デート中に沈黙が多い!なぜ無言になるの?防ぐ方法は?

デート中沈黙が多いと、焦って話題を選択してしまっていませんか。実はそれはNGなんです。人と楽しく会話するにはコツがあり、それを押さえればデートでも楽しく会話が続くようになります。

今回は、「デート中に沈黙が多い!なぜ無言になるの?」「デート中の沈黙を防ぐ方法はある? 」などについてご紹介します。

デート中に沈黙が起きるのがいやだな…

デート中に沈黙が多いと、なんだかきまずい雰囲気になってしまいますよね。

「早く次の話題を出して沈黙を終わらせなきゃ!」と焦ると、答えづらい質問をしてしまったり話題が広がらなかったり…ということに心当たりのある方は多いのではないでしょうか。

デート中に多いと嫌な気持ちになる沈黙ですが、それを無くす術はあります。会話に一工夫すれば、誰だって沈黙を防ぐことができるでしょう。今回はぜひ簡単にできる会話術を学んでいってください。

デート中に沈黙が多い!なぜ無言になるの?

緊張しているから

デート中の会話では、多くの場合が異性と話すことになるでしょう。

その異性との会話は、あまり異性と話してこなかった人やおしゃべり上手じゃないから人からすればハードルが高く、緊張してしまうものです。そして緊張がピークに達してしまうと、何も話せなくなってしまうのです。

女性慣れしている男性でも、好きな子相手だと緊張してしまいデート中に沈黙してしまうことはよくあります。沈黙が訪れたからといって不安にならず、むしろこちらから話題をふっていきましょう。

何を話したらいいかわからない

初めてデートをしたり付き合う前のデートで沈黙が多いときは、相手もあなたも「何を話したらいいかわからない」状態に陥っているかもしれません。

デートの回数を重ねていないころは、男性も女性も相手のことをあまり多くは知らないでしょう。そのため何を話していいかわからず、沈黙が多くなってしまうのです。

この場合、あなたから話題をふるのにとても緊張してしまうでしょう。しかし話題をふらなければ沈黙は消えてくれません。勇気を出して、相手に話しかけてみませんか。

話さなくても心地よい

多くの時間を過ごした男女は、話さなくても心地いい関係になると言います。ある程度親しくなった男女のデートで沈黙が多いならば、このケースである確率が高いでしょう。

沈黙が多いと「ふられちゃうのかな…」と不安になることもあるでしょうが、その沈黙の多さは彼の信頼の証です。

どんと構えて彼とのデートを楽しみましょう。

デート中の沈黙を防ぐ方法はある?

質問が基本!どんどん質問してみよう

デート中に沈黙が多いときは、ぜひ会話を工夫してみてください。

基本は質問です。「そのキーホルダーかっこいいね!どこで買ったの?」「そういえば、趣味は何なの?私は読書が好き!」など、あなたの感想や情報を加えながら質問するのです。

このとき注意しなくてはいけないのが、YESかNOで答えられる質問をできるだけしないことです。YESかNOで答えられる質問が多いと、会話が広がりにくくなってしまいます。

気軽に答えられる質問を意識しつつ、はいかいいえのみで答えるタイプの質問は避けましょう。

会話を掘り下げると相手に好印象

そして彼が答えを返してくれたら、彼の出したキーワードを拾ってどんどん会話を掘り下げていきましょう。彼にアクセサリーの話題をふったときは、「買った場所」「他に買ったものの話」などです。

途中で「他にも渋谷ならたくさんのショップを知ってるよ」と別のキーワードが出てきたら、そちらに移行してもOKです。彼と上手に会話をし、沈黙の多いデートから脱却しましょう。

デート中に沈黙になり困った体験談

20代女性

1年前初めて彼とデートしました。友達だったときは真面目な彼なりにさまざまなうんちくやちょっとした冗談を話す仲だったのですが、デート中何にも話してくれなくて…ほんと困りました。

ですが沈黙の多いデートに「デートは失敗しちゃったんだろうな」と落ち込みつつ駅までの道を歩いていると、彼がぼそっと「ごめん、緊張しちゃって…」と言ったんです。そこで私が思わず笑ってしまったのをきっかけに、いつも通り話せるようになりました。

私たちは今も仲良く付き合っています。初デートで緊張を暴露してくれた彼には感謝しかないです。

沈黙を恐れていたら前に進めない!

沈黙を恐れていては前に進めません。彼が沈黙してしまったらあなたから会話をしかけて、彼の心をゲットしましょう。

関連記事
初デートでの沈黙が不安すぎる!何話すか困ったときの対処法
沈黙が怖すぎる!デート中に無言になったときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード