婚前交渉はあり?日本の割合とは?メリット・デメリット
処女や結婚前に婚前交渉をしたいと思っている方は、「婚前交渉はしていいの?」「日本ではどれくらいの割合で婚前交渉をしてるの?」と気になりますよね。
そこで、ここでは「婚前交渉はありなのか」についてや、婚前交渉をする割合のメリットとデメリットを紹介します。
婚前交渉をしている割合が知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
婚前交渉はあり?日本の割合とは?
日本では婚前交渉をしていない割合は1割
とある企業の調査では、婚前日本では交渉をせずに結婚するカップルの割合が全体の1割しかいないことがわかっています。
そのため、日本では婚前交渉をして結婚をしている割合が多いと言えます。
相手が許してくれるのであれば、結婚前に婚前交渉をしてもいいでしょう。
日本ではほとんどの人が婚前交渉をしている
日本では、10人に9人の割合で婚前交渉をしています。
婚前交渉をしている割合が多いため、「婚前交渉をするのっておかしいのかな?」と思う必要はないでしょう。
日本では婚前交渉をしていない人のほうが割合が少ないため、婚前交渉をしたいのであればお互いに同意のもとでするようにしましょう。
婚前交渉ありのメリット・デメリット
【メリット①】セックスの相性がわかる
セックスには相性があり、「気持ちいい」と思える相手と思えない相手がいます。
気持ちいいと思えない相手と結婚をしてしまうと、「体の相性が悪いから別れたい」と思ってしまうかもしれません。
そのため、セックスの相性わかることは婚前交渉をするメリットと言えるでしょう。
【メリット②】性欲がたまらない
セックスの快感を知らなくても、性欲がたまってしまいます。
しかし、婚前交渉をすれば性欲を解消できるため、性欲がたまることがありません。
「性欲が我慢できない」「セックスできないから別れたくない」と思っている方は、婚前交渉をするといいかもしれません。
【デメリット①】妊娠する可能性がある
婚前交渉をするということは、結婚する前に妊娠してしまう可能性があるということです。
「避妊していれば大丈夫でしょ」と思っている人もいるかもしれませんが、避妊をしていても妊娠してしまう可能性はあります。
結婚をする前に妊娠をした人の割合は決して少なくないため、「デキ婚はしたくない」と思っているのであれば婚前交渉はしないほうがいいでしょう。
【デメリット②】別れる可能性がある
婚前交渉をしてしまうと、「セックスの相性が悪いから」「満足するセックスができないから」といった理由で別れてしまうことがあるかもしれません。
「別れたくない」「相性が悪くても結婚したい」と思っていたのであれば、婚前交渉はしないほうがいいでしょう。
婚前交渉なしのメリット・デメリット
【メリット①】純粋に愛せる
婚前交渉をしない場合は「セックスの相性がいいから結婚する」となることがないため、「性格がいいから」「一緒にいて落ち着くから」と純粋に愛し合えます。
「心から愛して欲しい」「愛がある結婚をしたい」と思っている方にとって、婚前交渉をしないのはメリットと言えるでしょう。
【メリット②】結婚が早まる
婚前交渉をしないと、「好きだからセックスがしたい」という理由で結婚が早まる可能性があります。
「結婚したい」と思っているのであれば、婚前交渉をせずに交際を続けるといいでしょう。
【デメリット①】はじめてのセックスに戸惑う
婚前交渉をしないとセックスの仕方がわからず、はじめてのセックスに戸惑ってしまうでしょう。
結婚相手とはじめてセックスをしているときに、「次はどうすればいいんだろう」「どうすれば気持ちよくさせられるんだろう」と戸惑ってしまい、雰囲気を壊して失敗で終わるかもしれません。
【デメリット②】離婚することがある
結婚をしてからはじめてのセックスをしてしまうと、「相性が合わなかった」「満足するセックスができなかった」という理由で離婚することになるかもしれません。
セックスの相性がわからないということは、婚前交渉をしないデメリットと言えるでしょう。
日本以外の婚前交渉の実態とは?
20代 フリーター
結婚をする前に婚前交渉をして妊娠しました。
いわゆるデキ婚です。
妊娠が発覚したときは嬉しいと思う反面、「どうすればいいんだろう…」「親になんて言おう」と悩んでいました。
しかし、両親に報告をしたら喜んでくれて、婚前交渉をして妊娠しても問題ありませんでした。
30代 主婦
今の夫と、付き合ってすぐに婚前交渉をしました。
日本では婚前交渉をするカップルの割合が多く、珍しくはないそうです。
婚前交渉をして夫とのセックスの相性がいいことがわかり、結婚をしてセックス面で後悔することがありませんでした。
婚前交渉は相手とよく話し合いましょう!
日本では婚前交渉をしている人の割合のほうが多いため、「婚前交渉はしないほうがいいのかな」と思う必要はないでしょう。
しかし、婚前交渉は1人ではできないため、相手とよく話し合って決めましょう。
婚前交渉をするかしないか迷っているときは、婚前交渉をするメリットとデメリットを考えて決断するといいでしょう。