正直、しんどいし辛い...彼氏を信用できないときの対処法

デートをしているときや日常生活を彼と一緒に送る中で、ふとしたきっかけで彼氏が信用できないと思ってしまった経験をした人は多くいるはずです。

そのときにその気持ちをみなさんならどう整理するでしょうか。もう彼氏を信用できないと嘆いて関係を終わらせますか?それとも信用できない辛い思いを抱えたまま付き合い続けるでしょうか。もし彼氏との結婚を考えているなら早めに辛い気持ちを解決する必要がありそうです。

彼氏のことを信用できないから辛い。不信感がたまる一方

1つの言動から彼氏が信用できないと思ってしまうとその気持ちが派生して他の言動のひとつひとつが信用できない状態となり辛い気持ちになります。

彼氏の長所や好きなところさえも「もしかしたらこれは繕っていて私の知らない別の顔があるのでは」と疑わずにはいられなくなります。

どうして信用できないの?彼氏のことを信じられない理由

人によって態度を変える

彼氏の人格を疑ってしまうケースとして、人によって態度を変える彼の姿を見たときに信用できなくなってしまったという経験をした人が多くいるようです。

普段優しい彼氏がレストランで食事中に店員へ横柄な態度をとっている姿を見たら人間性を疑ってしまいます。それだけではなく、結婚後彼の愛情が薄れたらそのような態度をとられてしまうのかと不安になるでしょう。

すべてにおいてルーズ

今まで頼りがいがあると思っていた彼が実は金銭面や異性関係、時間などどこをとってもルーズな人と知ってしまったとき一気に信用できない人だなと距離をなります。信じていたからこそ裏切られたような辛い気持ちになり彼氏を見る目が一瞬で変わってしまうのでしょう。

一回のことがトラウマになって彼氏を信用できなくなる場合も

たった1回でも浮気をされてしまうと信用できなくなります。私だけではなく他の人にも甘い言葉をかけたり優しい態度をとれるのかと思ってしまうと、今までの言動がすべて嘘だと思ってしまい辛いです。もう信用できません。

友達からお金を借りてそのまま返さないでいたということが発覚しました。なぜそんなにお金に困っていたのかという状況にも疑問を持ちますが、借りたものを返さない彼の適当な性格を知って彼のすべてを疑うことしかできなくなり辛いです。

以前から仕事が忙しくてデートをドタキャンしたりすることが多かった彼ですが、実はただの気分屋だということを知って彼のメンタルの弱さに気付き信用できなくなりました。仕事だという言い訳もほとんどが嘘だったのだと思うと辛いです。大切に思われていないと感じました。

私に内緒で勝手に仕事をやめていた時に不信感をいだきました。将来を考えた中で付き合っていた彼氏だったので何で簡単に仕事を辞めるのかもわからないし、大きな決断だったら相談して欲しかった。これから先の結婚や生活のことを考えていないのだなと信用できなくなりました。

しんどいし辛い。彼氏を信用できないときのベストな対処法

2度目の状況で判断する

たった1度の言動で彼を疑ってしまい、もう信用できないと諦めるのはまだ早いです。もしかするとそのときに何かしらの理由で本来の対応ができなかったのかもしれません。そのため、同じ状況に遭遇したら彼がどうするかをチェックしましょう。

それでも同じように不信感をあおるような言動をした場合は彼の人格として受け入れるしかありません。

周りの友達に聞いてみる

嫌なところをみてしまい本当の彼の姿がわからなくなり信用できないのか辛いというときには共通の友達に彼がどんな人か探ってみるのも1つの手です。彼女の前ではいい人ぶっている場合もありますし、本当は変わらずにいい人なのかもしれません。

特に彼の学生時代の友達の話は聞いておくべきでしょう。人はなかなか元々の性格が直ることはありません。そのため、昔の彼がすごく性格がよく普段そういうことをしない人もわかれば安心感にも繋がります。

ずっと続くのは辛い...彼氏を信用できないなら別れるべき?

結婚を考えている場合には間違いなくその不信感に対する辛い思いはぬぐい去る必要があります。結婚する前の違和感は結婚したからとリセットされるものではありません。

根気よく長い目で彼を見続けることも大切ですが、信用できない部分が自分にとって大きいと感じたなら辛いかもしれませんが別れを視野に入れることも自分の幸せのためには必要です。

関連記事
当てはまってる?恋愛できない女の特徴&行動
もう信じれないかも…信用できない男はこんな人!
ずっとラブラブ!彼氏と別れないカップルのおまじない
長続きするカップルは違う!喧嘩の仲直り方法!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード