25歳・26歳での結婚は早い?デメリットや注意点とは

世の中には10代で結婚をする人もいれば30代で結婚をする人、40代で結婚をする人などさまざまです。

10代で結婚をするのは世間的のも早すぎる!と言われますが、25歳や26歳の結婚は遅いのでしょうか

早いという意見もあれば遅いという意見もあります。25歳、26歳で結婚をする注意点を紹介します。

25歳・26歳での結婚は早い?結婚していいのか不安

25.26歳での結婚はまだやはい?

早くに結婚をする夫婦もいます。そんな夫婦を見るとつい羨ましく思うこともありますよね。

でも実際に自分の番になると25歳・26歳くらいの早いうちに結婚をしていいのか不安に思う方も多いと思います。

「せっかく仕事もうまくいってるのにい、寿退社でいいのかな…」「25歳・26歳まだ遊びたい気持ちもあるんだけど、こんな気持ちで結婚して平気なのかな?」「早いうちに結婚したら苦労するんじゃないかな?」など、不安要素はさまざまです。

一般的には28歳ごろに結婚する女性が多い

年々結婚をする平均年齢は少しずつ上がっています。現在では28歳から29歳くらいで結婚をする女性が多くなっているようです。

以前は「25歳までに結婚できなかったら売れ残り。」なんて言われましたが、社会で活躍する女性が増えている近年では「25歳・26歳で結婚なんて早いわ!」と言う考えが広まり、結婚する年齢も上昇しているのかもしれませんね。

25歳・26歳で結婚をするデメリットや注意点とは?

自由が制限されるデメリットが大きい

25歳・26歳の早いうちに結婚をする一番大きなデメリットは、自由な時間や自由に使えるお金が制限されてしまうということです。

「独身の友達は時間もお金も自由なのに…」と羨ましくなってしまいます。

特にデキ婚で育児や家事に追われる生活をしている若い夫婦は、羨ましい気持ちと孤独を感じてしまうようです。

まずは自立すること

結婚をする前の注意点として、しっかり頭に入れておいていただきたいことが、自立していることです。

家事はできますか?収入を得て自力で生活をすることはできますか?またはこれらのことを経験したことがありますか?

なんの知識や経験もなく、心構えもできていないまま若さや勢いで結婚をしてしまうと、理想と現実の差についていけず苦しくなってしまうこともあります。

そうならないためにも、結婚する前にまずは自立した生活を経験しておくことはとても大切なことです。

もちろん25歳・26歳で結婚をするメリットもあります!

体力面でのメリットが大きい

仕事をしたり、出産して子育てをするにも体力のある25歳・26歳くらいの早いうちに頑張った方がいいと言う声が多いです。

実際に経験した女性からの意見では、20代と30代では明らかに体力の差が出ると言います。30代になると20代のころのような無理はできなくなってしまうようです。

大好きな人と長年一緒にいることができる

25歳・26歳くらいの早いうちに結婚をしてしまえば、その後の人生はずっと大好きな人といられるというメリットもあります。

その他にも、早いうちに結婚して子供が産まれれば若いお母さんでいられると言うメリットもあるよ!という声もありました。

早いタイミングで結婚をした女性の体験談

30代 女性

私は25歳で結婚し翌年、26歳で第一子を出産して今は32歳になりますが3人の子供に恵まれました。私の周りの友達は20代前半で結婚出産をする女性が多かったので、個人的には25歳・26歳での結婚が早いとは思いません。むしろ私は出遅れた方です(笑)25歳・26歳くらいでの結婚はちょうどいいと思いますよ。

20代 女性

私は21歳で結婚をしました。友達の中でも早い方でしたが、後悔はしていないし幸せです。早い時期に結婚出産をして、正直大変なこともありますが年齢は関係ないんじゃないかな?と思います。今のうちに苦労して老後を楽しみたいと思います(笑)

30代 女性

私は25歳で結婚をして少し後悔をしました。
デキ婚だったから仕方ないですが、未婚の友達が夜遊びしたり好きなものを買って、おしゃれや美容に自由にお金や時間をかけている姿を見て、凄く羨ましかった。
結果的には幸せなんですけどね。

関連記事
可愛い子や美人の結婚は本当に早いの?ブスでも結婚できる!
結婚が早いのってどんな子?トントン拍子で結婚する女性とは
本当だった!公務員の結婚が早い理由&婚活テクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード