男性が「結婚式がめんどくさい」と感じる理由。挙式しなくてもいい?

結婚式を挙げることに対して、「めんどくさい」と思っている男性は多いです。

結婚式を楽しみにしている女性からすると、「なんでめんどくさいの?」「結婚式は挙げなくてもいいの?」と思いますよね。

ここでは、男性が「結婚式がめんどくさい」と感じる理由について紹介します。

男性が「結婚式がめんどくさい」と思う理由が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式ってめんどくさいしやる気がでない!めんどくさいのはなぜ?

みんなに見られて恥ずかしい

男性は、人から注目をされたりお祝いをされることに「照れ臭い」「恥ずかしい」と思い、結婚式を挙げることに「めんどくさい」と思ってしまいます。

この場合は、「結婚式が楽しみ」と思えるような結婚式のプランを練ることで、「めんどくさい」という気持ちをなくすことができるでしょう。

準備に時間がかかる

結婚式は、何ヶ月もかけてつくり上げるものです。

結婚式を挙げる数ヶ月前は、毎週のように結婚式場に足を運ばなければいけないため、「めんどくさい」と思ってしまいます。

意見が合わない

結婚式は2人でつくり上げるもののため、意見が合わないといつまでも結婚式を挙げることはできません。

意見が合わないたびに、男性は「もめたらめんどくさい」「結婚式のことで喧嘩しそう」と思ってしまうでしょう。

男性が「結婚式がめんどくさい」と感じる3つの理由とは

理由① 準備に何ヶ月もかかる

結婚式の準備には何ヶ月もかかり、中には1年かけて結婚式のプランを考えるカップルもいます。

しかし、準備の期間が長いと、男性は「結婚式の準備ってめんどくさい」と思って嫌気がさしてしまう可能性があります。

理由② 貯金をする

結婚式を挙げるには、お金がかかります。

挙式だけであれば100万円もかかりませんが、披露宴をするとなると300万円くらいかかってしまいます。

そのため、結婚式を挙げるために貯金をしなければいけないことに、男性は「めんどくさい」と思うのでしょう。

理由③ 報告・招待をする

結婚式を挙げるとなると、親族・友人・職場の人に報告と招待をしなければいけません。

何人もの人に報告をして招待することに「めんどくさい」と思う男性は多いため、報告と招待をする方法を話し合いましょう。

結婚式の準備は想像以上に大変!やる気がでない男性は多い

結婚式を挙げたいと思っていない

結婚式を挙げたいと思っていない男性は多く、女性の結婚式に対する思いに「めんどくさい」と思ってしまうのかもしれません。

結婚式を挙げたいと思っていない男性の場合は、結婚式を挙げないという選択をしてもいいかもしれません。

貴重な休みを準備に使いたくない

結婚式の準備には何ヶ月もかかるため、毎週休みを結婚式の準備に時間を使ってしまうかもしれません。

そのため、「貴重な休みを準備に使いたくない」という気持ちから、めんどくさいと思ってしまうのでしょう。

結婚式を挙げないと後悔する?挙式しなかった男性のエピソード

30代 会社員

結婚式の準備に時間がかかることに「めんどくさい」と思って、結婚式を挙げることをやめました。

結婚式を挙げないと決断したとき、彼女は少し悲しそうでした。

ドレスを着て2人で写真を撮ったときに満足そうにしていたため、結婚式を挙げなくてもいいと思います。

20代 フリーター

結婚式を挙げるためのお金を貯めるのが大変で、結婚式を挙げないことにしました。

結婚式を挙げなくても、愛してる人との結婚生活はとても幸せで「結婚してよかった」と思っています。

結婚式を挙げたくないのであれば、無理に挙げる必要はないと思います。

めんどくさくても挙式は挙げた方がいいという男性の意見

20代 会社員

結婚式を挙げるまでは「めんどくさい」と思っていましたが、結婚式を挙げると「楽しかった」「結婚式を挙げてよかった」という気持ちしかありません。

そのため、結婚式を挙げるか悩んでいるのであれば、挙げるべきだと思います。

30代 会社員

女性にとって結婚式は、一生の思い出に残るものだと思います。

そのため、彼女を満足させたり喜ばせるために、結婚式は挙げるべきだと思います。

実際に僕たちも結婚式を挙げて一生の思い出になりましたし、挙げてよかったと思っています。

関連記事
結婚式の準備が面倒!「疲れた」「やめたい」と感じる原因とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード