この関係はなに?別れるか別れないかの決着がつかない理由

別れるか別れないかの決着がつかないカップルっていますよね。

たしかに「本当にこの人と別れていいの?後悔しない?」と悩んでしまうもの。

ですが、なぜ決着がつかないのか気になりますよね。

今回は、別れるか別れないかの決着がつかない理由を紹介していきます。

別れるか別れないかの決着がつかない理由

決着がつかない理由①:お互いが優柔不断な性格だから

別れるか別れないかの決着がつかない理由は、お互いが優柔不断だからです。

別れたいと思いながらも「この人と本当に別れていいのかな?」と悩んでしまうことで、なかなか別れに踏み切ることができないでいるようです。

「何が原因で別れたいのか?」「何を基準に考えているのか?」それさえも定まっていないまま、別れる・別れないと口にしまっているのでしょう。

決着がつかない理由②:話し合いができないから

別れるか別れないかの決着がつかない理由は、話し合いができないからです。

むしろお互いが向き合って話し合おうとしていないことが原因で、別れるか別れないか決着をつけることができないでいるようです。

たしかに、予定が合わずに話し合う機会がもてない場合はあります。ですが、2人にとって大切な話ですので、どうにかして時間を合わせることはできるはず。

結局は、お互いが真剣な話から逃げているだけなのかもしれません。

別れる前に見て!別れないほうがいいカップルとは

別れないほうがいいカップル①:価値観を認め合える

別れるか別れないかで悩むカップルはたくさんいますが、あなたたちが価値観を認め合えるカップルであれば、別れないほうがいいかもしれません。

世の中にはたくさんの人で溢れています。ですが、価値観を認め合える関係になれるのは極わずか。そんな相手と別れてしまうと「あの人だったら私のことをわかってくれたのに...」と後悔してしまうことにもなりかねません。

「自分のことをわかってくれる人」「相手のことが手に取るようにわかる」と感じることが多いのであれば、本当に別れていいのかもう一度考えてみてください。

別れないほうがいいカップル②:2人の幸せな将来が想像できる

どんなカップルでも、喧嘩をして激しくぶつかり合うことはいくらでもありますよね。それが原因で、別れるか別れないかで悩んでいるのであれば、2人の幸せな将来を想像してみてください。

もし、2人の幸せな将来がリアルに想像できるのであれば、別れないほうがいいかもしれません。

お互いのことを深く理解し合っているからこそ、目には見えない未来のことをリアルに想像することができます。お互いの価値観を尊重し、お互いがどういう人間なのかを理解できる関係は、簡単になることはできません。

本当に2人の相性が良いという証拠ですので、別れる前にもう一度考え直してみてください。

別れる覚悟ができたときにやるべきこと

やるべきこと①:別れて後悔しない覚悟をする

別れる覚悟ができたとき、別れて後悔しない覚悟も持っておきましょう。

色々と考えて別れる決断したはずです。別れたら、やり直しも後戻りもできません。「やっぱり別れなければ良かった...」と後悔をしていては、あなたが前に進めなくなるだけです。

別れる覚悟を決めたと同時に、別れて後悔しない覚悟をしておきましょう。

やるべきこと②:相手に自分の気持ちを理解してもらう

別れる覚悟ができたとき、相手に自分の気持ちを理解してもらいましょう

ただ「別れたい」の一言ではあなたの気持ちを理解してもらえませんし、もう一度別れるか別れないかで悩むことになってしまいます。

別れる理由・自分の気持ちなど、相手が納得できる説明をすることで、理解してもらうことができます。きれいな別れ方にも繋がっていきますので、しっかりと理解してもらいましょう。

別れるか別れないかで悩んだエピソード

30代 女性

たまにしか会うことも連絡を取り合うこともしない彼氏と、別れるか別れないかで悩んだことがあります。

一緒にいる意味がわからなくて、別れを考えていたのですが、2人で話し合って問題を解決したことで、前以上に良いカップルになれました。

話し合いもせず、私ひとりで別れ用か悩んでいたのが馬鹿みたいです。付き合っているなら、ちゃんと2人で話し合えば良かっただけでした。

話し合うことで、悩みも問題も不安な気持ちも解決することができます。1人で悩まずに、絶対にパートナーと話し合うと良い結果に繋がります。

20代 女性

何かあったわけではないのですが、彼氏と別れるか別れないかで悩んだことがあります。もちろん彼氏に気持ちを伝えましたが、彼氏には別れる理由がないのに意味がわからないと言われてしまいました。

今回別れないと決めたのは、彼氏に「将来が想像できる?」と聞かれたからです。たしかに彼氏と結婚して、子供を産んで幸せな生活を送っているいう未来を想像したことがあります。

実際に、この人だったら結婚してもいいと思っていました。その気持ちが今もあることに気づけたので、別れないことにしました。

たったこれだけのことが、自分の人生を決めていくことに驚きです。今回、その彼氏と結婚することになったので、紹介してみました。

さいごに

別れるか別れないかの決着がつかない理由とやるべきことを紹介してきました。

今回のことを参考にして、本当に別れていいのか?別れて後悔することはないのか?を考えてみてください。きっと次に繋がる結果が出せるはずです。

関連記事
「優しすぎてダメ…」優しい彼氏と別れたい理由&別れ方
彼氏と別れるか悩む!別れるか別れないかの診断方法
別れたくない!遠距離恋愛で距離を置く意味って?注意点&期間

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード