迷うならやめたほうがいい?結婚に迷う本当の理由と決意する方法
「結婚したい」と思っていても、「本当に結婚していいのかな」「幸せになれるのかな」と結婚に迷ってしまうことがありますよね。
そこで、ここでは結婚に迷う本当の理由と、決意する方法を紹介します。
結婚に迷うがある方は、ぜひ参考にしてみてください。
迷うなら結婚はやめたほうがいい?
迷う原因があるなら結婚をやめる
「彼に不満があるから結婚に迷う」「心から結婚したいと思えないから迷う」など、結婚をするのに迷う原因がある場合は、結婚するのをやめておいたほうがいいかもしれません。
迷う原因がある状態で結婚をしてしまうと、「やっぱり結婚しなければよかった」と後悔してしまう可能性があります。
ただ不安なら結婚する
結婚をして親元を離れるとなると、誰でも不安に思うでしょう。
そのため、「幸せになれるのかな」「家事をこなせるかな」とただ結婚に不安を感じているだけであれば、結婚したほうがいいでしょう。
幸せになれるかな?結婚に迷う理由【女性編】
理由① 幸せになれるか不安
結婚をすると簡単に離婚できないため、「結婚して幸せになれるかな」「離婚せずにずっと一緒にいられるかな」と不安に思うことがあります。
この場合は、幸せな結婚生活を送ることで、「結婚してよかった」と思えるはずです。
理由② 彼氏に不満があって不安
「彼氏に不満があるから」という理由で、結婚に対して不安を抱いてしまうことがあります。
彼氏に不満があると、「結婚しても幸せになれない」「喧嘩ばかりしちゃいそう…」と思い不安になってしまうのでしょう。
理由③ 家事ができるか不安
結婚をすると、すべの家事を女性がするケースが多いですよね。
そのため、「家事をこなせるかな」「結婚生活で困らせたりしないかな」と不安に思ってしまうでしょう。
結婚をする前に、毎日自炊をしたり週末は掃除をするなどして、家事を練習しておくといいでしょう。
幸せになれるかな?結婚に迷う理由【男性編】
理由① 幸せにしてあげられるか不安
男性は、結婚する女性に対して「幸せにしてあげたい」と思っています。
そのため、自分に自信がないことを理由に「幸せにしてあげられるのかな…」「本当に俺でいいのかな…」と不安になっているのかもしれません。
自分に自信を持てば、不安はなくなるはずです。
理由② 彼女に不満があって不安
彼女に不満があると、「本当に彼女と結婚していいのかな」「結婚生活がうまくいくのかな」と迷うでしょう。
この場合は、結婚をする前にお互いに不満に思っていることを伝え合って、改善するといいかもしれません。
理由③ 安定した生活をさせられるか不安
男性には、結婚をすると「家族を養う」という責任があります。
そのため、「安定した生活をさせられるのかな」「家族のために稼げるかな」と不安に思い、結婚するか迷うのでしょう。
もう迷わない!結婚を決意する方法
結婚したい理由を思い出す
「結婚したい」と思った理由を思い出してみましょう。
「この人だから結婚したい」「幸せにしてあげたいから結婚したい」という気持ちを思い出せば、前向きに考えることができて、結婚することを決断できるかもしれません。
ポジティブに考える
結婚をするか迷ったときは、「絶対に幸せになれる」「結婚生活をうまくやっていける」とポジティブに考えるようにしましょう。
ポジティブに考えることで結婚に対する不安が消えて、結婚を決断できるでしょう。
友人に相談する
結婚に対して不安を感じて迷ったときは、友人に相談するといいでしょう。
友人に相談をすれば、あなたのことを励まして不安な気持ちを吹き飛ばし、結婚を決断させてくれるでしょう。
一生のことですから迷うのはしょうがない!
結婚をすると、簡単に離婚はできません。
そのため、「後悔したくない」「幸せな結婚生活を送りたい」と思うことは当然です。
結婚に迷いがあるときは、心から「幸せになれる!」「結婚したい」と思うまで安易に決断せずに、迷う気持ちがなくなるように話し合って原因を改善しましょう。
迷う原因を改善すれば、結婚することを決断できるはずです。