男女で違う?「友達に戻りたい」と思う理由と対処法

恋人と別れて、「友達に戻りたい」と思うことってありますよね。

ここでは、友達に戻りたいと思う理由と、対処法について紹介します。

元恋人と「友達に戻りたい」と思っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

友達に戻りたいと思う理由【彼氏編】

嫉妬や束縛が激しくて疲れた

付き合ってみると、「嫉妬や束縛が激しくて疲れた」「付き合わなきゃよかった」と思い、「友達に戻りたい」と思ってしまう人が多くいます。

「友達に戻りたい」という理由で別れる前に、まずは、どうすれば彼氏からの嫉妬や束縛がなくなるのかを考えましょう。

友達でいたときのほうが楽しかった

付き合ってみると会話が盛り上がらなかったり、デートが退屈に思えたりして、「友達でいたときのほうが楽しかった」と思ってしまうことがあります。

そして、その思いが強くなるにつれ、「別れて友達に戻りたい」という考えになるのでしょう。

男として頼りない

付き合ってみて、「男として頼りない」と思ってしまうと、「友達に戻りたい」と思ってしまいますよね。

友達でいたときは、なにも不満はなかったのに、彼氏になると、「精神面で支えてほしい」「わがままを聞いてほしい」など、求めることが多くなるため、付き合ってみて「なんか違う」と思ってしまうのでしょう。

友達に戻りたいと思う理由【彼女編】

自分の意見がなくて疲れる

彼氏に意見を合わせる女性が多くいます。

いつも彼氏に、デートプランを考えてもらったり、彼氏に合わせて行動していませんか?

彼氏が毎回デートプランを考えると、デートをする場所が思いつかなくなってしまったり、たまには彼女の意見を聞きたいと思っているのに、意見を言ってもらえないため「疲れる」と思われてしまいます。

そういった不満がたまることで、「友達に戻りたい」と思うのでしょう。

理想と違った

友達として一緒にいるときは、「彼女だったら幸せだろうな」「理想の彼女になりそう」と思っていたのに、付き合ってみると理想と違い、「友達に戻りたい」と思うことがあります。

理想が高すぎると、長続きしない可能性が高いです。

誰と付き合うにしても、相手に求めすぎるのはやめたほうがいいでしょう。

友達のときのほうが楽だった

友達でいたときは、気を使うことはあまりなかったのに、彼女という存在になり、気を使うことが増えて、「疲れた」「友達でいたときのほうが楽だった」と思ってしまうことがあります。

友達でいたときと、今の関係性を比べてしまうため、「友達に戻りたい」と思うのかもしれません。

友達に戻りたいと思ったら別れる?関係を続ける?

本当に友達に戻りたいなら別れる

心から、「友達に戻りたい!別れたい」と思っているのであれば、別れてもいいかもしれません。

しかし、一度付き合った相手とは、友達に戻れない可能性があることを知っておきましょう。

まずは、どうすれば友達に戻れるのかを考えた上で、別れることを伝えるといいでしょう。

まだ恋愛として好きなら別れない

「友達に戻りたい」と思っていても、恋愛的な意味で好きだと思うのであれば、別れないようにしましょう。

まだ好きだと思う状態で別れてしまうと、「なんで別れたんだろう」「別れなきゃよかった」と後悔することになる可能性があります。

友達に戻れる別れ方とは

友達に戻れる別れ方① 素直に「友達に戻りたい」と伝える

理由がわからずに振られるのは、相手にとって一番辛いことです。

そのため、素直に「友達に戻りたい」という気持ちを伝えましょう。

相手に素直に伝えることで、友達に戻ることを理解をしようとしてくれるかもしれません。

友達に戻れる別れ方② 別れたあとに距離をおく

別れたあとは、距離をおくようにしましょう。

一度は、お互いのことを好きになった関係のため、別れてすぐに友達に戻るのは、難しいです。

しかし、距離をおくことで、気持ちをリセットし、また自然に話せるようになり、友達に戻れる可能性があります。

さいごに

付き合ってみると友達関係でいたときが懐かしく思ったり、「友達に戻りたい」と思うことってありますよね。

いっときの感情ではなく、本当に「友達に戻りたい」と思っているのであれば、別れて友達に戻るようにしましょう。

関連記事
この関係はなに?別れるか別れないかの決着がつかない理由
なんか違うんだよなぁ…好きだけど別れたい5つの理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!