気持ちが離れていかないの?倦怠期で距離を置く意味とは?

カップルが付き合う上で、倦怠期は避けて通れない問題です。

二人で話し合って解決するカップルは多いと思いますが、あえて距離を置くことで倦怠期を乗り越えることができるようです。

今回は、「倦怠期で距離を置く意味」と「倦怠期で距離を置くときの注意点」を紹介します。

距離を置いたら気持ちが離れない?

距離を置くことで倦怠期から抜け出せることができます。

倦怠期を迎えたカップルは、「どうやって倦怠期を乗り越えよう」「どうすれば以前の関係に戻れるんだろう」と悩んでいることでしょう。

お互いの気持ちをぶつけあったり、環境を変えてみたりと、いろいろなことを試していると思いますが、あえて距離を置くことで倦怠期から抜け出すことができます

「気持ちが離れているのに距離を置くの?」「距離を置いたらもっと気持ちが離れるんじゃ...」と不安を感じるでしょうが、距離を置くからこそ大切なことに気づくことができます。

何をやっても倦怠期から抜け出せない人は、一度距離を置といいかもしれません。

倦怠期で距離を置く意味とは?

「倦怠期で彼氏と距離を置くことにどんな意味があるの?」と思う人がいるでしょう。

ここでは、倦怠期で距離を置く2つの意味を紹介します。

距離を置く意味を理解できたら、きっと納得できるはずです。

距離を置く意味➀:冷静に二人の関係を分析できる

倦怠期中は、「一緒にいるだけで彼氏にむかつく」と不満やストレスを感じるでしょう。

むかつく彼氏がそばにいると余計にイライラしてしまって、冷静に問題の解決ができません。

しかし、彼氏と距離を置くと冷静に彼氏のことや二人のことを分析できるため、何が倦怠期の問題なのか、どうすれば倦怠期から抜け出せるのか、問題の原因と解決策が見つけることができます。

冷静になれると彼氏のいい面に気づけるため、二人の関係を改善しやすいでしょう。

距離を置く意味➁:本当の自分の気持ちを見つめ直せる

倦怠期中に彼氏と距離を置くと、本当の自分の気持ちを見つめ直すことができます

嘘をつかれたり女遊びばかりされたら彼氏のことがむかついて当然ですが、何もされていない上に一緒にいるだけでむかつく思いは、果たして本当の感情なのかと疑問に感じないでしょうか

「楽しくない」「つまらない」と思った感情が、次第にイライラに変わっただけと思われます。

その状態で彼氏と別れると、きっと後悔してしまうでしょう。

彼氏と距離を置くことで自分の気持ちを見つめ直したら、「やっぱり彼氏が好き」「彼氏がいない生活は考えられない」と自分の本当の気持ちに気づくことができます。

倦怠期で距離を置くときの注意点

倦怠期を乗り越える効果があるからと言って、ただ距離を置くことがいいわけではありません。

倦怠期で距離を置くときは、以下の2つに注意しましょう。

注意点➀:適度な頻度で連絡を取り合う

倦怠期で距離を置くからと言って、疎遠になってはいけません

2~3日に1度は連絡を取りあったり、デートはしなくても短い時間だけ会うなど、程よい距離感を保って距離を置くことが大事なポイントです。

気持ちが離れつつあるのに完全に疎遠になったら、二人の距離は開く一方です。

カップルとして最低限の関係は繋いでおきましょう

注意点➁:不満にばかり目を向けない

倦怠期中の彼氏と距離を置く意味は、二人の関係を取り戻すことです

彼氏の不満にばかり目を向けるのではなく、彼氏の優しい一面やいざというときの決断力など、彼氏だけにしかない魅力を思い返しましょう

彼氏を嫌いになる期間ではなく、彼氏との関係をよくする期間と考えましょう。

どのくらいの期間を置けば戻れるの?

倦怠期カップルは約1~2週間ほど距離を置きましょう。

倦怠期中に彼氏と距離を置くと、二人の関係が改善する効果があります。

しかし、「どのくらいの期間を置いたらいいの?」と距離を置く期間がわからないと、せっかく距離を置いても意味がなくなってしまいます。

目安としては、1~2週間ほどの期間がおすすめです

短すぎると冷静に分析することができず、長すぎると今以上に二人の距離が空いてしまいます。

1~2週間ほど適度に連絡を取り、適度に話す程度に距離を置くと解決策が見つかるでしょう。

距離を置いてる期間は意味がある!

「倦怠期で距離を置く意味」と「倦怠期で距離を置くときの注意点」を紹介しました。

距離を置いている期間は、ちゃんとした意味があります。

何のために彼氏と距離を置くかを理解した上で、距離を置きましょう。

関連記事
倦怠期で別れたいと思った原因って?別れを決める前に考えること
やってはいけないことって何?倦怠期が来たときの対処法
マンネリしたら距離を置くべきなの?どれくらい置くの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!