30%!大学生の浮気は当たり前?浮気率が高い理由
浮気をしている大学生の割合は、およそ30%程度とされていて、ほかの年代の人と比べて浮気をしている率が高いです。
大学生の浮気率が高い理由には、いったいどんな理由があるのでしょうか。
今回は、大学生が浮気をする理由を紹介します。
大学生のパートナーの浮気が心配な方は、ぜひ参考にしてみてください。
調査で判明!大学生の浮気率は30%
大学生の浮気率を調査した結果をみると、およそ30%の大学生が浮気をしています。
浮気をしている人を調査したアンケートの結果を見ると、男性は26.9%が浮気をしていて、女性は16.3%が浮気をしています。
このことから、大学生の浮気率は高いと言えます。
「浮気は当たり前」大学生の浮気率が高い理由
「浮気は当たり前」と考える男性が多い理由には、大学生ならではのものが多いです。
【大学生の浮気率が高い理由1】異性との出会いが多いから
大学生が「浮気は当たり前」と思うのは、異性との出会いが多いことが理由の一つにあげられます。
同じ大学の同級生だけではなく、サークルの仲間や合コンの機会が多くて、魅力的な異性が目の前にあらわれることが多いです。
とくに、高校生時代に異性との出会いが少なかった人は、異性が多い新しい環境で舞い上がってしまい、「浮気は当たり前」という感覚で遊んでしまう人がいます。
【大学生の浮気率が高い理由2】飲み会が多いから
大学生は飲み会をする機会が多くて、お酒の勢いで浮気をしてしまうことがあります。
また、お酒を飲みなれていな人が多くて、お酒を飲んで暴走してしまうケースがあります。
酔って自制が効かなくなった男女が一緒にいることで、浮気に発展してしまいます。
「浮気は当たり前」と考えて浮気をするわけではなく、勢いで浮気をしてしまうケースがほかの年代よりも多いです。
【大学生の浮気率が高い理由3】一人暮らしをしているから
一人暮らしをしている大学生は、浮気相手を部屋に連れ込むことが簡単にできるため、「浮気は当たり前」と考えて浮気をします。
また、部屋に帰るのが遅くなったとしても誰も文句を言わないため、夜遊びしやすい環境にあります。
【大学生の浮気率が高い理由4】自由に使える時間が多いから
大学生は、自由に使える時間がたくさんある人が多いです。
浮気をする時間を取りやすいため、「浮気は当たり前」と考えて浮気をします。
社会人になると、彼女との時間を作るだけでも苦労することが多いです。
その点から、大学生のほうが浮気をしやすいといえます。
大学生は自由な身であるため浮気が起きやすい!
大学生になったときに、一人暮らしを始める方が多いです。
それまでは家族の目があった大学生が、自由の身になることで浮気をしやすくなります。
また、自由に使える時間が多かったり、バイトをして自由に使えるお金がたくさんあるときは、「浮気は当たり前」と考えて気軽に浮気をしてしまいます。
大学生は2人きりで遊んだら浮気、が一般的
体の関係があるときは、年代を問わずにほとんどの人が「浮気」だと認識します。
しかし、どこからが浮気かという点については、明確な基準はありません。
およそ半数の大学生が異性と2人で遊ぶことを浮気と考えている
「浮気のボーダーはどこから?」というアンケートの結果を見ると、およそ半数の大学生が「異性と2人きりで遊んだら浮気」と答えています。
回答の中には、「2人で遊ぶだけで浮気と認定する」というもののほかに、「2人で遊ぶことを隠していたら浮気だと思う」と答えている人がいます。
浮気のボーダーラインが、大学生はほかの年代より低いことがこのアンケートから分かります。
異性と2人で遊ぶことを浮気だと認識している大学生が多いため、「2人で遊ぶような浮気は当たり前」と考えて、浮気をしているケースがあります。
浮気は当たり前なのが大学生!付き合っている人は要注意
大学生は、ほかの職業・年代の人たちとくらべて浮気をしやすい環境にあります。
そのため、パートナーが大学生の方はパートナーの浮気に注意してください。