難しそう…子連れ同士の再婚を成功させるには?
離婚率が上昇していることから、バツイチで再婚をする男女が増えています。
このときに、おたがいが子連れで再婚をするのはうまくいくのでしょうか。
今回は、子連れ同士の再婚を成功させる方法を紹介するので、参考にしてみてください。
この記事の目次
子連れ同士ってうまくいくのかな…?
バツイチ同士で再婚するときに、おたがいに子供がいなければ本人同士の相性だけ考えれば問題ありません。
しかし、子連れ同士で再婚しようとするときは「うまくいくのかな」と不安になってしまいます。
子連れ同士の男女の特徴
【子連れ同士の男女の特徴1】おたがいに自立している
子連れ同士の男女は、自分の手で子育てをしながら仕事をしている方がほとんどです。
そのため、同世代のほかの人とくらべて自立していることが多いです。
【子連れ同士の男女の特徴2】自由な時間が少ない
子連れ同士の男女は仕事や子育てに時間をとられてしまうため、デートに使ったり自分の趣味を楽しむ時間が少ないことが特徴です。
そのため、子連れ同士で再婚を目指すときは、距離を縮める時間をつくりにくいことがあります。
【子連れ同士の男女の特徴3】子供を優先する
子連れ同士の男女の特徴として、自分たちの幸せよりも子供の幸せのほうを優先することが多いことがあげられます。
そのため、おたがいの相性がいいと感じたとしても、子供とうまくいかないときは再婚をためらいます。
【子連れ同士の男女の特徴4】周囲の目が気になる
子連れ同士の男女の特徴として、周囲の目が気になることがあげられます。
バツイチの印象が世間的にあまりよくないことのほかに、「再婚を周囲に止められるかもしれない」と不安になるためです。
子連れ同士の再婚を成功させるには?
【子連れ同士の再婚を成功させる方法1】焦り過ぎない
子連れ同士が再婚を考えたときに、「早めに再婚しないとチャンスを逃すかもしれない」と焦ることがあります。
しかし、焦って再婚をして失敗するカップルが多いので注意しましょう。
再婚に焦っていたとしても、失敗しないためにじっくり時間をかけることが大切です。
【子連れ同士の再婚を成功させる方法2】子供との相性を確かめる
子連れ同士の再婚を成功させるために、再婚する前におたがいの子供と相性を確認しましょう。
夫婦同氏がうまくいったとしても、おたがいの子供とうまくいかないときは再婚が失敗してしまいます。
「自分の子供を優先したい」と思う方がいるかもしれませんが、子連れ同士のときは相手の連れ子のことをしっかり考えましょう。
【子連れ同士の再婚を成功させる方法3】少しずつ距離を縮める
子連れ同士の再婚を成功させるために、少しずつ距離を縮めましょう。
とくに、おたがいの子供とすぐに打ち解けることがあまりありません。
時間をかけて信頼関係を築くことで、再婚の成功率が上がります。
【子連れ同士の再婚を成功させる方法4】おたがいを尊重する
子連れ同士の再婚を成功させるためには、おたがいのことを尊重して支えあうことが大切です。
おたがいの価値観や子育ての方針が違うことが多く、そのときに自分の意見ばかり押しとおそうとすると関係が悪化するきっかけになります。
再婚したあとに意見が合わないときに、しっかり話し合って妥協しあえればいい関係を築いていけます。
どんなことに注意をすればいい?
子連れ同士が再婚するときは、おたがいの相性だけではなく子供とうまくやっていけるかをしっかり確認しましょう。
子供とうまくやっていけないときは、再婚生活が辛くなってしまい離婚する危険性が高くなります。
また、おたがいの子供をどう育てていくかを再婚する前に話し合っておきましょう。
ちょっとした意見の違いであれば問題ありませんが、考え方が違いすぎるときは再婚後にぶつかり合うことが多くなってしまいます。
子供たちの仲が合わないと難しい…!
子連れ同士の再婚の場合は、子供たちとうまくやれないと失敗してしまいます。
そのため、再婚する前にしっかり相性を見極めることが大切です。