マンネリしたら距離を置くべきなの?どれくらい置くの?

「彼と一緒にいる時間が楽しくない」と感じ始めたら、彼との関係がマンネリ化し始めている前兆かもしれません。

マンネリ化が続けは愛情は冷え込む一方なので、すぐにでも関係を修復したいですよね。

解消法はさまざまありますが、距離を置くのは有効的な解消法の1つです。

今回は、マンネリ化を解消するための距離の置き方についてご紹介します。

マンネリしたら距離を置くべきなの?


出典:uratte.jp

見えないものが見えてくる!

彼との関係がマンネリ化したときに、距離を置けば100%修復するとは言い切れませんが、場合によってはマンネリ化する前よりも愛情が増す可能性が期待できます。

頻繁に連絡を取りあうカップルや同棲期間が長いカップルのように、常に相手の生活圏内に入っているカップルほど、実は相手のことが見えなくなってることがあるので、距離を置くと効果的かもしれません。

カップルが距離を置く効果とは?


出典:uratte.jp

気持ちを確かめられる

付き合いが長いと、「この先も一緒にいるだろう」という根拠のない安心感が生まれます。

すると、相手に多少の違和感を覚えても深入りするのをためらったり、あえて感情に気づかないように振る舞うなど、無関心になってしまうのです

距離を置くとお互いに関心を持てるようになるため、今までの先入観が払拭されて新たな一面を見つけたり、相手をどう思っているかといった自分自身の心の整理ができます

お互いの気持ちを再確認できれば、関係が改善するかもしれません。

距離を置いている期間はなにをするべき?


出典:uratte.jp

① 彼との将来を考える

距離を置くなら時間は有効的に使いましょう。

そこでまずすべきことは、彼との将来を考えることです。

付き合いが長いカップルほど、相手との将来について具体的に考えたことがないケースが意外と多いのです。

「一緒にいればいつかは結婚できる」と思っていると、ダラダラと時間が過ぎてしまいます。

具体的に結婚できそうなタイミングや、結婚してから起こりうる問題など先回りして考えてみましょう。

② 自分の行動を振り返る

なぜ関係がマンネリ化したのかについて考えてみましょう。

彼の気持ちが冷める言動をしたのか振り返ると、自分でマンネリ化の原因を作っていたと気づくことがあります。

たとえその心当たりがマンネリ化の直接的な原因ではなくても、彼の気持ちに寄り添うことが、よりよい関係を構築するために必要なのです。

③ 趣味を見つける

気持ちを整理するために、頭の中をリセットしましょう。

「マンネリした関係を打破したいから」と一日中恋愛のことを考えていると、感情がまとまらず頭が混乱してしまいます

夢中になれる趣味を見つけたり、外出する時間を増やして心身ともにリフレッシュしましょう。

どれくらい距離を置けばマンネリ解消される?


出典:uratte.jp

相談して決めよう

距離を置くときに、何も言わずに突然音信不通になるのは論外ですが、「距離を置くと決めた」と一方的に伝えるのもあまりいい方法ではありません。

マンネリを解消したいのなら、距離を置く期間は相手と話し合って決めるのがベストです。

一方的に期間を決めて提案しても、相手が納得しなければ期間を無視して連絡を取ってくることが考えられます。

相手の合意がない中で距離を置いても、マンネリは解消されません。

一般的な目安は1カ月程度

マンネリ化の期間にもよりますが、距離を置くと決めたカップルの大半は1カ月程度を目安にしているようです。

マンネリ化の度合いが高いほど距離を置く時間を必要とするかもしれませんが、1カ月以上距離を置くと「気持ちが冷めたから離れたいのかな?」と誤解されて、さらに関係が冷え込む恐れがあります。

逆に、距離を置く期間が短いと「ただの気まぐれかな」と決断を軽く捉えられてしまうため効果がありません。

距離を置く期間は意味のある時間にしよう!


出典:uratte.jp

自分から距離を置くと決めたのに、距離を置いている最中に恋しくなって連絡してしまったケースは少なくありません。

一時的な感情で距離を置くと決断がぶれたり相手の信用をなくす原因になります。

距離を置くときは覚悟を持つとともに、目的・期間・最終的にどうしたいのかを明確にして、意味のある時間にしましょう。

関連記事
気持ちが分からないなら効果的!彼氏と距離を置く効果
付き合っている長さ別。彼氏と距離を置くときのベスト期間
彼氏と距離を置く意味&考えるべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!