このままどうなる?マンネリな関係から脱出する方法は?
恋愛関係が長く続いていると必ず訪れるマンネリな時期ですが、安定期とマンネリは紙一重です。
2人が平穏を望むなら問題ないかもしれませんが、どちらか一方がマンネリを辛く感じるようなら対策が必要ですよね。
ここでは、付きあっていてマンネリだと感じてしまうきっかけや、マンネリから脱出してラブラブカップルになる方法などをご紹介します。
脱出したい!マンネリな関係がもう辛い…!
カップルの約半数がマンネリを感じている
あるアンケートによれば、カップルの約5割がマンネリを感じているようです。
とくに男性より女性のほうがマンネリに悩んでいるようで、マンネリから脱出したい女性は多いのかもしれません。
男性のほうがマンネリに悩む人が少ないのは、仕事や趣味に意識が向いていて恋愛の安定化をマンネリと感じないからかもしれません。
出典:pixabay.com
カップルがマンネリになるきっかけ
お互いの存在に慣れてしまう
付きあって3ヶ月以上になるとお互いの存在に慣れてしまい、恋愛のドキドキ感が薄れて相手を冷静にみるようになります。
お互いの存在に慣れると油断してだらしない面をみせてしまい、お互い冷静になっているので相手のマイナス面が目につきやすくなるのかもしれません。
大事なひと手間を省略をしてしまう
カップルに大切なのは、コミュニケーションをとることです。
1日1度はスキンシップやコミュニケーションをとるべきだといわれていますが、忙しさを理由に大切なコミュニケーションを放棄してしまうと、マンネリのきっかけになってしまうようです。
出典:pixabay.com
マンネリな関係から脱出する方法は?
髪型やファッションを変える
マンネリな関係から脱出するには、新鮮な刺激が必要だといわれています。
お互いの髪型や服装を変えて視覚的に刺激を与えれば、マンネリから脱出できるかもしれません。
やる気があれば、フィットネスなどで体型から変えるといいでしょう。
同棲カップルならば、大々的に部屋の模様替えをして気持ちをリフレッシュさせるとお互いを新鮮な背景でみることができますので、マンネリ脱出に効くようです。
2人で同じ趣味を持つ
マンネリな関係から脱出するためには、変化が必要です。
2人で同じ趣味を持てば、新しい情報が外部からどんどん入ってきて刺激となり、喜びや驚きなどの感情をカップルで共有することでマンネリから脱出できるはずです。
出典:pixabay.com
愛情表現を多めにしてみる
カップルがマンネリ化する理由として、愛情表現が減ることが指摘されているようです。
はじめてのデートを再現して新鮮な気持ちを思い出してみたり、キャンドルの明かりで過ごしてみたりして、愛情表現を意識的に多くするといいかもしれません。
いつまでもラブラブなカップルでいる秘訣
自己管理をしっかりする
体型やお肌の手入れなど、自己管理をおこたらないようにして彼に魅力的な自分をアピールすることが大切です。
いくら愛されている自信があっても、気を抜いてはいけません。
お互いの関係性はつねに変化するということを理解し、彼の愛情を獲得したからといって油断しないことが大切です。
出典:pixabay.com
笑顔を忘れない
男性は、女性の笑顔が本能的に好きだといわれています。
笑わない美女よりも、よく笑う普通の女性のほうが男性にモテるといわれており、笑顔の魅力は想像以上です。
いつも笑顔を忘れないようにすれば、彼の愛情を失うことはないはずです。
気持ちを言葉でしっかり伝える
カップルだからといって、テレパシーが使えるわけではありません。
ずっと一緒にいれば行動パターンは読めますが、思考までは読めないものです。
マイナスの感情はぐっと我慢したほうがいいかもしれませんが、感謝や愛情を感じたらすぐ言葉で伝えたほうがいいでしょう。
気持ちを言葉で伝えることでコミュニケーションができますので、そこから話が広がってより深くお互いを理解することができるかもしれません。
出典:pixabay.com
マンネリは脱出できる!
マンネリは袋小路ではありません。
ちょっとした茂みのようなものですので、工夫次第で簡単に脱出できるはずです。
また、毎日が同じように感じて辛い人ばかりではなく、毎日安定したリズムで行動できて安心する人がいます。
自分のパートナーがどう感じているのか確認して、2人が居心地のいい関係を追求するといいかもしれません。