どうしよう...結婚前に好きな人ができたときの対処方法

結婚前に迷いが生じるのはよくあることです。

結婚すればもう他の男性とは恋愛できませんので、自分の決断が正しいのか不安になってしまうのかもしれません。

もし好きな人ができたら、結婚はやめたほうがいいのでしょうか。

ここでは、結婚前に好きな人ができたらどうすべきかや、結婚前に婚約破棄する問題点などをご紹介します。

結婚前に好きな人ができる心理

今の彼に不安があるから

結婚前に好きな人ができるのは、今の彼になにか不安要素があるからだといわれています。

女性は男性とちがって、たくさんの男性と付き合いたい欲求はないものですが、よりよい選択をしたい欲求はあります。

今の彼がベストと思えないと、他の人に目が向いてしまうのかもしれません。


出典:pixabay.com

結婚前に好きな人ができたときの対処法

彼との関係を冷静に考え直す

結婚前に好きな人ができたときは、彼との関係を冷静に考え直したほうがいいようです。

自分が彼ににどんな不満を持っているのか、その不満は改善可能なものかどうかを考え、好きな人にあって彼氏にない条件を箇条書きにしてみましょう。

さまざまな条件の中から、結婚に向いている条件と恋愛に向いている条件を分け、自分は結婚したいのか恋愛したいのか、よく考えるといいでしょう。

一番好きな人と付きあってほかの人は排除する

誰に一番嫌われたくないか、誤解されたくないかと考えて、一番大切にしたい人との付き合いを優先させましょう。

あっちもこっちもといい顔ばかりしているとすべてを失う結果が待っています。

一番大切な人以外の男性とはしっかりお別れして、気持ちの整理をつけるべきです。


出典:pixabay.com

ずるい行動をとらない

彼氏と付き合いながら新しい好きな人と浮気してしまうと、あなたの評判が落ちてその後の人生に悪影響を及ぼします。

どんなに隠していても必ず誰かがみていますので、あとで問題になるような行動は慎みましょう。

旦那よりも好きになってしまったら?

結婚後は家族を優先させるべき

結婚後は、どんなに好きでも旦那を優先させるべきです。

好きな人が旦那よりいい人とはかぎりません。

もしかしたら別れさせ屋かもしれませんし、旦那より最悪な可能性は否めないのです。

結婚後は社会人として、責任ある行動をとるよう心がけましょう。


出典:pixabay.com

恋愛と結婚は別物

旦那より好きな人ができた場合は、恋愛と結婚には大きな違いがあると考えておいたほうがいいでしょう。

たいていの男性は、女性を手に入れたいと思う場合にセックスするまでしか想定していませんので、結婚してくれる男性はレアな存在なのです。

恋愛中どんなに楽しく相性がよくても、結婚に結びつかない男性はたくさんいます。

結婚してくれる彼氏は、真面目でつまらないかもしれません。

しかし、恋愛上手な男性は倫理観が低く、責任感がない可能性があるのです。

結婚前に婚約破棄になる可能性

潔癖なイメージがなくなると男性に嫌われやすい

結婚前に好きな人ができたことを彼氏に知られてしまうと、場合によっては婚約破棄になるかもしれません。

結婚前に不安になるのは、女性だけではありません。

彼氏だって結婚前に不安を感じて、結婚相手はあなたでいいのか悩んでいるのです。

心が揺らいでいるときに彼女から他の男性の話をされたら、彼氏は一気に婚約破棄に気持ちが傾くかもしれません。


出典:pixabay.com

体の関係を持ったら婚約破棄

結婚前とはいえ、婚約中は婚姻法によってお互いの権利が守られています。

結婚を申し込まれてOKの意思表示をすれば、その時点から法的に婚約状態になりますので、協力して結婚届を提出する義務が生じます。

もし好きな人と体の関係を持つと不貞行為となり、婚約破棄されてしまいます。

好きな人を忘れたいときは?

可能性を探さない

結婚前に好きな人を忘れられない理由は、確証バイアスのせいで都合のよい情報ばかり集めてしまい、正しい判断ができない状態になっているのかもしれません。

彼氏との結婚をやめて好きな人と付き合える可能性にしがみつかず、できない理由を探してみるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

ほかの人に目を向ける

たいていの恋愛は勘違いで起こるものです。

結婚前の女性にいいように勘違いされて誤解をとかない男性は、性格が悪いか彼氏が嫌いか他人のことなどどうでもいいタイプなのかもしれません。

ほかの人に目を向けて、比較対象を増やすといいかもしれません。

この世に男性は数あれど、一番ベストな男性はあなたとの結婚を決意してくれた彼氏なのです。

関連記事
新婚なのに好きな人ができた...結婚後の対処法
どうしよう…好きな人が複数いるときの選び方&選べない心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード