24才・25才での結婚は早い?早く結婚するメリット・デメリット

2015年に厚生省が発表した「人口動態統計」によると、女性の平均初婚年齢は29.4才となっています。

24・25才で結婚をするのは平均年齢より早いですが、それにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

今回は、24・25才で結婚するときのメリット・デメリットについて紹介します。

結婚の年齢について悩んでいる方は参考にしてみてください。

24才での結婚って早すぎるかな?不安...

女性の社会進出や結婚に対する考え方の変化といった理由で、平均初婚年齢が遅くなってきています。

2015年に厚生省が発表した「人口動態統計」によると、女性の平均初婚年齢は29.4才となっています。

「24才で結婚したい」と考えたときに、「結婚にはまだ早いかもしれない」と不安になることがあります。

24才で結婚するメリット・デメリットを理解することで、結婚するかしないかの判断をすることができます。

一般的な結婚ラッシュは27才前後と言われている

周囲の友人たちが結婚が連続してある結婚ラッシュは、27才前後のときがもっとも多いです。

27才前後で結婚ラッシュがおきる理由としては、「30才になる前に結婚を決めておきたかった」というものがあります。

また、周囲の友人たちが結婚をしていくと「自分もそろそろ結婚しないといけない」という気持ちになり、結婚することがあるためです。

そのため、まだ結婚ラッシュがきていない24才のときに、「周囲の友人がまだ結婚していないから、結婚は早いかもしれない」と不安になってしまいがちです。

24才で結婚をするメリットとデメリットとは

【24才で結婚するメリット1】出産の可能性があがる

近年は晩婚化が進んでいるため、出産年齢が高くなっています。

しかし、年齢が高くなればなるほど出産のリスクが高くなるため、結婚が早い方が出産できる可能性が高くなります。

また、早いうちに子供を作ることで子供が成人して手がかからなくなるようになったときに、まだ仕事を続けている可能性が高いです。

そうすることで、子供を育てるためのお金や大学の入学費を用意しやすいというメリットがあります。

【24才で結婚するメリット2】新婚時代を楽しむ余裕ができる

結婚する年齢が高いときは、「早く子供を作らないと、子供ができないかもしれない」と不安が生まれてしまいます。

早いうちに結婚することで、新婚時代を楽しむ余裕が生まれます

多くの夫婦が「新婚時代が一番楽しかった」と答えるように、新婚時代には楽しいことがたくさんあります。

「新婚時代をどうしても楽しみたい」と考えている人は、早い年齢で結婚することがおすすめです。

【24才で結婚するメリット3】お金を貯めることができる

早い年齢で結婚することで、将来のための貯金をする時期を早めることができます。

とくに、出産や育児にはお金がかかるため「子供ができるまでにある程度の貯金をしたい」という方は早い年齢で結婚しましょう。

【24才で結婚するデメリット1】自分の自由が減る

結婚をすることで、自分が自由にできるお金や時間が少なくなってしまいます。

周囲の友人がまだ結婚していない早い年齢で結婚したときは、「友人と遊べなくてつらい」と感じる人がいます。

【24才で結婚するデメリット2】キャリアが不安定になる

結婚をしたあとも「仕事でキャリアを積んでいく」と考えている人が多いです。

しかし、旦那の転勤によりどうしても仕事を辞めなくてはいけない事情が発生することがあります。

また、キャリアを積み重ねていないうちに出産することで、希望の仕事ができなくなるリスクがあります。

24才で結婚するのは早い?既婚女性の意見

24才の結婚は早いという意見

大学時代から交際していた彼と、24才のときに結婚しました。

結婚したときは幸せを感じていたのですが、自分の趣味やファッションにお金を使えなくなってしまいました。

友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て、「まだ結婚するのは早かったかな」と思いました。

24才で結婚するのは問題ないという意見

私は30歳をすぎてから結婚をしたため、出産できるか不安でした。

若いうちに結婚をしておいたほうが、いろいろと余裕ができていいと思います。

適切なタイミングは?何歳で結婚するのがベスト?

結婚の適切なタイミングは、人によって違います。

「24才だから結婚は早い」というように考えずに、自分の将来を冷静に考えて結婚するかどうかを判断しましょう。

関連記事
結婚は早い?遅い?24歳男性の結婚に対する考えとは…
男性が結婚を考えるのは何歳?結婚のタイミングとは
結婚して成功・失敗のその違いとは?それぞれの体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!