彼氏を信用できないからしんどい。本当の原因と対処法

ふとしたきっかけで彼氏が信用できないと思ってしまった経験をしている女性は意外にも多いようです。

一度でも「信用できない」と思うとなかなか不安な気持ちを拭えず、しんどいですよね。

彼氏を信用できなくなった場合、どうように気持ちを整理し、対処すればいいのでしょうか。この記事では、彼氏を信用できない本当の原因や対処法について解説していきます。

辛い...彼氏のことを信用できない女性は多い?

この記事を読んでいる方は、彼氏が信用できなくなったことで、しんどい思いをしているのでしょう。

実際に、交際経験がある女性の半数以上は、ふとしたきっかけで、彼氏が信用できなくなったと答えているデータがあります。

彼氏を信用できないと、しんどいだけではなく、2人の関係に悪い影響を与えてしまうでしょう。

「彼氏を信用できなくなった…」で、終わらせずに、信用できなくなった原因を突き止めて、彼氏との関係を改善していきましょう。

冷めた証拠?彼氏のことを信用できなくなった理由

彼氏が信用できなくなったのは、なにか理由があるはずです。

ここでは、彼氏が信用できなくなった代表的な理由を紹介します。

自分のケースと照らし合わせて、もう一度彼氏を信用するための方法を探りましょう。

理由1:浮気をされたから

彼氏を信用できなくなった女性の多くは、浮気が原因とされています。

彼氏がほかの女と体の関係を持っていたことより、浮気が発覚されるまでに嘘を重ねられたことによって、信用できなくなったと考えられます。

彼氏が浮気をしていた期間が長いほど、信用することが難しいでしょう。

理由2:嘘や隠し事が発覚したから

浮気はもちろんですが、借金を隠していたり、男友達と遊んだと嘘をついて夜のお店に行っていたりと、嘘や隠し事をされたのであれば、信用できなくなって当然です。

1つ1つは小さくても、嘘や隠し事を積み重ねられると「また嘘なのかな…」「どれが本当のことかわからない…」と、信用できなくなってしまいます。

とくに、お金や異性に関する嘘や隠し事ほど、女性は彼氏を信用できなくなる傾向があるようです。

理由3:何度も約束を破られたから

デートの約束や、毎日の連絡など、2人の約束を何度も破られたのであれば、やはり彼氏を信用できなくなるでしょう。

また、何度も約束を破られていれば、彼氏に期待することができなくなり、付き合っていくかどうかで迷いが生まれる場合もあります。

彼氏を信用したいと思っているのであれば、小さな約束を積み重ねていかなければいけません。

彼氏のことを信用できない女性の特徴

「彼氏を信用できなくてしんどい…」と、悩んでいるかもしれませんが、信用できない原因は、必ずしも彼氏だけではないかもしれません。

今度は、彼氏が信用できない女性の特徴を見てみましょう。

特徴1:過去に浮気をされた経験がある

元カレ・今カレに関係なく、過去に浮気をされた経験がある女性は、彼氏を信用できない傾向があります。

むしろ、彼氏だからではなく、男性全員に対して不信感を抱いており、恋愛に関して信用できない可能性が考えられます。

浮気のトラウマ乗り越えない限り、彼氏のことを信用できないでしょう。

特徴2:自分に自信がない

「どうせ私なんて彼氏に捨てられる」
「彼氏が私みたいな女と本気で付き合うはずない」

と、自分に自信がない女性は、彼氏を信用することができません。

見た目・内面の両方で自信がなく、女性関係はもちろんのこと、彼氏の自分に対する気持ちさえも信用できないようです。

「彼氏を信用したい」と、思っているのであれば、自分磨きをしたり、自分を成長させることで、自分に自信をつけましょう。

特徴3:恋愛経験が少ない

それなりに恋愛経験があれば、彼氏に対する不安や苛立ちをうまく対処する方法を知っているでしょう。

しかし、恋愛経験が少ない女性は、感情の受け流し方がわからず、すべてを真に受け抱え込んでしまう傾向があります。

彼氏に対する不安や悲しみを抱え込んだ結果「もう信用できない…」と、しんどい思いをしてしまうのです。

もちろん、恋愛の経験値の低さが悪いわけではありません。

彼氏と付き合っていくなかで、マイナスの感情をうまく取り除く方法を知って、しんどいだけの付き合いからサヨナラしましょう。

信用できない本当の原因って?

「彼氏を信用したいけどできない…」と、悩んでいる人は多いと思います。

このまま彼氏を信用できないと、しんどいだけではなく、彼氏との関係を続けていくことが難しくなるのです。

そこで今度は、彼氏を信用できない本当の原因を知りましょう。

原因1:恋愛にトラウマを抱えている

過去に浮気をされたり、暴言・暴力を受けたりと、辛い恋愛を経験していませんか?

恋愛にトラウマを抱えていれば、今の彼氏が悪くなくても、信用できなくなる場合があります。

恋愛のトラウマを乗り越えなければ、彼氏を信用したいと思っていても、この先ずっと信用できないままです。

自分のなかで、恋愛の辛さ恐怖をはっきりさせて、彼氏に相談をしてみてください。

原因2:他人を信じることができない

あなたは、借金を背負わされたり、元彼を友達に寝取られたりと、他人を信用できなくなった原因がありませんか?

もちろん、浮気をされた経験を含めて、誰かに騙されたことがあれば、人を信じることができなくなっておかしくありません。

騙された経験があれば、すぐに他人を信用できないかもしれませんが、彼氏からの愛情や優しさから信じてみてください。

少しずつでも、彼氏を信用することができるはずです。

原因3:彼氏の発言・行動が怪しい

彼氏が四六時中スマホをいじっていたり、自分との時間を避けるようになったりと、彼氏の発言や行動に怪しさを感じて、信用できない人がいるでしょう。

信用できない原因が彼氏にあれば、彼氏としっかり話し合って、問題の発言や行動を改善してもらわなければいけません。

まずは、彼氏のどんな発言・行動に信用できないのかを明確にしてみてください。

原因4:彼氏の言動・態度で傷つけられた

彼氏の発言・行動の怪しさではなく、実際に彼氏に傷つけられた経験がある人がいるでしょう。

浮気はもちろんですが、喧嘩をふるたびに暴言や暴力振われているのであれば、彼氏を信用できなくなって当然です。

彼氏に対して、不信感恐怖心を抱いている可能性が高く、信用することは難しいと言えます。

このまま彼氏と付き合い続けるべきなのかを含めて、自分の気持ちと向き合いましょう。

原因5:周りの人から彼氏の悪い噂を聞いてしまった

周りの人から彼氏の悪い噂を聞いてしまったことで、彼氏を信用できなくなることがあります。

「◯◯君が駅前店知らない女と歩いていた」
「◯◯君ってみんなからお金を借りているらしいよ」

と、悪い噂を聞けば、信用したいと思っても、気持ちに迷いが生まれるでしょう。

ただ、彼氏かり直接話を聞かない限り、本当のことはわかりません。

真実を知ることは怖いと思いますが、勇気を出して彼氏と話し合ってください。

話し合いがベスト?彼氏を信用できないときの対処法

彼氏を信用できないと、付き合っていくことがしんどいですよね。

ただ「彼氏を信用したい」と、思うのであれば、きちんと対処をして、信用していかなければいけません。

そこで今度は、彼氏を信用できないときの対処法を見てみましょう。

対処法1:彼氏と話し合いをする

理由を問わず、彼氏を信用できなければ、きちんと2人で話し合わなければいけません

とくに、彼氏を信用したいと思っているのであれば、なおさら彼氏との話し合いが必要です。

信用とは、お互いが相手の考えや気持ちを理解しあってこそ生まれます。

なぜ信用できないのか、彼氏にどうしてほしいのか、自分の気持ちを彼氏に伝えましょう。

対処法2:小さな約束を積み重ねる

「彼氏を信用したい」と、考えて、今後も付き合いを続けていくのであれば、具体的に彼氏を信用していく必要があります。

ただ、いきなり彼氏を信用することは難しいと思いますので、2人のなかで小さな約束を積み重ねていきましょう

  • 毎日の連絡は欠かさない
  • 月に1度はデートをする
  • 事後報告をしない

など、小さな約束を積み重ねるうちに、彼氏を信じることができるはずです。

対処法3:信用できない原因を改善する

彼氏を信用したいと思っていても、信用できなくなった根本の原因が解決しなければ、いつまでも信用することができません。

むしろ、しんどい思いが募って、2人の関係を続けていくことが難しくなるでしょう。

彼氏の浮気なのか、自分の自信のなさなのか、彼氏を信用できなくなった原因を解決できれば、うまく付き合っていくことができるはずです。

それでも信用できない...別れるべき?

彼氏と話し合ったり、信用できなくなった原因を解決したものの、それでも彼氏を信用できない人がいるかもしれません。

このまま彼氏を信用できないと「もう「別れるしかないのかな…」と、考えてしまうはずです。

そこで今度は、信用できない彼氏と別れるかどうかの判断基準を見てみましょう。

判断基準1:しばらく彼氏と距離を置く

信用できない彼氏と別れるか悩んだときは、彼氏に対する自分の気持ちを確かめましょう。

彼氏を好きな気持ちがあれば、別れることで後悔する恐れがあります。

好きな人と付き合えるのは、奇跡に近いことです。

少しでも彼氏が好きであれば、もう少し信用するために頑張ってみましょう。

判断基準2:自分の気持ちを確かめる

2人の信頼関係を築いていくことに、彼氏が協力してくれるかどうかで、別れる・別れないを判断してみてください。

そもそも、カップルの信頼関係は、2人で築いていくものです。

たとえ、彼氏に信用できない原因がなくても、お互いに支え合って、より相手を安心させていかなければいけません。

一緒に信頼関係を築いてくれる彼氏かどうかは、とても重要なポイントと言えます。

彼氏を信用できるようになるためのポイントとは

彼氏を信用できないことは、精神的にしんどいですよね。

ただ、彼氏を信用するためには、いくつかポイントがあるのです。

今度は、彼氏を信用できるようになるための重要なポイントを見てみましょう。

ポイント1:彼氏の長所に目を向ける

彼氏を信用したいのであれば、彼氏の長所に目を向けることです。

そもそも、彼氏を信用できないということは、彼氏のマイナスな部分にばかり目が向いていると思われます。

「どうせ彼氏は本当のことを言わないから」
「彼氏は嘘ばかりつくから信用できない」

と、マイナスな部分ばかり見ていれば、信用したいと思ってもできません。

優しい性格、明るく陽気な一面、頑張り屋な部分など、もっと彼氏の長所に目を向ければ、信用することができるようになるはずです。

ポイント2:自分に自信をつける

彼氏を信用さるためには、自分も変わらなければいけません。

とくに、彼氏を信用できない女性の多くは、自分に自信がなく物事を悲観的に捉えがちです。

容姿・内面の両方に自信がなければ、彼氏の気持ちも発言も信じることができなくなるでしょう。

自分磨きをして可愛くなったり、自分を成長させて、自信をつけてみてください。

自分に自信がつくだけ、彼氏を信用できない不安な気持ちが取り除かれるはずです。

信用できるようになった女性はたくさんいる!

彼氏を信用できない本当の原因や、対処法を中心に紹介しました。

彼氏を信用できないと、付き合っていくことがしんどいと思います。

ただ、彼氏を信用できるようになった女性はたくさんいるので、焦らずゆっくりと2人の信頼関係を築いていきましょう。

関連記事
ショック!彼氏に信じられないと言われた。彼の心理&対処法
もう信じれないかも…信用できない男はこんな人!
マッチングアプリで出会った彼氏が信用できない!どんな彼ならOK?
遠距離の彼氏が信じられない!信じれるようになるには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード