距離を置くことは別れるということなの?気持ちを取り戻すには?

「恋人と距離を置いた・置かれた」と悩んでいる人がいますよね。

大抵の人は、距離を置く=別れに結びつけていますが、そもそもカップルが距離を置く意味はなんなのでしょうか。

今回は、「距離を置くことは別れることなのか」や「距離を置く意味と効果」について紹介します。

距離を置くことは別れるということなの?

必ずしも距離を置くことが別れることではありません。

「彼氏に距離を置かれたけれど別れることなのかな…?」と不安に感じている人は多いでしょう。

連絡もできず会うこともできず、彼氏のいない生活に寂しさを感じていたら、彼氏との関係に危機感を抱いて不思議ではありません。

しかし、必ずしも距離を置くことが別れることではなく、自分の気持ちを確かめたかったり、一人になってゆっくりと休みたくて距離を置く場合があります

距離を置かれたからと言って別れると決めつけずに、なぜ彼氏が距離を置くのか、どうすれば彼氏の気持ちを取り戻せるのかについて考えましょう。

距離を置く意味とその効果って?

彼氏に距離を置かれたことで、別れの危機を感じている人が多いでしょう。

しかし、カップルが距離を置くことに、どんな意味や効果があるのでしょうか。

距離を置く彼氏とやり直したい人は、以下の距離を置く意味と効果を確認しておきましょう。

距離を置く意味とその効果➀:一人で考えることで悩みを解決できる

距離を置くことで、お互いに一人の時間が増えます

彼女に対する自分の気持ちを確かめたり、別れるかどうか・今後どう付き合っていくかなど、二人に関する悩みや迷いをゆっくり考えて解決できます。

よくも悪くも、自分のなかで答えをだして気持ちを楽にしたいのでしょう。

距離を置く意味とその効果➁:相手の気持ちに変化をもたらせる

彼氏に距離を置かれたことで、「このままじゃ本当に別れるかもしれない。彼氏の気持ちを取り戻すために可愛くなろう」などと自分を変えようと思ったはずです。

距離を置くと、別れる危機感を抱かせますし意識や気持ちに変化をもたらす効果があります

あなたの意識が変わってくれたら、二人の関係がよくなると考えて、あえて距離を置いたのかもしれません。

距離を置いて別れたカップルの体験談

「距離を置く=別れる」と思われる理由は、実際に距離を置いて別れたカップルがたくさんいるからです。

なぜ距離を置くと別れるのか、実際の体験談から読み解いてみましょう。

20代 女性

彼氏の希望通りに距離を置いた結果、やっぱり振られてしまいました。

距離を置く時点でこうなる気がしていたのですが、距離を置いている間に彼氏の気持ちを取り戻すためにやれることがあったはずだと後悔しています。

距離を置きたいと思わせるまで彼氏を苦しめていたのかと思うと、自分に自信が持てなくなってしまいました。

20代 女性

彼氏が距離を置きたいと言うので渋々受け入れましたが、距離を置いた途端にフェードアウトされて、そのまま別れてしまいました。

もっと彼氏の気持ちを真剣に受け止めていたら、彼氏の気持ちを取り戻せたでしょうし、別れることにもならなかったと後悔しています。

お互いに気持ちを取り戻すには?

彼氏と距離を置いたからと言って、二人の関係を諦める必要はありません。

距離を置いている期間をどう過ごすかで、お互いに気持ちを取り戻すことができます。

どうすれば気持ちを取り戻すことができるのか、2つの方法を見てみましょう。

お互いに気持ちを取り戻す方法➀:距離を置くことになった原因を解決する

「彼氏に距離を置かれたから振られるかもしれない...」と不安になるだけでは、今の二人の最悪な状況を変えることはできません。

何が原因で距離を置くことになったのかを見極めて、きちんと改善させましょう

問題が解決できたら、自然とお互いの気持ちが戻ってくるはずです。

お互いに気持ちを取り戻す方法➁:相手の気持ちを理解する

「どうして彼氏は距離を置きたいと言ったのか、距離を置くことで彼氏はどうしたいのか」など、彼氏の気持ちを理解することで二人の関係を改善できるでしょう

相手の立場になって考えると、自分の反省すべき点や今後の付き合い方が明確になるはずです。

相手の気持ちを理解することは、仲直りの秘訣です。

意味のある期間にしよう!

「距離を置くことは別れることなのか」や「距離を置く意味と効果」について紹介しました。

距離を置いたカップルが別れる可能性は高いですが、必ずしも別れるわけではありません。

距離を置いている期間を意味のあるものにすることで、二人の関係が改善するでしょう。

関連記事
気持ちが離れていかないの?倦怠期で距離を置く意味とは?
別れたくない!遠距離恋愛で距離を置く意味って?注意点&期間
彼氏と距離を置くと別れる確率が高い?別れたくない時の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード