、お返しを求めるのは間違っていると思います。

僕が彼女に結婚指輪をプレゼントするときはお返しを求めずに、彼女が喜んでくれることだけを考えようと思います。

お返しを望んでいる人は、相手のことを考えてプレゼントしていないと思います。

結婚指輪のお返しに相応しい物とは?

腕時計

腕時計は、仕事のときもプライベートのときも身に付けることができますよね。

身に付けるものをプレゼントすれば、結婚指輪と同様にあなたのことを思い出すことができるでしょう。

腕時計をお返しにするときは、仕事でもプライベートでも身につけられるようなデザインのものを選ぶといいでしょう。

また、腕時計の他にもピアスなど身に付けるものがおすすめです。

スーツ

スーツは、冠婚葬祭や仕事のときに着ることができますよね。

スーツは数枚もっていて損はないため、結婚指輪のお返しにはスーツをプレゼントするといいかもしれません。

シーツには好みのデザインやサイズがあるため、一緒にスーツを買いに行くといいでしょう。

スーツは安いものではないため、予算内におさめるようにしましょう。

仕事で必要なもの

結婚指輪のお返しは、仕事で必要なものを買うといいでしょう。

とくに、パソコンなど少し高額なものであれば、お返しに最適かもしれません。

相手に仕事で何が必要で何が足りていないのかを聞いてみて、必要なものを買ってあげましょう。

「仕事で必要なものはある?」「仕事で役立つものってなに?」と、相手が必要としているものを聞き出してみましょう。

結婚指輪のお返しは人それぞれ!

結婚指輪のお返しが必要だと思っているのであれば、お返しをプレゼントするといいでしょう。

結婚指輪をと同様に高価なものや相手が欲しいもの、必要としているものなど、お返しをするものは人それぞれです。

「なにをもらって嬉しいか」を考えて、お返しを選ぶといいでしょう。

関連記事
いつからなの?結婚指輪をつけるベストなタイミング
プレゼントや贈り物におすすめ!縁起物7選
結婚記念日に贈るペアでおすすめのプレゼントまとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!