大学生の彼女と結婚したい!うまくいく?タイミングとは?

「大学生のときから付き合っている彼女と結婚したい」と考えている男性が少なくありませんが、大学卒業からスムーズに結婚できるケースは多くありません。

大学生の彼女と結婚したいときに、うまくいくタイミングはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、大学生の彼女と結婚したいときのうまくいくタイミングのほかに、大学生の彼女と結婚した人の体験談を紹介するので参考にしてみてください。

大学生の彼女と結婚を考えるきっかけ


出典:pixabay.com

【大学生の彼女と結婚を考えるきっかけ1】交際が長くなったとき

大学生の彼女との付き合いが長くなってきたときに、「彼女と結婚したい」と考えるようになる男性が多いです。

多くの男性が付き合いの期間が1年以上になると結婚を意識しはじめます。

【大学生の彼女と結婚を考えるきっかけ2】相性がいいと感じたとき

付き合っている大学生の彼女と一緒にいて落ち着くときに、「相性がいいかもしれない」と感じて結婚を意識する男性がたくさんいます。

一緒にいて落ち着く相手・癒される相手と結婚したいと考えている男性が多いためです。

【大学生の彼女と結婚を考えるきっかけ3】彼女を失いたくないと思ったとき

付き合っている大学生の彼女を失いたくないと思ったときに、結婚を意識する男性がいます。

付き合っているだけであれば、おたがいの関係が悪化したときに簡単に別れることができますが、結婚をすれば別れるリスクを減らせるためです。

【大学生の彼女と結婚を考えるきっかけ4】彼女に結婚の話をされたとき

付き合っている大学生の彼女に結婚の話を振られたり、具体的な将来の話をしたときに「彼女と結婚するかもしれない」と結婚を意識する男性が多いです。

大学生の彼女と結婚したい!うまくいく?

大学生の彼女と結婚するときは、うまくいくケースとうまくいかないケースがあります。

【うまくいく理由1】おたがいのことを理解してから結婚できるから

大学生から付き合っているカップルが結婚するときは、付き合っている期間が社会人カップルよりも長くなることが多いです。

そのため、おたがいのことをよく理解してから結婚できるため結婚してうまくいきます。

【うまくいく理由2】似たような価値観の相手を選びやすいから

同じ大学に通っている相手とは、似たような価値観を持っていることが多いです。

結婚相手と価値観が合うと幸せになりやすいため、結婚相手に向いています。

【うまくいく理由3】思い出をたくさん共有できるから

大学時代から付き合っているときは、2人で楽しい思い出をたくさん共有できていることが多いです。

そのような相手と結婚すると、辛いことがあっても楽しいことを思い出して乗り越えていきやすいです。

【うまくいかない理由1】社会に出ると価値観が変わるから

社会に出ると、価値観が変わる人がたくさんいます。

そのため、大学生のときに付き合っている彼女よりも社会人になってから付き合う彼女のほうが結婚相手に向いていることが多いです。

【うまくいかない理由2】大学生時代は結婚を甘く考えているから

大学生時代は結婚のメリットばかり考えることが多く、結婚のデメリットをあまり意識しません。

結婚を現実的に考えるようになったときに、大学生のころから付き合っている彼女が結婚相手に向いていないと思うことが多いです。

大学生の結婚のタイミング

学生結婚は難しい

大学生の彼女と結婚するタイミングとして、学生結婚はおすすめできません。

学生結婚をするときは、おたがいに働いていないため経済的に苦しくなります。

また、両親を説得することが難しいため、なかなか学生結婚することができません。

仕事に慣れたタイミングで結婚

大学生の彼女と結婚するタイミングとして、就職をして仕事に慣れたタイミングがおすすめです。

仕事に慣れていないタイミングのときは、彼女のことを気にかけるのが難しいためです。

経済力に自信がついたタイミングで結婚

結婚をすると、家族を養っていく責任が発生します。

そのため仕事をしてある程度貯蓄ができて、経済力に自信がついたタイミングで結婚する人が多いです。

大学生の彼女と結婚した人の体験談

大学時代から付き合っている彼女にほれ込んでいたため、絶対に結婚したいと思っていました。

卒業をして1年たったときに、仕事に慣れて結婚できる自信がついてプロポーズしました。

大学時代から一緒にいた彼女と結婚できて幸せです。

大学生同士で結婚できたら幸せでしょう!

大学生のときから思い出を共有しているカップルで、結婚して幸せになっている夫婦がたくさんいます。

2人で結婚を強く意識することで、ゴールインを成功させやすくなります。

関連記事
大学生で結婚前提の付き合いは早すぎる?気になる結婚率とは
大学生から付き合って結婚するのは難しい!?長続きする方法とは
大学時代の彼女とは結婚できない!?大学生カップルの結婚率

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード