マリッジブルーで距離を置くのはアリ?期間はどのくらいがいい?

マリッジブルーになったことで、「少し彼氏と距離を置きたい」「一人になって考えたい」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

婚約中の彼氏と距離を置いても、期間を間違えると取り返しのつかないことになってしまいます。

今回は、「マリッジブルー中に適切な距離を置く期間」と「距離を置く間にやるべきこと」を紹介します。

マリッジブルーになったかも…

婚約中の約4割の女性はマリッジブルーになる!

大好きな彼氏からプロポーズをされたけど、「本当に彼氏と結婚して大丈夫なのかな」「結婚して幸せになれるのかな」と結婚に不安を感じてマリッジブルーになっていませんか?

婚約した約4割の女性がマリッジブルーになっていると言われており、あなたの抱える結婚の不安はマリッジブルーによるものかもしれません。

マリッジブルーは一人で解決できるほど簡単な悩みではなく、彼氏との関係が悪化したり、彼氏との結婚を解消して後悔するなど、二人にとっていい状況とは言えません。

最悪な結果を招かないために、きちんと対処してマリッジブルーを乗り越えましょう。

マリッジブルーで距離を置く効果とは?

マリッジブルーから抜け出す方法の1つとして、彼氏と距離を置くやり方があります。

婚約中に彼氏と距離を置くと、結婚が白紙になりそうだと不安になると思いますが、きちんとマリッジブルーから抜け出す効果があります。

どんな効果があるのか確認してみましょう。

距離を置く効果➀:不安やストレスから解放される

マリッジブルーになっているときに迷いながら結婚の準備を進めたり、婚約者の彼氏との時間を作っていると、余計に不安やストレスを増幅させてしまいます。

しかし、彼氏と距離を置いて、あなたの好きなことや楽しいことだけの時間を作ると、結婚の不安やストレスから解放されて頭の中をリセットできます。

結婚は、あなたの人生が決定づけられる大事なことです。

頭の中、心の中をリセットして、正常な判断ができる状態を作りましょう。

距離を置く効果➁:後悔しない決断ができる

マリッジブルーの状態でいるときに婚約者の彼氏がそばにいると、情に流されたり、反対に「うっとうしい」と思ってしまったりと正常な判断ができません。

頭も心も不安定な状態で答えをだすと、きっと後悔してしまうでしょう。

彼氏と距離を置き、心身をリフレッシュした状態で決断してみてください。

結婚する・しないのどちらを選ぼうと、後悔しないはずです。

どのくらいの期間、距離を置く?

婚約中は最大6ヶ月の距離を置いてじっくり考えましょう。

マリッジブルーになって、「彼氏と結婚して大丈夫なのかな」「彼氏と結婚してうまくいくのかな」と悩んだときは、彼氏と距離を置くことをおすすめします。

しかし、「どのくらいの期間を置いたらいいの?」「長い期間距離を置いて大丈夫なの?」と彼氏と距離を置く期間で困っている人は多いと思います。

マリッジブルーは自分の人生が決まる結婚の悩みであることから、たっぷり期間を置いて考えなければいけませんが、だからと言って1年も2年も期間を置くことはNGです。

ベストな期間は、婚約してから最大6ヶ月が目安とされており、婚約してから結婚までの期間が平均6ヶ月~1年と言われることから、距離を置くなら6か月までとされています。

一人で考えても誰かに相談しても、後悔しない決断ができるはずです。

マリッジブルーで距離を置く間にすること

マリッジブルーで彼氏と距離を置いているからと言って、好き勝手に過ごしてはいけません。

今度は、マリッジブルーを乗り越えて後悔しない決断をするために、距離を置く間にすることを確認しましょう。

距離を置く間にすること➀:信頼できる既婚者に相談をする

マリッジブルーで彼氏と距離を置く間は、信頼できる既婚者に相談しましょう。

あなたと同じように結婚の悩みを抱えてきたはずですし、マリッジブルーを乗り越えたからこそ結婚できたと考えられます。

あなたの辛い悩みを理解したり共感してくれたり、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

何事も、経験者に相談するのが1番の解決策です。

あなたが信頼できる既婚者に相談して、彼氏と距離を置く間にマリッジブルーを乗り越えましょう。

距離を置く間にすること➁:彼氏に対する自分の気持ちを確かめる

マリッジブルーになった人の多くは、悲観的な思考になっているため、「彼氏との結婚を諦めよう」「このまま結婚せずに独身でいよう」と考える傾向があります。

しかし、婚約破棄をすると彼氏との復縁は難しく、一生の別れになってしまいます。

彼氏と距離を置く間に、「私は彼氏を好きなのかな」「彼氏と別れて大丈夫なのかな」と彼氏に対する自分の気持ちを確かめてください

少しでも愛情があれば、違う解決策を見つけ出せるでしょう。

距離を置いて気持ちを確かめよう!

「マリッジブルー中に適切な距離を置く期間」と「距離を置く間にやるべきこと」について紹介しました。

距離を置いて自分の気持ちを確かめることで、マリッジブルーを乗り越えて後悔しない決断ができるはずです。

関連記事
マリッジブルーになって不安…!乗り越え方と注意点とは?
結婚相手が彼でいいか不安になってきた...チェックポイント3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード