彼氏と距離を置くのは意味ない?恋人と距離を置く理由
最近彼氏とうまくいかないな...冷たいな...と思っていた時に「距離を置こう」と言われると辛いです。
「別れを前提で距離を置くの?」「距離を置いても意味ないよね?」と不安になります。
正直もう精神的に辛いのに、なぜ期待を持たせるようにいったん距離を置くと伝えるのでしょうか。
彼氏が距離を置くと言う理由や心理を中心に、彼氏と距離を置く期間の過ごし方を解説します。
振られる気しかしないと思っていても大丈夫です。冷静になって、彼氏の気持ちを取り戻しましょう。
彼氏が距離を置くと言う理由
彼氏と距離を置くメリットはあるのでしょうか。
彼氏と一旦距離を置くことになったら別れを予感します。
連絡しても冷たいし、明らかに自分のことを避けていると悲しいですよね。
でも別れではなくあえて距離を置く選択をしたなら「もしかしてまだ可能性があるの?」とモヤモヤしてしまいます。
なぜ彼氏は別れ話ではなく距離を置くと言うのでしょうか。
恋人と距離を置く理由について解説します。
恋人と距離を置く理由:彼女を好きかわからない
自分自身の気持ちを確かめたくて恋人と距離を置く場合があります。
これは、よくあるパターンです。
毎日のように喧嘩をしたり、少し会話をしただけで相手にイラッとしてしまうと、彼女の事が本当に好きなのかわからなくなります。
そのため、距離を置くことで自分の本音を確かめようとします。
意味ないように見えるかもしれませんが、冷却期間を置くことで、彼女の存在が自分にとってどれだけ大きかったか初めて気づけたという場合がおおいです。
結果、彼女への感謝が芽生え、ラブラブな関係に戻れたカップルがいます。
恋人と距離を置く理由:倦怠期を乗り越えたい
彼氏から距離を置くと言われたら、別れ話を予感してしまいますよね。
「どうせ別れるんだから意味ない」とネガティブな気持ちになるでしょう。
大好きな彼氏なら1日会えないだけでも相当辛いです。時間が経つのもゆっくりに感じて寂しいですよね。
ですが、彼女との関係を続けて行きたいからあえて距離を置く彼氏がいます。
倦怠期やマンネリ防止のために距離を置くことで、付き合った頃のような新鮮でラブラブな気持ちを取り戻す効果があります。
恋愛において、付き合った時期が一番恋人同士のイチャイチャやラブラブが多い傾向にあります。距離を置くことでその頃のような状況に戻りやすくなります。
意味ない冷却期間ではありません。前向きな意味での「距離を置く」なので安心してください。
恋人と距離を置く理由:好きな女性ができた
自然消滅を狙って距離を置く彼氏がいます。中には、 すでに浮気中の男性もいます。
特に喧嘩もないし毎日平和に過ごしているカップルにとって、いきなり彼氏から「距離をおきたいんだよね」と言われたら、意味ないし不思議におもいます。
特に思い当たる事件やできごとがないのに距離を置くのは、浮気や不倫を隠すためのパターンがあります。
特にメンヘラ気質の相手だと、いきなり別れ話をした場合、穏便に別れられません。
そのため、じわじわと時間をかけて自然消滅を狙います。
恋人と距離を置く理由:自然消滅したい
彼氏との距離を置くと、自然消滅するカップルが一定数います。
この自然消滅を狙って「距離を置こう」という男性がいます。
恋人との別れ話は体力も精神もすり減ります。中には1ヶ月、2ヶ月かけて別れの言葉を考える人もいます。
また、別れの言葉を伝えても相手がなかなか別れてくれずめんどくさくなる場合があります。
しかし、距離を置くと自然消滅が狙えます。
時間とともに彼女の気持ちが自分から離れる可能性が高いです。自然消滅したくて距離を置く男性は多いです。
恋人と距離を置く理由:仕事が忙しい
単に忙しすぎて恋愛に使える時間がないパターンです。
仕事、出張、学生の場合はレポートや論文が忙しいと恋人に使える時間がほとんどなくなります。
彼女のことは好きだけど、今は集中したいことがあるから距離を置かせてほしいという真面目な気持ちです。
距離を置くと言われたら意味ないじゃんと思うかもしれません。ですが、はっきりとした事実があれば安心できますね。
距離を置きたいと言う彼氏の心理
彼氏と距離を置くことになったら、精神的に辛いです。
自分から連絡もできないし、彼氏からの連絡も一切ない。こんな状況が続いたら自然消滅するから意味ないと思ってしまいますよね。
ですが、距離を置く理由は自然消滅だけではありません。
恋人と距離を置くと決めた男性の本音を見ていきましょう。
距離を置く男性心理:別れたい
相手と別れたいから、恋人と距離を置く男性がいます。
別れ話をして「ごめん、別れよう」といっても、相手が納得してくれるとは限りません。
友達や家族を巻きこんで面倒になる可能性もあるでしょう。
恋愛において、自分から別れ話を持ち出すのは時間も体力も奪われてめんどくさいです。
穏便に別れるため、あえて距離を置くのです。
距離を置く男性心理:恋愛に疲れた
距離を置く男性心理としてよくあるのが、シンプルに恋愛に疲れてしまったことです。
ある日突然「付き合うの疲れた」「付き合うのがしんどい」と、どっと疲れが来ます。
彼女のLINEが多すぎるなど、束縛が激しくて彼女を嫌いになるパターンがあります。
ですが、決して彼女を嫌いになったわけではないけど自分が恋愛に向いていなかったというパターンもあります。
「距離を置く」という彼氏の中には、彼女に申し訳なさを持っている男性がいることを覚えておきましょう。
距離を置く男性心理:彼女を後悔させたい
ラブラブだった時期はわからなかったけど、時間が経つにつれて相手の嫌な部分が見えてくるのは恋愛においてよくあることです。
特に、毎回毎回おなじ内容で喧嘩をするカップルにとっては、彼氏が愛想を尽かしてしまう場合があるでしょう。
なんかい注意しても直らない相手を後悔させるために、距離を置くと言って後悔させるパターンです。
何度も同じことを繰り返す彼女の中には「どうせ謝ればばあいつは優しいし許してくれる」と甘い考えをもつ女性がいます。
ですが、距離を置くという厳しい言葉を返せば、彼女は焦りますし、心から反省してくれるでしょう。
彼氏と距離を置くのは意味ないって本当?
彼氏と距離を置く場合、正直もう振られる気しかしないしどうせ別れるんなら意味ないと思うでしょう。
実際、本当に彼氏と距離を置くべきか悩みます。
ですが、彼と距離を置くことによっていい関係になり、そこから結婚までたどり着いたカップルもいます。
彼氏と距離を置くのは意味ないと決めつけるのは良くないかもしれません。
彼氏と距離を置く効果や意味について見ていきましょう。
彼と距離を置く意味とは?
カップルの関係が行き詰まり、恋愛がうまくいかなくなると距離を置く場合があります。
お互いの関係を見直す冷却期間は、プラスの点もマイナスの点もあります。
そのため、彼氏と距離を置くのが意味ないと決めつけるべきではありません。
彼氏と一旦距離を置くのは正しいの?
彼氏と一旦距離を置く場合、その時間の過ごし方で今後の2人の付き合い方が変わっていきます。
事実、「距離を置こう」と言われた場合、言った相手は恋人との別れを考えている可能性が高いです。
前向きなパターンもありますが、相手と別れやすくするための手段として距離を置く場合が多いです。
そのため、挽回するためには彼氏の心理を理解したうえで冷却期間を上手に過ごすことがポイントです。
彼氏と距離を置く時間の具体的な過ごし方はのちほど解説します。
彼氏と一旦距離を置くメリット
彼氏と距離を置くのは意味ない、というわけではありません。
ですがもちろん距離を置くことでそのまま自然に別れたカップルはいます。
恋人と距離を置くという行動は、メリットとデメリットがあります。
まずは彼と距離を置くメリットについて解説します。
彼氏と距離を置くメリット:恋人の大切さに気づく
恋人と距離を置くメリット1つ目は、冷却期間をきっかけに彼氏、彼女の大切さに気づけることです。
そのため、距離を置いている期間に挽回できるチャンスがあります。
距離を置く前は「別れたいからしばらく彼女と離れよう」と思っている彼氏でも、冷却期間をきっかけに考え直してくれる可能性があります。
「やっぱり俺にはあの子が必要だ」と考えを改めて別れを回避できるかもしれません。
距離を置く間にはしつこい連絡を控え、彼氏が嫌がらない行動をすることで復縁のチャンスも上がっていくでしょう。
彼氏と距離を置くメリット:自分の本当の気持ちがわかる
恋人と一旦距離を置くと、彼氏、彼女と過ごす時間がゼロになります。
ラインや電話を毎日2時間くらいするカップルにとっては、かなり自由な時間が増えるでしょう。
そしてその分、自分に時間を使えるようになります。彼氏のことをどれだけ好きなのか、自分にとってどれくらい必要なのかなど、離れて初めてわかる本音があるでしょう。
場合によっては、振られるのがいやでなんとか彼氏を引き止めたかったなど、執着で付き合っていることに気づく女性もいます。
「もしかしたら彼氏と別れるのが本当は正解かもしれない...」と、新しい発見があるかもしれません。どんな結果になっても、すべて受け入れてあげましょう。
彼氏といったん距離を置くデメリット
メリットに続いて、こんどは彼と距離を置くデメリットを見ていきましょう。
彼氏と距離を置くデメリット:寂しくなる
恋人と距離を置くと、1人の時間が増えます。
毎日のように電話をしていたり、朝起きたら彼氏に「おはよう」とラインを入れるのが日課だった女性にとっては、彼氏と離れるのが寂しくストレスになるでしょう。
彼と距離を置く寂しさから、浮気や不倫に走ってしまう可能性もあります。
彼氏と距離を置くデメリット:別れる確率が高い
彼氏と距離を置くデメリットは自然消滅や結局別れる場合があることです。
冷却期間がプラスに働いて「ごめん、やっぱりこれからも付き合おう」となる場合もあります。
ですが、距離を置くことでそのまま音信不通になったり、距離を置いている間に別れ話を持ち出されてそのまま会えないケースがあります。
「こんなの意味ないじゃん...」と辛い思いをすることになるかもしれません。
恋人と距離を置く経験をした人の割合
彼氏と距離を置くことになったら、なんで別れではなくあえて期待を持たせるのかと思うかもしれません。
ですが、恋人から「距離をおこう」と言われた経験がある人は意外と多いんです。
<彼女や彼氏と一旦距離を置くことになった人がどれくらいいるのか見てみましょう。
彼氏と距離を置く経験をした確率ってどのくらい?
恋人と距離を置く経験があるカップルの割合は30~40%と言われています。
3組に1組くらいの割合で距離を置く経験があるということです。
結局別れることになるなら、彼氏と距離を置くべきか迷って当然です。
でも、実際のところ多くのカップルが経験していることですし、距離を置いた後にラブラブな関係に戻った人たちがいます。
もちろん自然消滅する場合もありますが距離を置くからといって落ち込みすぎることはありません。
多くの女性が経験しています。不安な気持ちを軽くしましょう。
彼氏と距離を置く期間の過ごし方
彼氏と一旦距離を置くことになったら、彼氏が距離を置きたがる理由を理解して、彼氏が戻ってきてくれるような行動をとるべきです。
そのためには、距離を置く時間をどう過ごすかが大きなポイントとなります。
彼氏との距離が遠くなっている間、どんな行動をすればいいかをまとめました。
彼氏とうまくいかない原因を改善する
「彼氏と距離を置くのは意味ないし別れにつながるんだ...」とネガティブに考えるのはNGです。
恋人との冷却期間を成功させるためには、「彼氏の気持ちを取り戻すチャンスだ!」と前向きに考えましょう。
まずは、恋人関係がうまくいかない原因を自分なりに考えましょう。
ノートや紙に書き出してみてください。彼氏に「私の何がダメ?」とLINEしてはいけません。自分の頭で一生懸命考えましょう。
短気な性格彼氏が悪い、遊び癖のある彼氏が悪い、など、相手を攻めたくなる場合もありますが、本気で別れを回避したいならすべて自分の責任だと割り切ってうまくいかない原因を考えてください。
原因がわかったら、改善のためにどんな行動をすればいいかを考えます。
あとは行動にうつしてください。彼氏と会ったときのことを想像して、どんな自分になれば別れないと思ってもらえるかを常に考えておきましょう。
恋人関係を良くするために何ができるか考える
彼と距離を置くことになったら自分の何が悪かったかを考える時間が大切です。
ですが、恋人関係はお互いがいて成り立つものです。ラブラブな関係に戻るためには、2人の力が必要です。
・お互いに感じている不満
・自分が改善できる点
・関係を修復するためにできること
・相手に対する気持ち
などを整理しておきましょう。
これからも付き合っていくためにどうするべきかを考えておけば、距離を置くことが前向きな選択になります。
距離を置く時間が終わったら、この前向きな考えを彼氏と2人で共有しましょう。
相手も納得したら別れは回避できるはずです。
自分磨きをする
彼氏と一旦距離を置くことになったら、3日で冷却期間終了!というケースはまずありません。
1ヶ月、2ヶ月、場合によっては半年以上の冷却期間になります。
そんなときは、徹底的に自分磨きをしましょう。
彼氏と会う時間がなくなれば、自由な時間が増えますがデートにつかっていたお金や交通費もうきます。
気になっていた化粧品をかったり、ジムに入会してみたりして自分磨きしましょう。
再会したとき、別人のように綺麗になった彼女をみたら彼氏はドキっとします。
中身はもちろん大切です。ですが、美しい見た目も大切です。「こんな子を手放すわけにはいかない」「僕の隣にいてほしい」と相手に思わせられたら勝ちですよ!
冷却期間中、彼氏への連絡はどうするべき?
彼氏と一旦距離を置くことになったとき、悩むのが恋人への連絡です。
LINE、電話、そしてSNSの使い方についてお伝えします。
基本的に自分からLINEや電話はしない
彼氏と毎日のようにLINEをしていたり、1日1時間以上電話をするのが当たり前だったカップルにとって、連絡を取らない時間は地獄のように辛いでしょう。
しかし、距離を置く期間は基本的に自分から連絡してはいけません。
彼女と距離を置く場合「相手のことをいったん忘れたい」という心理になっている男性が多いです。
そんなとき彼女からLINEやよくわからないスタンプが飛んできたら、ストレスを感じてしまいます。
SNSも同様です。Instagramやtwitterはミュートにしておくのがおすすめです。もちろんDMもしないようにしてください。
彼氏から連絡がきたら返してOK
距離を置く間は、自分から相手に連絡しないのが基本的なルールです。
ですが、彼氏からの連絡を無視する必要はないです。
彼氏からLINEがきたら返してあげましょう。
彼女に連絡して既読が1週間たってもつかなかったら「このまま自然消滅か」と別の女性のところへいってしまう可能性があります。
恋人から連絡きた場合は返してoKです。
彼氏と距離を置く期間にやってはいけないこと
彼氏との距離が遠いときは、自分から相手にしつこくしてはいけません。
冷却期間は慎重に過ごしましょう。
別れの可能性が高くなるNGな行動があります。
距離を置く期間にやってはいけないことなので覚えておきましょう。
自分からLINEや電話をする
先ほどもお伝えした通り、焦って連絡してはいけません。
LINE、メール、電話、SNSのコメントやDMはすべて我慢しましょう。
彼女からしつこい連絡が来たら、彼氏はストレスを感じるため、距離を置くのが意味ないという結果になってしまいます。
SNS、友達などから彼のことを探る
距離を置く間、大好きな彼氏と会えなくて寂しいのはわかります。
「もしかしてこの時間にほかの女の子と遊んでいるんじゃ...」と嫌な妄想をすることだってあるでしょう。
不安で寂しい気持ちはわかりますが、彼氏の共通の友達やSNSなどから探るのはやめてください。
バレないと思っていても、思わぬところから本人に伝わる場合があります。
「しつこい女だ」と一気に嫌われる可能性があるのでやめましょう。
彼氏と距離を置いた後、気持ちを取り戻すポイント
彼氏を距離を置くことになったら、それで終わりではありません。
冷却期間後どうするかで、2人の関係がきまります。
最後に、どうすれば彼氏が戻ってきてくれるのかをお伝えして終わりたいと思います。
2人にとって思い出深い場所に行く
付き合った頃の新鮮な気持ちを思い出すことで別れを回避できる場合があります。
初デートの場所、告白をしてくれた場所、2人で良く散歩した道など思い出の場所に訪れましょう。
そして、距離を置く間本気で反省したことと、彼氏への感謝の気持ちを伝えましょう。
本気で別れたくないなら、真剣に気持ちを伝えてみるのがいいでしょう。
彼氏の気持ちを取り戻す言葉がある!
彼氏と別れたくないからといって「別れたくない!」と子供のようにわがままを言うと逆に嫌われてしまうでしょう。
そんなとき、彼氏の気持ちが戻ってきやすい言葉があります。
「〇〇くんと一緒にいる時間が一番楽しい」
「こんなに好きになったのはあなたがはじめて」
この言葉は男性にとっても効果的な言葉です。
反省と感謝の言葉、そして自分は変わったんだという態度とともに伝えてみましょう。
距離を置く時間は前向きに捉えよう!
彼氏と距離を置く意味や心理を中心に、相手との関係を少しでもよくするための対処法について紹介しました。
彼氏と一旦距離を置くという選択をしたカップルにとって、まず大切なことは相手の立場に立ってなぜ彼氏が距離を置きたがっているかを理解してあげることです。
「距離を置くイコール自然消滅だ...」「彼氏から完全に嫌われた」なんてネガティブに考えているだけでは関係はよくなりません。
彼氏の本音を解ることができたら、どうすれば彼氏が戻ってきてくれるか、どうすればこれからも付き合うことを前向きに考えてくれるかがわかるはずです。
距離を置くのは意味ないなんてことありません。時間を有効に使って、2人の関係がよくなるための行動をしましょう。