なんか違うんだよなぁ…好きだけど別れたい5つの理由

彼氏のことは好きだけど別れたい...こんな経験したことありませんか?

意外と多くの女性が彼氏のことが好きでも別れたいと考えているようです。

そこで今回は好きだけと別れたい理由をご紹介していきます。

注意点や体験談もご紹介します。ぜひ最後まで読んでくださいね。

好きだけど別れたいと思う5つの理由

まずは好きだけど別れたいと思う5つの理由をご紹介していきます。どのような理由があって別れたいと思ってしまうのでしょうか。

別れたい理由①:価値観が違うから

好きだけど別れたいと思う1つ目の理由は、相手と価値観が合わなくなったからです。

人によって価値観は異なります。相手との価値観の違いを楽しむのも恋愛の醍醐味かもしれません。しかし、自分と異なる相手の価値観を受け入れることができない場合、別れたいと思う理由になってしまうようです。

別れたい理由②:遠距離恋愛だから

好きだけど別れたいと思う2つ目の理由は、遠距離恋愛で会える頻度が減ったからです。

遠距離恋愛のため、そばにいてほしいときにいないことが寂しいようです。「好きだけど寂しい思いをするのであれば別れたい」と思う人は多く、遠距離恋愛が続かない理由にもなっています。

別れたい理由③:束縛に疲れたから

好きだけど別れたいと思う3つ目の理由は、彼氏の過度な束縛に疲れてしまったからです。

一緒にいるときは普通でも「返信が遅い」「どこに誰といる?」など、あまりにも束縛が強い彼氏と付き合っても疲れてしまうだけ。束縛がストレスになり別れを選んでしまう人は多いようです。

別れたい理由④:ネガティブだから

好きだけど別れたいと思う4つ目の理由は、ネガティブ思考で恋愛に疲れてしまったからです。

ネガティブな人は構ってちゃんが多く、彼氏を束縛しやすい傾向にあります。些細なことをネガティブに考え、優しくしていても否定されるなど、付き合っていても疲れを感じるだけ。だからこそ好きでも別れたいと思うようです。

別れたい理由⑤:将来が見えないから

好きだけと別れたいと思う5つ目の理由は、彼氏との将来が不明確で不安だからです。

仕事も定職に就かず、自由気ままに生きている彼氏。いくら優しくてもカッコ良くても二人の将来を見ることができなければ、付き合う時間がもったいないと考える女性は多いです。

彼氏のことが大好きでも、別れを選ぶにはこんな理由があります。あなたにも当てはまる理由があったのではないでしょうか?

好きなら別れないほうがいい?

好きだけど別れを考える人のなかには「少しでも好きなら別れない方がいいのかな…?」と悩んでいる人もいると思います。

好きなら別れない方が断然良い!

ハッキリ言って好きなら別れない方が断然良いです。

恋愛というのは気持ちが大切です。問題さえ解決すれば別れたいという気持ちもなくなるもの。そのために彼氏へ自分の気持ちを伝えましょう。

「〇〇を変えてほしい」
「〇〇だから別れを考えてる」

と素直な気持ちを伝えることで彼氏も変わってくれるはずです。そこまでしても変化がなければ別れを選んだ方がいいですよ。

別れるときの注意点

どうしても別れるのであれば注意しなければならないこともあります。あなたも別れを決めたのであれば必ずチェックしてくださいね。

注意点①:後悔することがある

好きな彼氏と別れるときの注意点は、後悔してしまう場合があることです。少しでも好きな気持ちがあるということは確実に、彼にも良い部分があるということ。

必ず楽しかった思い出もあるはずですし、好きな気持ちがある以上は思い出してしまうことがあります。別れてから「もっと気持ちを伝えれば良かった」「しっかり話合えば良かった」と後悔することもありますので、別れるときは注意してください。

注意点②:都合の良い関係になる可能性も

好きな彼氏と別れるときの注意点は、都合の良い関係になる可能性があることです。好きな気持ちが残っているからこそ、求められたら応じてしまう人もたくさんいます。

別れると決めたのであればキッパリ別れましょう。1度応じてしまうとダラダラとした関係が続いてしまうだけ。お互いにとって良くない関係になるだけです。好きなまま別れてしまうと、都合の良い関係になる可能性があることを理解しておきましょう。

好きだけど分かれたエピソード

実際に、相手のことが好きだったのにも関わらず別れてしまった人のエピソードをご紹介していきます。参考になるはずです。ぜひ読んでみてくださいね。

20代 女性

彼氏のことは好きだったけど別れました。理由は束縛がきついと感じてたからです。ですが、別れたことを後悔しています。束縛だと思ってたことが実は束縛ではなく、恋人同士であれば当たり前のことだと別れてから気づいたからです。

本当に別れたことを後悔しています。今となっては復縁したいと思ってますが、どうすれば良いのかと逆に悩んでしまっています。

20代 女性

好きだった彼氏と別れました。定職にもつかずダラダラな生活をしている彼氏との未来が見えなかったからです。結婚も子供も欲しい私です。このままじゃお互いダメになってしまうと思ったからです。

まだ気持ちがあるので引きずっていますが、これで良かったと自分に言い聞かせています。

さいごに

彼氏のことが好きだけど別れたいと思う理由、いかがでしたでしょうか?

好きだけど実際に別れているという人は、実はたくさんいるようです。しかし、「本当に別れていいの?」と悩んでいる人もおりあれこれ考えては行動に移せないでいる人もいるようです。

そんなときは、今回ご紹介したことを参考にしてみてください。きっとあなたにとって最良の決断ができるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード