なんで?彼氏が友達に自分のことを紹介してくれない理由

大好きな彼氏と付き合い始めて、その彼氏のお友達に会ったことありますか?

「あれ?私、彼氏の友達に会ったことない!」もしも彼氏が友達に自分のことを紹介してくれないのなら、こんな理由が考えられるんです。

身に覚えのある方、ぜひご覧ください。

彼氏が自分のことを友達に紹介してくれない!

2人でラブラブしていたい付き合いたての時期を過ぎたら、お互いの友人との交流が少しずつ広がっていくのがお付き合いとして普通であると言えるでしょう。

この記事を読んでいるあなたは、自分のことを彼の友達に紹介してもらっているでしょうか?紹介してもらっているなら問題ないでしょう。

ですが、もしもそれなりに長いお付き合いをしているにも関わらず彼氏の友人に紹介してもらったことがないというのなら、ちょっと問題ありかもしれません…。

「なんで友達に紹介してくれないの?」と、なんだか不安になってしまいますよね。

実は彼氏があなたを友達に紹介しない理由がいくつかあるんです。その理由を解決したら、彼氏の友達に紹介してもらえる日がやってくるかもしれません。

彼女を友達に紹介しない理由【5選】

①友達に紹介するのが恥ずかしいから

彼氏の性格にもよりますが、「この子、俺の彼女」と人に紹介するのが照れくさいと思っているとなかなか紹介してくれないということがあります。

紹介したくない訳ではないけど恥ずかしい…。

そのため彼氏自らが、自分の友達に紹介しようと動き出すことに非常に腰が重くなってしまうのです。

ちょっとしたきっかけやタイミングさえやってくれば、きっと彼氏の友達に紹介してもらえるはずです。あなたは焦らずのんびり気長に紹介してもらえる日が来るのを待ちましょう。

②根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だから

男性は恋愛トークが苦手な人が多いため、あなたを友達に紹介することによって根掘り葉掘り聞かれることをなるべく避けたいと思っている場合があります。

男同士でなら話せることも、あなたを目の前にしたら照れくさくて話せないこともたくさんあるのでしょう。

普段からおしゃべりがあまり得意でないという彼氏は、このようなパターンが考えられます。

③あなたがかわいすぎるorマニアックすぎるから

あなたが誰もが認める美女だった場合は、彼氏は友達に紹介することで他の男性に奪われてしまうのではないかという不安から紹介してくれないということもあります。

また、あなたがちょっとぽっちゃり気味だったり個性的だったりして、世間一般的に見たらマニアックなタイプの女の子だった場合もです。

「お前の変わってるな(笑)」などと言われてしまうかもしれないという不安から紹介されないことがあるでしょう。

どちらにせよ、彼氏があなたのことを好きであることには変わりません。紹介してくれないことをあまり気に病むことはないでしょう。

④すぐ別れるかもしれないから

あなたのことを友達に紹介してくれないのは、もしかしたらすぐに別れてしまうと思われているからかもしれません。

男性はとにかく面倒なことを嫌います。別れる可能性が高いのに友達に紹介してしまってはいろいろ面倒になることが目に見えています。

あなたが追いかける形の恋愛である、勢いで付き合い始めた、付き合ったものの体の相性が悪い…など心当たりがあるなら、彼氏とのお付き合いをちょっと考え直してみてください。

⑤実はあなたが浮気相手だから

あなたは本気だったとしても、実は彼氏にとってはただの浮気だった場合…紹介されることはないと言っていいでしょう。

長い付き合いにも関わらず、1度も紹介してくれない場合は浮気を疑ってみてください。

紹介してもらうための対処法

紹介してもらえる女になる

彼氏があなたを友達に紹介してくれないのは、彼氏自身の問題も大きいですが実はあなたにも問題があるかもしれません。

人に紹介されても恥ずかしくないようなファッションやヘアメイク、マナーや礼儀を身につけましょう。

彼氏の友達に興味を持つ

恋愛的な意味ではなく、単純に人として興味を持ってみましょう。

彼氏に、「話によく出ててくる◯◯君はどんな人?」などと聞いてみたら「今度紹介するわ!」と紹介してもらえる1つのきっかけになるかもしれません。

彼氏の友達付き合いに参加する

彼氏が友達と飲みに行ったり遊びに行ったりするときに、「私も行ってみたいな〜」と言ってみましょう。

彼氏のライフスタイルに興味を示し、楽しもうという姿勢を見せればあなたを連れて行ってくれるかもしれません。

友達に紹介してくれなかった人の体験談

23歳・販売員

付き合って1年くらい経つのに、いつまでたっても彼氏側の友達を紹介してくれないなーって思ってなんとなく聞いてみたら、私が彼氏の友達と仲良くしゃべるのを見るのが嫌なんだって!ヤキモチ妬くからって理由だと知って、なんか嬉しくなりました(笑)

21歳・学生

前付き合った彼氏は「私の態度が悪い」っていってあまり人に会わせてくれなかったな…。確かにあのときの私は挨拶しない、隙あらばケータイいじりまくってるでひどかった(笑)いろいろお説教されて、矯正されて。今は別れてしまったけれどとても感謝してます。

28歳・会社員

今の彼氏はとても甘えん坊で、できるだけ2人でいたいっていうタイプの人なので友達に紹介しようっていう考えがあまりないみたいですね。私も割と人見知りしちゃう方なので紹介するしないはあまり気になりませんね〜。

30歳・OL

結婚を意識して付き合いだした彼氏なんですが、いつまでたっても彼氏側の人を紹介してくれなくて…。

友達に紹介されない女は本気の女じゃないって何かで聞いてたから、私は遊びなのかな?私は結婚願望あるから、向こうが遊びなら別れようかなって思って酔った勢いで聞いてみたら、彼氏は友達いない系の人でした(笑)

友達いないから友達には紹介できないけど、親には紹介したいんですって言われて、すごい変なタイミングでプロポースされもちろんOKしました!

25歳・美容師

ひょんなことから彼氏の友達と知り合う機会があって、仲良くなったから「彼氏が全然周りに紹介してくれないんです〜」って言ったら「え、あいつ◯◯ちゃんと付き合ってるって聞いてるけど」って言われて…。

お互い「え?」ってなって。結局私は浮気相手だったみたいです。そりゃ周りに紹介してくれないよねってことで残念な私でした。悲しい。

さいごに

彼氏が友達に紹介してくれない…とお悩みの皆さん、少しでも参考になりましたか?

友達に紹介してくれない理由には、良いものも悪いものもあります。あまり気にしない方がいいこともありますが、もしも考えすぎて悩んでしまうようなら思い切って彼氏に理由を聞いてみましょう。

それがきっかけでさらに2人の仲が深まるかもしれません。

関連記事
ちょっとは嫉妬して欲しい!彼氏にやきもちをやかせる方法5選
彼氏が彼女に冷めたときに見せる!8つの危険サイン!
別れ話をされたら必見!実際に成功した彼氏を説得させる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!