年下彼氏と結婚前提に付き合うメリット・デメリット

「年下彼氏と結婚したいけど大丈夫かな」「結婚してうまくいくのかな」と不安を感じていませんか? 今回は、年下彼氏と結婚前提に付き合うメリット&デメリットについて紹介します。 どんなメリット&デメリットがあるのか知りたい人や、年下彼氏と結婚したい人は最後まで読んでみてください。

年下彼氏と結婚したい!

年下彼氏と結婚したい女性が急増中!

女性は「頼りがいのある年上男性と結婚をしたがる」と思われがちですが、最近は「年下彼氏と結婚したい」と思う女性が急増しています。

年下彼氏には、年上男性にはない魅力があるのでしょう。

しかし、年下彼氏と結婚して幸せになりたいのであれば、年下彼氏と結婚するメリットとデメリットを理解しておかなければ、結婚に失敗する可能性があります。

表面的な魅力だけではなく、もっと深い部分を見て結婚するか見極めることが大事です。

年下彼氏と結婚前提に付き合うメリット

年下彼氏と幸せな結婚をするために、結婚前提に付き合うメリットとデメリットを確認しましょう。

付き合うメリット➀:周りから羨ましがられる

年下彼氏と結婚前提で付き合うと、周りの友達から羨ましがられるでしょう。

「どこで出会ったの?」「どうして付き合えたの?」「結婚前提なんて羨ましい!」と言われるたびに、年下彼氏と付き合えたことに喜びを感じるはずです。

女としての自分に自信が持て、年下彼氏との付き合いが順調にいくでしょう。

付き合うメリット➁:自分が若くいられる

自分より彼氏が若いと、「彼氏のために可愛くいよう」「もっと彼氏に愛される彼女になろう」と自分磨きに力をいれようとするため、若々しさを保つことができます。

肌が綺麗になったり、友達から可愛くなったと言われるたびに女としての自信が湧いて、内面の魅力をアップさせることに繋がります。

笑顔の絶えないポジティブな女性になれるので、より年下彼氏に愛してもらえます。

年下彼氏と結婚前提に付き合うデメリット

今度は、年下彼氏と結婚前提に付き合うデメリットを確認してみましょう。

デメリットを知らないまま付き合い続けると、痛い目に遭うかもしれません。

デメリット➀:収入面で不安がある

年下彼氏は、あなたより社会経験が少ないことから収入面に不安があり、金銭面でああなたに頼ってくる可能性があります。

結婚する上で彼氏の収入は大切なことであり、安定した収入が得られるのか、これから収入が増える見込みがあるのか、しっかり見極める必要があります。

「金の切れ目が縁の切れ目」の言葉の通り、お金の問題は気持ちの面に影響することを覚えておきましょう。

デメリット➁:浮気の心配がある

体力的にも精神的にも若い感性を持つ年下彼氏は、同世代の女性に興味を持ちやすく、浮気をする可能性が高いと言われています。

年下彼氏の浮気を心配して証拠がないのに疑ったり、浮気をさせないために束縛をしていると、気持ちを冷めさせかねません。

年下彼氏の浮気が心配なら、彼氏が浮気をする気にならないくらい魅力的な彼女になりましょう。

年下彼氏と結婚前提に付き合うときの注意点

年下彼氏と結婚前提に付き合うときは、以下のことに注意しましょう。

気をつけていれば、きっと結婚がうまくいくはずです。

注意点➀:結婚を意識させるのが難しい

あなたは結婚前提に付き合っているけれど、年下彼氏に結婚を意識させるのは難しいでしょう。

仕事に集中したかったり、「もっと遊びたい」「人生の経験値を上げたい」と考えているため、なかなか結婚を意識してくれません。

結婚のタイミングを見逃さないように、彼氏の結婚に対する気持ちを把握しておきましょう。

注意点➁:しつこく結婚を迫らない

女性に比べると男性は結婚願望がない人が多く、「まだ結婚は先でいいや」と焦りを感じていません。

それなのにしつこく結婚を迫ってしまうと、「重すぎる」「しつこい」「息が詰まる」と思われて、あなたに対する愛情さえなくさせてしまいます。

彼氏と結婚について話し合うことは大事ですが、しつこく迫りすぎないように注意しましょう。

真剣にお付き合いしよう!

年下彼氏と結婚前提に付き合うメリット&デメリットについて紹介しました。

年下彼氏であろうと、真剣にお付き合いをすればきっと幸せな結婚ができるはずです。

関連記事
年下彼氏が浮気をしないか不安。年下男子が浮気をする心理&対処法

年下彼氏が浮気をしないか不安。年下男子が浮気をする心理&対処法

関連キーワード

おすすめの記事