プレゼントや贈り物におすすめ!縁起物7選

プレゼントを送る機会は1年を通して沢山ありますよね。恋人や家族、会社の人や友達にどのようにプレゼントを選んでいますか?プレゼントを贈り合えるような関係になれたらとても素敵ですよね。今回は相手に喜んでもらえることに加え、縁起の良いプレゼントをたくさんご紹介してきます。

喜ばれる!贈り物やプレゼントの選び方のコツ

プレゼントや贈り物は、誰からもらっても嬉しいものです。特に自分が欲しいと思っていたものをプレゼントされた時は、凄く嬉しいですよね。そのため、日頃から相手の好みや欲しいと思っている物を分かっているとベストです。

結婚祝い・出産祝い・入学祝い・新築祝いなど....実際に贈り物をプレゼントする機会は意外と多いものです。

贈り物としてタブーなもの

プレゼントだからといって何でも贈って良いという訳ではありません。プレゼントとしてはタブーとされている物もあるので、マナーとしてきちんと覚えておきましょう。

上司や目上の人に靴やかばんを贈ることは避けましょう。新築祝いに火をイメージさせるものはタブーとされています。また病院へお見舞いに行くときも鉢植えもNGです。

縁起物を贈る時の注意点

開店祝いのとき

新築祝いと同様、開店祝いの時も火を連想するものをプレゼントすることは避けましょう。例えば、花火・キャンドル・ストーブなどは控えたほうがいいです。

長寿を祝うとき

お茶は弔事をイメージさせるため避けた方が無難です。また好みがハッキリ別れるようなものも止めた方が良いでしょう。

あなたの好みを押し付けるのではなく、相手の好きな物をリサーチしたり万人ウケするものを贈ると喜ばれますよ。

結婚祝いのとき

結婚祝いにハサミや包丁を贈ることはその人たちの関係を切り裂くことに重ねられ、縁起が良くありません。

また偶数は二つに割り切れるという点から、別れをイメージさせるので良くないと言われています。花束などをプレゼントする際には避けましょう。

縁起の良い贈り物【食べ物編】

お餅

お餅は縁起物としてみなさんにも馴染みがあるのではないでしょうか。昔からお餅には神様が宿っていて、食べると力がつくと言われてきました。めでたい時やお祝いごとの時には紅白饅頭や、赤飯が出されます。

一升餅は赤ちゃんの1歳の誕生日にする行事ですが、食べ物に一生困らないよう願いが込められています。

縁起物の代表格である。名前はめでたいのたいから来ているので、祝いの席では欠かせない食べ物です。鯛の贈り物はインパクトもありますよね。本物の鯛ではなく鯛の形をしたお菓子や置き物も同じように縁起物とされています。

昆布

よろこんぶからその名がついたと言われている昆布は、特に年配の方に喜ばれる縁起物です。乾燥昆布の他、とろろ昆布やおやつの昆布などセットになった物なら、いろいろな味が楽しめて喜ばれます。

縁起の良い贈り物【置物編】

招き猫

招き猫は商売繁盛や金運に良いとされている縁起物です。そのためよくお店の玄関に千客万来、開運招福と言う願いを込めて飾られているのを目にします。

特に黄金色の招き猫は運を開くとされているので、開店祝いのプレゼントに最適です。

フクロウ

夜行性のフクロウは真っ暗闇でも見える目を持っていることから、見通しが良いとされていて、明るい未来を願う縁起物としても効果的です。

またフクロウには不苦労という宛字もあり、苦労しないとも言われています。縁起物のプレゼントとして贈るならプラスチック製ではなく、瀬戸物のフクロウがおすすめです。

たぬき

たぬきには他人より抜きん出ていると言う想いが込められているので、商売繫盛にご利益があると言われる縁起物です。贈り物として贈るならやはり信楽焼など焼き物の狸がおすすめです。

部屋に飾るなら小さいサイズがおすすめですし、麦焼酎の入れ物が狸になったものもあるので、お祝いの品としてお酒を贈る時にも最適ですよ。

さいごに

もらって嬉しいだけではなく、お祝いの品としてぴったりな縁起の良い贈り物をたくさんご紹介してきました。

昔から日本に伝わる縁起物なので、贈り物を贈る時の参考にしてくださいね。

関連記事
美味しいだけじゃない!縁起の良い果物5選
風水的なピンク色の意味・効果とは??効果を最大限に活用する方法
東京の恋愛パワースポット!!今戸神社の縁結び効果とは?
銀色・シルバーのもつ風水的な意味や効果とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード