とりあえず入籍だけ...の遠距離は可能?メリットとデメリット

遠距離でも結婚をしたい場合は、「入籍だけでもできる?」「遠距離で結婚をするのはあり?」と考えてしまいますよね。

ここでは、遠距離でとりあえず入籍だけするときのメリットとデメリットを紹介します。

入籍だけしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

とりあえず入籍だけして遠距離は可能?それともムリ?

遠距離でも入籍だけすることはできる

遠距離でも、入籍だけすることはできます。

2人に「入籍だけでもしたい」という気持ちがあれば、一緒に暮らしたり頻繁に会えなくても「入籍だけでもしてよかった」と思えるでしょう。

遠距離状態で入籍だけしても変わりない

遠距離状態で入籍だけしても、今と変わりないでしょう。

「やっぱり一緒に暮らしたい」「入籍だけしても意味なかった」と思う可能性があるため、遠距離の状態で入籍だけしようと思っているときは真剣に考えて決断しましょう。

入籍だけして遠距離恋愛を続けるならしっかり話し合おう

入籍をする気はあるのか

遠距離だと、「離れていると不安」「浮気をされないか心配」と不安な気持ちになるため、「入籍だけでもして安心したい」という思いで入籍だけする遠距離カップルがいます。

しかし、いっときの感情で入籍だけをしてしまうと後悔する可能性があるため、「本気で入籍をする気があるのか」を考えましょう。

一緒に暮らせなくてもいいのか

遠距離の状態で入籍だけするということは、一緒に暮らせないということです。

「一緒に暮らしたい」「幸せな結婚生活を送りたい」と思っている場合は、入籍だけしても満足できないでしょう。入籍だけして一緒に暮らせなくてもいいのかを考えてから判断しましょう。

入籍したなん年後かはどうするのか

今は「一緒に暮らせなくてもいい」「入籍だけしたい」と思っているかもしれませんが、ずっとその生活を続けることはできないでしょう。

そのため、入籍したなん年後かのことも考えておきましょう。

「入籍だけして1年たったら一緒に暮らす」といった約束をするといいでしょう。

遠距離だけど入籍だけはしたい!籍を入れるタイミングとは

どちらかの誕生日

どちらかの誕生日が近いのであれば、誕生日に入籍だけするといいでしょう。

どちらかの誕生日であれば、入籍記念日を忘れることはないはずです。

「誕生日に入籍だけしない?」と、提案してみましょう。

付き合った記念日

2人の思い出の日といえば、付き合った記念日でしょう。

付き合った記念日を、入籍記念日にするカップルは多いです。

「次の記念日に入籍しよう」「入籍記念日は付き合った日がいい」と伝えるといいでしょう。

2人が絶対に会える日

遠距離恋愛をしていると、会いたいときに会えないですよね。

入籍をするのであれば、「入籍記念日は絶対に会いたい」「毎年お祝いしたい」と思いますよね。

その場合は、2人が絶対に会える日に入籍だけするといいかもしれません。

毎年祝日で休みになる日などに入籍をすれば、毎年会うことができてお祝いもできるでしょう。

入籍の前に知っておきたい。入籍だけするメリットとデメリット

【メリット①】安心できる

遠距離の状態で入籍だけすると「簡単に別れられない」と思い、安心できるでしょう。

「会えないから浮気をされそうで心配」「気持ちが冷められるか不安」と気持ちをなくしたい方は、遠距離でも入籍だけするといいかもしれません。

【メリット②】浮気を防げる可能性がある

入籍をしていると「浮気をしたら離婚になる」「慰謝料を支払うことになる」という考えから、浮気を防げる可能性があります。

「浮気を阻止したい」と思っている方にとっては、浮気を防げることはメリットと言えるでしょう。

【デメリット①】一緒に暮らせない

「一緒に暮らしたい」「幸せな結婚生活を送りたい」と思っている方にとって、入籍だけして一緒に暮らせないのはデメリットと言えるでしょう。

この場合は、一緒に暮らせるようになったタイミングで入籍をするといいでしょう。

【デメリット②】浮気をされる可能性がある

入籍だけしても浮気をされる可能性があります。

遠距離だと直接相手のことを監視できないため、「浮気してもバレない」と思われてしまう可能性があります。

入籍をしたのに相手に裏切られるのはショックですよね。

うまくいった?籍を入れて遠距離を続けたカップルの体験談

20代 フリーター

遠距離恋愛になることが決まって、入籍だけしました。

一緒に暮らせなくても入籍したことで、「浮気はされない」「別れることはできない」という安心感があり、遠距離恋愛を乗り越えられました。

20代 会社員

遠距離の彼と入籍をしても、「周りのカップルは会えていいな」「入籍したのに一緒に暮らせなくて寂しい」と思いました。

そのため、遠距離の状態で入籍をしてもあまり意味がありませんでした。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード