友達の彼氏ついてくるのはなぜ?連れてきてほしくないときの対処法

友達との遊びを楽しみに意気揚々と待ち合わせ場所に向かったら、友達と一緒に友達の彼氏がついてきた経験はないでしょうか。

仲がいいのはよいことですが、遊びにまで彼氏がついてきたら正直楽しめないですよね。

そこで今回は、遊びに彼氏つれてきてほしくないときの対処法を紹介するのでご覧ください。

えっ!?友達との遊びに彼氏がついてきた!

友達と遊ぶときに彼氏を呼ぶのはいいものの、遊びの度に彼氏ついてきたら気疲れして楽しめないですよね。

友達と気兼ねなく遊びたいのに、彼氏いると相談事さえできないので「彼氏連れてこないで」と言いたいところですが勇気がないと言えないでしょう。

いったいなぜデートに彼氏ついてくるのでしょうか。

友達の彼氏ついてくるのはなぜ?その理由

友達の彼氏ついてくる理由① 暇だから

女性同士の遊びに彼氏ついてくる理由として、「彼氏が暇してたから連れてきた」というものがあげられます。

友達としては、自分が友達と遊んでいる間に彼氏を暇にさせるのが辛いのでしょうが、女性同士の遊びと思っていたあなたにとっては、男性の登場で話題や遊ぶ場所を考え直さなければいけないので迷惑でしかありませんよね。

友達の彼氏ついてくる理由② 遊ぶ時間がないから

仕事が忙しくプライベートな予定が立てにくい女性は、休日にやりたいことを一気にこなさないと時間が足りないので、友達との遊びに彼氏ついてくることが多いようです。

彼氏も一緒に遊べばデート代わりになるので、一石二鳥という考えなのかもしれません。

友達の彼氏ついてくる理由③ 彼氏を自慢したいから

付き合いたての頃は「いつも彼氏と一緒にいたい」という気持ちが強いので、女友達同士の遊びに彼氏ついてくるケースがあるようです。

また、遊びや飲み会など所構わず彼氏を呼びたがる女性は、彼氏自慢をしたいだけなのかもしれません。

友達の彼氏ついてくる理由④ 束縛されている・しているから

いつでも友達の彼氏ついてくる場合は、友達が彼氏から束縛を受けており疑われているから彼氏ついてくるのかもしれません。

また、逆もしかりで彼氏の行動を常に気にする束縛気質の友達なら、自分の目の届くところにいてほしいために彼氏を連れてくる可能性が考えられるでしょう。

ついてくる場所によりアリ?許される場所は?

公園や図書館などの公共スペース

公園や図書館など老若男女問わず利用している公共スペースなら、彼氏ついてくるのは問題ないでしょう。

広い公園で運動したり図書館で気になる本の話をするなど、男性がいても楽しめるので無難な遊び場かもしれません。

話題の飲食店

来店客がほぼ女性というスイーツ店やカフェなどは、男性がいると入りにくく周囲にも迷惑がられる恐れがありますが、男女問わず人気がある話題の飲食店なら気兼ねなく入れるでしょう。

また、行列必至な場所なら彼氏に並んでもらって、その間に女性同士でしか行けないお店に寄れば時間を有効的に使えます。

彼氏は連れてきてほしくない!対処法とは?

女性同士でしか行けない場所を選ぶ

「彼氏は連れてこないで」とストレートに言うと友達を傷つけるので、できれば自然な形で対処したいものですよね。

対処法として効果的なのが、エステ体験や女性客が多い飲食店など男性がいると入りにくい場所を選ぶことです。

女性同士でしか行けない場所を選べば、彼氏ついてこようとしても諦めざるを得ないでしょう。

予約必須の場所を選ぶ

彼氏ついてきてほしくなければ、完全予約制の飲食店やアクティビティを遊びの場所に選びましょう。

もし「彼氏ついてくるかもしれない」と言われても、「予約制だから変更できないみたい」と口実を作れるので便利です。

ちょっとは気を遣ってほしい…

彼氏と一緒にいたい気持ちは恋愛経験がある人なら誰でも理解できますが、遊びの度に彼氏ついてきたら自分の存在が無視されているように感じるでしょう。

しつこく彼氏連れてくる場合は、楽しいのは本人だけと知らせるために遊びの途中で帰ったり、遊びの予定を当分入れないなど態度で示すのもいいかもしれません。

関連記事
友達と性格が合わない!イライラしたときの上手な対処法
疲れる…自慢ばかりしてくる友達の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!