美味しいだけじゃない!縁起の良い果物5選

美容にも健康にもいいフルーツ。皆さんが普段食べているフルーツの中にも、縁起が良いとされているものがあることをご存知ですか?

今回は、そんな運気アップにつながる"スピリチュアルフルーツ"を、みなさんにご紹介いたします!

縁起物の食べ物と果物の関係

日本では、昔から"縁起を担ぐ"ということが習慣となっています。その中でも、果物を食べることで開運に繋がるのであれば、女性としては嬉しい限りではないでしょうか?

縁起物の食べ物と果物の関係については諸説ありますが、自然が育んだ食べ物である果物には、多くのパワーが秘められていることは必然なことなのだそうです。

身近なもので例えると、お正月の"しめ飾り"ダイダイミカンが、このしめ飾りの中心に飾られていることを皆さんもご存知ではないでしょうか?

しめ飾りは、新年の始めに歳神様をお迎えするためのものです。そんな神聖な場所を示す大事な目印として、また、旧年中の不浄を祓い清めるという意味でも、果物が古来から使われてきました。

縁起物の食べ物である果物5選

トップクラスの意味をもつ果物 "桃"

開運パワーを持つスピリチュアルフルーツの中でも、象徴の食べ物ともいわれているのが"桃"です。日本のみならず様々な国で、開運の食べ物として名高い桃は、あの孫悟空までもが、長生きするために桃を盗んで天界で食べていたという説まであるほどです。

日本では、陰陽師安倍晴明が祀(まつ)られている"晴明神社"が京都のパワースポットとしても有名ですが、そこには厄除桃と呼ばれる桃の形をしたモニュメントがあります。

その桃を撫でると、厄を払うことができるとも言われているほど、桃は古来より縁起物の食べ物として有名なのです。

女性の開運の意味がある果物 "ザクロ"

見かけたことのない方や、あまり食べたことがない方もいるかと思いますが、ザクロは女性の開運にはおすすめしたい果物です。

子宝運、財運、愛情運、夫婦円満などによい意味のあるザクロのエキスには、女性ホルモンと同じ成分である植物性エストロゲンが豊富に含まれています。"子宝運"愛情運のパワーが宿るのも、ある意味納得ではないでしょうか?

金運・財運パワーの意味がある果物 "マンゴー"

マンゴーが好きという方も多いのではないでしょうか?マンゴーは、仏教においては聖なる木・聖なる果実と崇められるほどの、スピリチュアルな食べ物です。

縁起物とされるマンゴーには家の南側に植えると金運、財運に恵まれるという意味があるそうです。

末広がりな、強い"陽の気"を意味する果物 "パイナップル"

南国のフルーツという印象のパイナップル。その鮮やかな黄金色は、金運をもたらすシンボルとして、スピリチュアルフルーツの中でも人気の食べ物です。

日本だけでなく台湾では神棚に祭られるほど縁起物の果物とされており、中国では幸運を呼び込むとして人気の食べ物です。

運気上昇には欠かせない果物 "柑橘(かんきつ)"

柑橘の果物とは、主にみかんの仲間全般のことを言います。中でも開運パワーがあるとされるもので有名なものは、みかんやダイダイやじゃばら、さらに金柑など様々な柑橘系の果物が、縁起物の食べ物と言われています。

たくさんの実をつけてくれる柑橘は寒さに強い品種が多く、常緑樹(葉が枯れない)ということも、その由縁です。また、金運方位である西側に植える果樹としては最適だとされています。

縁起物の果物を庭で育てるのもおすすめ!

縁起物の果物を手軽に庭で育てられたら嬉しいですよね!木を庭に植えるとなるとちょっと大変と思う方や、マンションなどの場合も小さなベランダではなかなか思うようにいかないもの。

そういう場合は、園芸店でいくつか実がついているものを購入して、そのまま鉢の状態で育てるのがおすすめです!鉢のままでは根張りに限界があり、それほど大きく成長はしませんが、特に柑橘系の鉢などは気軽に楽しめるのではないでしょうか?

開運パワーをぜひ間近で楽しむためにも、ぜひ挑戦してみてくださいね!

さいごに

いかがでしたか?
縁起物の果物、スピリチュアルフルーツをご紹介しました。あなたの求める開運パワーに合わせて、美味しいフルーツをより楽しんでみてくださいね!

関連記事
結婚式でおすすめな縁起物!めでたい食べ物5選
東京で買える!縁起物のお菓子5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード