本当だった!公務員の結婚が早い理由&婚活テクニック

公務員は安定しているというイメージから、結婚相手として人気がある職業のひとつです。

そのため、公務員は結婚する時期がほかの職業の人とくらべて早いことが多いです。

今回は、公務員の結婚が早い理由と婚活テクニックについて紹介します。

公務員の結婚事情や、婚活のテクニックを知りたい方は参考にしてみてください。

公務員は結婚をする時期が早いって本当?

日本では晩婚化が進んでいて、30代以降で結婚する人が少なくありません。

そのなかで、公務員は安定している職業というイメージがあり結婚相手として人気があります。

そのため公務員の結婚年齢は、ほかの仕事をしている人とくらべて早い傾向にあります。

データで解説!男女別、公務員の平均結婚年齢とは

公務員男性の結婚年齢は?

2017年に厚生労働省が発表した「人口動態統計」によると、男性の平均初婚年齢は31.1歳となっています。

公務員が結婚する時期のはっきりとしたデータはありませんが、25歳から30歳の間に結婚している人が多いです。

このように、公務員の男性は一般の男性とくらべて結婚年齢が早いとされています。

もちろん、公務員男性のなかには30代以降になっても結婚しない人や、結婚するつもりがない人がいます。

公務員女性の結婚年齢は?

2017年に厚生労働省が発表した「人口動態統計」によると、女性の平均初婚年齢は29.4歳となっています。

公務員の女性の平均初婚年齢のはっきりとしたデータはありませんが、30歳になる前に結婚する公務員の女性がたくさんいます。

そのため、公務員以外の女性とくらべて結婚する年齢が早いといえます。

公務員の結婚が早い4つの理由とは

【公務員の結婚が早い理由1】安定している職業だから

公務員は給料が景気の影響を受けにくく、不景気のときでもしっかりボーナスが支給されます。

将来の不安が少ないため、結婚相手として人気があります。

【公務員の結婚が早い理由2】周囲に結婚している人が多いから

公務員は結婚するのが早いだけではなく、結婚率がほかの職業の人より高い傾向にあります。

そのため、「みんな結婚をしているから自分も結婚しよう」と考えることが多く、結婚が早くなることが多いです。

【公務員の結婚が早い理由3】両親の説得が簡単だから

結婚をするときは、おたがいの両親が納得する必要があります。

公務員の場合は、安定した職業というイメージが強いため結婚を反対されにくいです。

そのため、結果的に早く結婚できる公務員が多いです。

【公務員の結婚が早い理由4】周囲から縁談を持ち掛けられやすいから

独身の公務員は、公務員の上司や知人から縁談を持ちかけられることが多いです。

そのため、出会いが多くなって結婚が早い傾向にあります。

公務員の彼氏を手に入れる方法と結婚する方法

公務員の彼氏を見つける方法

公務員の彼氏を見つけるためには、公務員の男性と出会う必要があります。

独身の公務員の場合は、合コンへ参加することが少なくありません。

そのため合コンのチャンスがあったら積極的に参加することで、出会える可能性が高くなります。

一人の公務員の男性と知り合うことができれば、そのつてでより多くの公務員男性と出会える可能性が高くなり、理想の相手が見つけやすくなります。

また、婚活パーティーや街コンに参加している公務員男性が少なくないため、積極的に参加することで出会いが見つかることがあります。

公務員の彼氏と結婚する方法

公務員の彼氏と結婚したいと考えているときは、公務員という部分ではなく彼氏の人柄をほめるようにしましょう。

「公務員と結婚したいから」という考えを見抜かれてしまうと、相手との関係が悪化してしまうためです。

また、公務員には真面目な人が多いため、あなた自身が真剣に将来のことを考えている姿を見せることが効果的です。

とくに、結婚のために家事の勉強をしている姿を見せると結婚に近づくことができます。

公務員と結婚をした女性のエピソード

結婚をするなら公務員がいいと思っていたので、公務員の彼氏と出会ったときは積極的にアピールをして交際をはじめました。

結婚を前提に考えていることを真剣にアピールをしたところ、彼も同じことを考えていたようでスムーズに交際することができました。

その後は彼氏に嫌われないように自分磨きをして、無事に結婚できました。

関連記事
結婚は早いほうがいいって本当なの?若いうちに結婚するリスク
付き合って1年の結婚はまだ早い?理想の結婚年齢とは
結婚が早い「いい男」の特徴を詳しく解説!選ばれる女性って?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード